アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ボランティア」のブログ記事

みんなの「ボランティア」ブログ

タイトル 日 時
ネコも人もいろいろある2月
ネコも人もいろいろある2月 やっとこインフルエンザの嵐が治まって、職場は通常業務に戻りましたが、それを待っていたように誤食による開腹オペが続き・・・///(>_ 昨年以来、コグの発作は何とかおさまっています。まぁ見てない時にどうなのかはわかりませんが、不整脈薬のシロスタゾールがコグには効いているようです。 ハムちゃんは年明けから良くなったり悪くなったり。先日も食欲が落ちて検査したら、体重がとうとう3.6sに。(それでもある方ですが・・・。)貧血も進みPCVは20%を切り、副鼻腔の感染が悪化してるのか白血球数が上が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 00:13
地域猫シンポジウム
地域猫シンポジウム 今日は練馬で行われた地域猫シンポジウムに参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 00:25
ストレス反応
ストレス反応 バタバタと毎日が過ぎていき、気がつけばランチの命日も、ちび丸の命日も過ぎ去ったなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 16:55
保護猫
保護猫 そろそろ子猫の季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 15:56
飼育放棄猫
飼育放棄猫 続くときは続く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 00:33
叫びたくなるような12月・・・
叫びたくなるような12月・・・ 12月に入り、どうにもこうにも運気が下がっているとしか思えない日々。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 01:09
毛玉の会
毛玉の会 今日は、ねこの会のボランティアの方々と、羊毛フェルトならぬ猫の毛でストラップを作るワークショップを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 00:38
のんびりし過ぎた・・・
のんびりし過ぎた・・・ 今年は天候不順で譲渡会が中止になったり、欲しいっていう人がいる時期に子猫が居なかったりで なんだかんだで3匹売れ残り状態です。(売ってるわけじゃありませんけどね。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/27 02:01
地域猫活動とは
地域猫活動とは 1997年に横浜市磯子区で猫トラブルをどうにかしようと動き出し、 1998年に区民と考える猫シンポジウム(ニャンポジウム)を開催して話し合いを行い、 1999年にノラ猫のエサやりルールも含めた「磯子区猫の飼育ガイドライン」ができ、その中で「地域猫」という概念が生まれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 01:35
11月になりました
11月になりました あっという間に11月ですね。今年もあと2ヶ月ないんですねー早いなぁ。 暑い夏から一気に秋に入ったと思ったら、もう冬の気配ですか。 今年は台風やら何やらで秋に山に行けず、紅葉が見れなかったのが残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 03:11
プリンのその後
プリンのその後 プリンはいっぱいオモチャを与えてもらって楽しく過ごしているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/28 00:16
勉強会のお知らせ
勉強会のお知らせ 横浜市地域猫連絡会勉強会Vol.9 人と猫とのくらしを支えるために〜『ペットのための信託』『高齢猫の介護』から考える〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 01:17
子育てちう
子育てちう 梅雨が明けたようですね・・・そして暑い・・・。 暑くてパソコンの前に座る気にもなれなかったのですが、暑すぎて眠れない・・・。 私の部屋にはクーラーがないので、除湿冷風機と扇風機で耐えています。 チャーとプリンのケージは私の部屋にあるため道連れです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 01:49
どこまでやるか・・・再び
どこまでやるか・・・再び 一昨年もらい手探しをしたアンジェリーナジョリー兄妹のうちの1匹がFIPを発症したらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 01:00
かくれんぼ
かくれんぼ 最近のプリンのお気に入りの場所 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 01:26
ハードル
ハードル デコちゃんが、まさかのお試しが決まりそうなのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 01:38
何か考えねば
何か考えねば 巷では、そろそろ子猫が生まれる時期ですね。 あっちで生まれた、こっちで生まれたと聞くと、あーあと思ってしまいます。 多分そのうち保健所経由で持ち込みがあるかな・・・。 2月の大雪の影響があると少し遅れるかもしれませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 00:34
初雪降るか?
初雪降るか? 今日から明日にかけて関東地方でも初雪になるかもしれないらしい。 今月あたまに京都の紅葉を見に行き(日帰り)、秋だねーなんて言ってたのにね。 今年も残すところあと2週間・・・もうすぐミカちゃんの命日だわね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 00:36
弱音
弱音 あっという間に12月ですねー。今年もあとわずか・・・また何もなさず一年が終わる気が・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 01:33
秋の仔猫
秋の仔猫 春に生まれた仔猫たちはそろそろ不妊去勢手術の時期を迎えますが、まだまだ仔猫は生まれているようで・・・ 11月に入って保護された仔猫たち・・・そろいもそろってノミだらけで、洗うとお湯が真っ赤っか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 23:53
どこまでやるか、どこまで伝えるか。
どこまでやるか、どこまで伝えるか。 今日は譲渡会でした。お天気が怪しくて心配でしたが、何とか大雨にはならず、わりと多くの方が来てくれて なんと初参加の咲耶ちゃんがおためしに出る事が出来ました!めでたい。 そして咲耶とよく遊んでいた三歩君にもお話がきて、今週末からおためしに出る予定に。 その他にも持ち込み猫1匹が決まり、もう1匹も予約がつきました。 バザーも少ない荷物ながら多少は売り上げもあり、良かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 23:43
夏の出来事
夏の出来事 8月は何があったかといいますと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 22:35
ショコラとプリン
ショコラとプリン 今日は月に一度の譲渡会・・・暑さは覚悟して行ったけど、10年やっていて今迄で一番暑かったかも。 人も熱中症になりそうでしたが、何より猫がバテバテ。 ケージに冷え冷えマット・保冷剤・扇風機・濡れハンカチ、テントにはすだれ、サンシェード、周りに打ち水などできる限りの事はしましたが、ちょっと可哀想だったかも。早く屋内での譲渡会が出来るようになるといいのですが・・・場所がなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 00:39
6月もあとわずか
6月もあとわずか 6月もの頃あと一週間・・・そしてワラワラと子猫が目に付く季節になってきましたね。 日曜日に参加した里親会では、仔猫がいるわいるわ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/24 23:00
あっという間の一週間・・・
あっという間の一週間・・・ 温泉に入って、バラ園を見て、海鮮バーベキューをしてからもう一週間なんて信じられないですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 23:21
我が家の保父さん
我が家の保父さん カイ&コマが来てもうすぐ1ヶ月。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 23:50
まさかの展開
まさかの展開 3月10日の譲渡会でウー母さんがもらわれていきました。 ちょっと予想していない展開にどっひゃーって感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/17 00:06
福島の動物たち
福島の動物たち にゃんだーガード 中川こうじ写真展を見てきました。 仕事後だったので、こっそりチャーも同伴で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 00:27
やってみなけりゃわからない
やってみなけりゃわからない 今日は地域猫連絡会のセミナーでした。今回で8回目。よく続いてるなぁ〜。 今回のテーマはペット防災。特に猫をメインに動物愛護センターの職員の方にお話していただきました。 どうしてもこういうセミナーは犬がメインになりがちなので、少しは猫の飼い主さんのお役に立てたかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 22:42
捨てられた猫
捨てられた猫 最近ボランティアさんの管理するエサ場に現れた新しい猫。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/23 23:54
危ない遊び
危ない遊び どこにでも潜り込むチャー。しかし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 21:10
勉強会のお知らせ
勉強会のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  猫トラブルゼロをめざして 地域猫連絡会勉強会Vol.8    「もしも」の時に備えるために。人とペットの防災         〜「自助」「共助」「公助」から考える〜           ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  災害が起きると、人もペットも被災する──。1995年の阪神・淡路大震災をきっかけに注目されたこの問題は、2011年の東日本大震災で、改めて大きな関心を集めるようになっています。  人とペット... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 12:14
ラストスパート?
ラストスパート? ワサオが無事にもらわれて、残るはベニコ・ウー母さんと子供たち・デコポンです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/02 23:38
長い一日
長い一日 今日(というか昨日か)は朝から動物愛護フェスタのお手伝いに行き、3時までひたすら子供に風船を配っておりました。まぁ以前友人の選挙活動で駅でチラシ配りを経験していたのが役に立ちましたが、やはり苦手だなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 01:47
動物愛護週間
動物愛護週間 朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ暑い今日この頃。 セミの声はだいぶ少なくなって、秋の虫の声になってきているんですけどねー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 23:06
どう誤解を解くか
どう誤解を解くか 今日は月に一度の譲渡会の日。 巷では仔猫が生まれ始めていますが、譲渡会では生後2ヶ月以上でワクチン接種済みでないと譲渡対象にはならないため、また仔猫は出ていません。本日の参加はベニコ以下昨年以前に生まれた猫が3匹ほど。 見に来てくれている人もチラホラいましたが、残念ながら新しい飼い主さんが決まった猫はいませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 23:02
あっさりと・・・
あっさりと・・・ お話があったぷっちょが本日もらわれていきました。 もうちょっと後かな・・・と思っていたのでちょっとビックリ。 猫初心者らしいので少し心配ですが、保証人になるの娘さんと話しをしてくれたり、ケージを用意してくれたり ぷっちょを迎えるにあたり色々準備してくれたんで大丈夫かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 23:25
真夏の譲渡会
真夏の譲渡会 連日の猛暑日で覚悟はしていましたが、今日も本当に暑かった〜〜〜。 猫たちはケージに保冷剤を敷き、充電式扇風機で風を送っていましたが、それでも暑そうでしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 22:25
ジレンマ
ジレンマ 私は自分の住んでいる場所でノラ猫を見かけたら、増えちゃいけないと思うので不妊去勢手術をする事はあるけれど、エサやりはやりません。可哀そうだとは思うけど、エサをあげ続ければ情がつくし、かといって自分の家の猫たちと同じように責任を持って世話を出来る自信がない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 00:19
ぼっちゃんの旅立ち
ぼっちゃんの旅立ち 今日は月に一度の譲渡会でしたが、7月とは思えない暑さでしたね〜〜〜。 一応テントはって日陰にはなっていたし、ケージの中には保冷剤も入れていたけれど 吹きぬける風が既に熱風・・・。猫も人もバテました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 22:02
シマティ
シマティ 不妊手術で連れて来られたノラ猫が、手術を待つ間にものすごく人なれしている事が分かり 急遽新しい飼い主を探す事になりました。 まぁ仔猫があふれている時期なので時間はかかるとは思うけど、スポンサー付だからいいか(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 00:50
一進一退?一歩進んで二歩下がる?
一進一退?一歩進んで二歩下がる? 福島の避難区域の動物問題、なかなか進みませんね・・・。 新庄動物病院の掲示板をチェックしていますが、喜んだりがっかりしたりのくり返しみたいです。 でもほんと、時間が経って事態が良くなる事は少しもないんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 22:12
離乳
離乳 12日に初めて離乳食を食べさせたのに、3日も経てば並んでお皿から食べられるように・・・ まったく手のかからない仔猫たちです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 00:31
88g
88g 福祉保健センターの依頼で週明けまで生まれたばかりの仔猫を保護する事になりました。 なんでも警察に持ち込まれた仔猫で、あまりに小さくて警察に置いておけないとのこと。 さてどんな仔猫が来るのやら・・・と思っていたら、体重88gの臍の緒がついた生後1日〜2日と思われる、 まるでイモリかヤモリかって感じの仔猫がやってきました。確かに生まれたばかりだわね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 00:36
ダイちゃん
ダイちゃん 股関節脱臼で入院中のダイちゃん。 同じ公園猫のクラちゃんが事故で亡くなって、入れ替わるように入院しましたが 取り合えず状態は安定していて命に別状はありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 21:52
今からできる事
今からできる事 ペットと一緒に入れる避難所の確保・増加および仮設住宅の建設に関する署名があります。 ↓ http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 18:31
被災動物支援その後
被災動物支援その後 出来る事を出来る範囲で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 22:41
被災動物支援について
被災動物支援について 今回の震災をうけて、現在色々な団体が支援を始めています。 とりあえず私が多少なりとも知っている団体について載せておきます。  ↓ 今回の震災で被災した動物やその飼育者の支援を行うため、 緊急災害時動物救援本部が立ち上げられました。 HPはこちら→http://www.jpc.or.jp/saigai/(事務局:財団法人日本動物愛護協会) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/22 11:41
晴れ→雪
晴れ→雪 日曜日は月に一度の譲渡会でした。前日が雨で大丈夫かなーと思いましたが、当日は朝から良いお天気でホッとしました。でも前日の雨で濡れた道路が凍ってるくらい寒かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 00:14
小池くん3
小池くん3 小池くん、めでたく池太郎の後釜として仙台に行くことが決まりました。 おめでと〜〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/08 22:51
勉強会終了
今日は横浜市地域猫連絡会主催の勉強会でした。 「高齢者と猫」をテーマに精神保健福祉士の松尾ゆかり氏と地域猫でおなじみの黒澤泰氏を講師に迎え、後半はディスカッション形式で参加者と共に話し合いをしました。 前回同じテーマで勉強会をした時は20〜30名程度の参加者だったけれど、今回は宣伝期間が短かったのにもかかわらず60名近い方々に参加いだけました。やはり黒澤さんのネームバリューか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 00:05
小池くん2
小池くん、無事ウィルス検査陰性でした。おめでとー。 これで安心して新しい飼い主さんをさがせるね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 01:02
小池くん
今日は譲渡会の広告費を稼ぐために病院のガレージでチャリティー・バザーを開催しました。 横浜でも時折雪がチラつくくらい寒く、ガレージの中は冷蔵庫みたいに寒かった。でもなんとか1回分の広告費くらいは捻出できたので良かったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 21:55
高齢者と猫トラブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 猫トラブルゼロをめざして 地域猫連絡会勉強会Vol.6  ■ ■         あなたのお隣は大丈夫?2           ■ ■     〜高齢者と猫との暮らしを支えるために〜      ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 17:12
ドラミとガリ
地域猫のドラミとガリ入院中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 23:43
ごめんね、ミカちゃん。
今日はいつもなら猫の譲渡会なのですが、会場の都合でお休みだったのでセミナーに行ってきました。 朝10時から夕方4時まで。お昼休みを挟んで約5時間・・・いやはや有意義な1日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 23:16
どうする?地域猫活動
TNR(猫を捕獲して不妊・去勢手術をし、元の場所に返す)だけではノラ猫に関するトラブルは解決しません。 けれども地域猫(地域で飼う猫・地域住民に認められた猫)にするのは敷居が高いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 00:17
役割
猫ボランティアの役割ってなんなんだろう?って最近思います。 ウチの会は最初は「地域猫活動をすすめる」がわりとメインになっていましたが、 基本的には「適正飼育をすすめる会」であり、飼い猫もノラ猫もルールに沿った 周りの人の迷惑にならない飼い方を広めるためのボランティアの会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 23:06
地域猫活動の行く末
将棋の加藤元名人の猫エサやり事件の判決が出てから、地域猫に関する取材が多い。 だがしかし、もう10年もやっているのにも関わらず、「地域猫」という名前は有名でも その中身はあまり知られていないらしく、取材の電話をしてくる記者さんは、全然分かっていない 感じの人ばかり。インターネットでも説明しているサイトは多く、本や雑誌もいっぱい出ているんだから、 まずは基本的な部分くらい勉強してから質問して欲しいものです。 記事を書く人が理解せぬまま活字になっても、読む人に本当のことが伝わらない気がする... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 00:03
捨てられる命
本日は月に一度の猫の譲渡会でした。 まだ仔猫は参加無しで、成猫ばかりでしたが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 21:18
驚きの展開
先週参加した本牧の犬猫譲渡会で、ずーっともらわれなかったルナがもらわれて行きました。 見た目は可愛いがやや我儘なお嬢さんで、今までになく難しい子だなぁと思っていましたが 案外あっさりもらわれて、1週間たって電話したら特別問題もなく過ごしているようで、 なんだか拍子抜けしてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 23:52
はっぴーバレンタイン
バレンタインデーといっても、別に誰かにチョコをあげたわけではありません(笑)。 誕生日にもらったチョコが可愛い猫柄のチョコだったので記念?にサスケと一緒に撮影。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 22:03
めっ茶とくっ茶 その後
1週間のお試し期間を経て、めっ茶とくっ茶はめでたく正式譲渡となりました。 めっ茶がダイちゃん、くっ茶がジュンちゃんに改名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:03
もえもえとミカ
もえもえがお試しに出て1週間。 お試しに出てすぐに先住猫が怒ったとか、ケージから脱走して行方不明で外に出ちゃったかもとか、 見つかったけれどおびえているとか・・・新しい飼い主さんからいろいろ相談の電話があって、 大丈夫かなーと、かなり心配させられましたが、何とか落ち着いた様子。 先住猫とも、仲良しにはなっていないけど、なんとか距離を置いて生活できているようなので そのうち何とかなるかなと思います。やれやれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 23:16
ラストスパート
めっ茶とくっ茶がメデタク2匹まとめてもらわれていく事になりました。 一応お試し期間1週間なのでまだ分かりませんが、もう見た目は成猫と同じくらいの大きさの猫を 2匹まとめてもらってくれるなんて、なんてありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 00:39
みそ茶デビュー
本日はみそ茶デビューの譲渡会でした。 人にはだいぶ馴れ、病院ではすっかりくつろいでいましたが、犬も他の猫もいる譲渡会で どんな感じになるかなーと心配していましたが、思いのほか平気で、どちらかというと余裕あり? ・・・というかやる気無かったのかひたすら寝ていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 23:44
もえもえのお見合い
今日、知り合いの病院に貼ってもらっていたポスターを見て、もえもえが欲しいという方から お電話をいただき、急遽お見合いに。めっ茶くっ茶とルナは病院スタッフ宅にいて見れないのに 病院にいるもえちゃんにお声がかかるなんて、ちょっと運命的? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 00:19
チャブチの旅立ち
地域猫のチャブチくんがメデタク飼い猫になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 23:50
今年最後の譲渡会
今日は今年最後の本牧の譲渡会でした。 12月に本牧に行くのは久々・・・でもまだまだ3、4ヶ月の小さい仔猫がいてビックリ。 それもフワフワの毛の仔猫。これじゃぁまるっきり日本猫でデカイうちの子たちは分が悪い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 00:39
地道な努力
今日はボランティアさんと共に仔猫の養育費&ノラ猫の手術費用&譲渡会の運営資金を作るため 病院の裏ガレージを使ってチャリティー・ガレージセールを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 22:36
コスプレ譲渡会
今日は毎月開催する譲渡会の日。 区の健康づくり月間の催しの日とかぶったので、やや人出ありギャラリーも多かったかな。 それを意識したわけではないのですが、ちょっと猫に服を着せてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 00:06
シズちゃん、もらわれる。
今日は本牧の譲渡会。朝から冷たい雨が降っていたので、人出はあまり期待できないなぁと 思っていたのですが、なんとシズちゃんがペロッともらわれて行ってしまいました。 ほとんどアピールしていなかったのに・・・こんな事もあるんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 21:39
やれやれな一日
今日は「地域猫フェスティバル」当日。 いろいろとあーだこうだと準備をしてきましたが、結果的にはどうだったのかな。 来場人数から言えば少ないなぁというのが正直なところ。 なかなか人を集めるのは難しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 00:51
地域猫フェスティバル
明日、横浜市・磯子区総合庁舎7階で「地域猫フェスティバル」を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 22:00
地域猫と卒論
今日は譲渡会でしたが、そこそこ人手は多かったものの1匹も決まらず・・・ う〜ん停滞してますねぇ。 地味にバザーで資金は稼げているものの、肝心の仔猫がもらわれないと厳しいなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 00:06
同じ悩み・同じ想い
本日の譲渡会では1匹も決まらず、「欲しい」という人はみなマンションの規約で「ペット不可」。 そういう方の多くは「もう古くてみんな飼っている」「うちで飼う子はみんなこういう会からもらった」 ・・・そんなふうにおっしゃりますが・・・ みなさんきっと可愛がってくれるとは思うんですけどね・・・。 新しい飼い主が決まらずに、どんどん大きくなっていく仔猫たちを見ると、大丈夫と思っていても 多少焦りを感じる時期でもあります。私などは毎年の事だからここでじっと我慢なんですが 初めて仔猫を拾って飼い主... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 01:31
真夏の譲渡会
先日行われた譲渡会 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 23:30
成果なし・・だけど
先日の日曜日(26日)の譲渡会。先月とはうって変わって見に来る人も少なく、 やっぱり夏はもらわれない季節だなぁ〜と実感。ま、みんな遊びに行っちゃってるしね。 猫たちも暑さでだらけておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 01:49
成果なし
先日(12日)の譲渡会では14匹の猫が参加し、もらわれたのはたった1匹・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 01:45
本日の譲渡会
本日の譲渡会でめでたく2匹の仔猫に新しい家が見つかりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 00:19
気が滅入る話
仔猫を譲渡する場合、うちの病院はボランティアで運営する譲渡会と同じ基準にするため ワクチンと不妊去勢手術の約束金を預かる事にしています。 ワクチン約束金2000円、不妊去勢手術約束金10000円で、これはワクチン接種・手術が済めば お返しするお金になります。 ワクチンや手術が済んでいる場合はその実費を新しい飼い主さんに負担してもらうため、 ワクチンが1回済んでいれば4000円、2回の場合8000円かかります。 不妊去勢手術費用は本来はもっとかかっているけれど一律10000円です。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/15 01:43
9匹の仔猫
新しいお友達がやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 23:56
仔猫の季節09
新しいお友達がやってきました。 生後3週間前後の茶トラ白の姉妹です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 00:51
冬場のチャンス
先日行った譲渡会で生後8ヶ月・去勢済みの猫がもらわれて行きました。 その子は昨年、生まれたばかりで捨てられた5匹兄妹の最後の1匹でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/14 22:19
テバ絶好調
猫エイズと猫白血病のW感染が発覚し、ガーンという感じでしたが テバサキ自身はだからって気に病むわけではないので、飄々と毎日を過ごしております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 22:50
ノラ猫の現実
最近テバサキの調子がよいので、内臓系に問題がなかったらシャンプーしてみようかな・・・と 思い立ち、血液検査をしてみました。その結果、腎臓や肝臓には特別に異常はなかったものの 貧血が進んでいてPCVが15%しかありませんでした。(35〜40%位が正常値) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 23:18
テバの部屋
うちの病院はノラ猫の不妊・去勢手術を多くやるため、たまにケージがノラ猫で埋まり、 「ノラ猫団地」状態といって笑います。 基本的にノラ猫はさわれないため、ステンレスケージの中に折りたたみケージを入れて対応します。 折りたたみケージはプラのトレーを出し入れできるので、トイレは入れられないけれど、汚れた場合も お掃除可能なのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 01:40
はまぐり&みけこ、その後
1週間ほど前にお試しに出た、はまぐり&みけこは無事正式譲渡となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 00:51
不幸な動物を救うには・・・
今日はクリスマス・イブですね。夕方に買い物に行ったら思いっきりクリスマスモードでビックリしちゃいました。 (いかに毎年クリスマスと縁のない生活だった事か・・・) 毎年仕事か親のダンスパーティーにかり出されていたので、思いがけず何も予定のないお休みということで 部屋の大掃除をしちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 00:05
はまぐり&みけこの旅立ち
本日、はまぐり&みけこが旅立ちました。 一応、1週間はお試し期間です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 23:36
ニッチとノッチ・その後
約1ヶ月前に里子に出たニッチ(現在はルナちゃん)とノッチ(現在はレオ君)のおうちから 近況報告のお手紙&写真を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 00:26
セミナーのお知らせ
私がボランティア活動で関わっている「横浜市地域猫連絡会」の第4回勉強会の開催が決まりました。 今回は高齢者と猫問題をテーマにしています。 興味のある方はぜひご参加くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/12 23:43
ちょっと嬉しかった事
11月30日の毎日新聞のコラム・女の気持ち「タローとの再会」を読んで、 とても嬉しく思いました。内容は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 00:30
テバサキの入院2
テバサキ君のリゾート入院も5日目に突入。 減ってしまった体重の分を取り戻すかのように食べて、ひたすら寝て体力を蓄えています。 1日3食位食べて、4日目にしてやっと出た便が普通の猫の1日分くらいだから あの食べたエサはどこに吸収されたのかしら?って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 00:18
テバサキの入院
地域猫のテバサキ君、まだそんな年でもないけれど口が痛く通院・入院を繰り返しています。 歯の治療もしたけれど、いわゆる難治性口内炎になるのかな・・・あまり芳しくありません。 現在は2週間に一度のステロイドの注射で何とか痛みを抑えている状態です。 検査はしていないけど、エイズや白血病に感染している可能性もあるのかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/21 22:06
ミケコとサスケ
リクエストにお応えしてミケコとサスケのツーショット動画です。 サスケに比べるとミケコちっさ・・・ 白内障があってもほとんど生活に支障がないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/21 00:14
はまぐり
新しいお友達は保護主さんから「マロン」という愛称をもらったにもかかわらず なんかしっくりこないぞーと病院スタッフに言われ、けっきょく「はまぐり」に落ち着いています。 横浜の「はま」とマロンの「くり」です。一応。 ハマちゃんとかグリちゃんとかテキトーに呼ばれてますが、愛想のいいこでみんなのアイドルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 00:10
切ない気持ち
もし宝くじで2億円当たったら、いくら猫を飼っても文句が出ないような家を建てるのに・・・と思う。 2世帯住宅にして、親側にハム蔵・ゴマ・コグーを住まわせ、私側にサスケと猫ハウス。 いき場のない猫たちを住まわせるスペースが作れたらどんなにいいかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 23:05
ミケコの彼氏?
ぷるるとビーニールーとN3兄妹をやっと里子に出したと思ったら またまた 新しいお友達がやってきました。たぶん生後4ヶ月くらいの男の子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 22:27
ビー・ニー・ルー、その後
ビーちゃん改めミルクちゃんがお泊りに来たので記念撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 23:13
きたろう&ぷるる、ナッチの旅立ち
今日、きたろうとぷるる、ナッチが新しい家族のもとに旅立っていきました。 きたろうとぷるるは藤沢だから、多分もう会う事もないんだよな〜と思うと、ちょっと淋しい。 きたろうはともかく、ぷるるはビビリだから心配だなー。 でも家族に迎えてくれた人は、とても良い人たちだったから、早く馴染んで欲しいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/20 22:47
夏の譲渡会
今日は毎月恒例の譲渡会(里親会)。 朝から雨がポツポツ降って心配しましたが、開催時間には止んで チャリティーバザーも同時開催する事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/14 23:16
ビー・ニー・ルーの旅立ち
8月末に里親会デビューしたばかりのニーちゃんとルーちゃんでしたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/08 23:21
復活しました
ミルクにもどして1週間・・・おかげさまでほぼ回復いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 23:04
ミルクからやり直し
ビー・ニー・ルーにかわって同伴出勤中のN3兄弟ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 23:05
選手交代
ビー・ニー・ルー、色々ありましたがはお陰様で無事育ち、まだ時々哺乳瓶からミルクは飲むものの 離乳もほぼ終了とあいなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 01:09
魔の8月
恐れていた事が現実になってしまった。 先日保護された仔猫の兄弟らしき猫が保護された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 23:53
仔猫ラッシュ
8月に入り、仔猫増加中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/04 00:58
社会化は難しい
毎年仔猫を育て里子に出していますが、やはり小さいうちに里子に出してしまうと 何かとトラブルが多いですね。 うちでは生後2ヶ月齢以上にならないと譲渡はしない方針ですが、 2ヶ月齢まで待っても、同居猫がいないと、あっという間に怪獣に変身してしまうようです。 多くの人が「小さい猫が欲しい」「仔猫じゃないとなれないから」と言いますが ほんの数ヶ月間の可愛さに目がくらみ、その後の十数年、大変な思いをするのも ちょっと気の毒な気がしますが・・・こればかりは一度経験してみないと分からないからなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/16 23:56
ほっと一息
今日は月に一度の里親会でした。 例年なら5、6月頃から仔猫の持込があるところ、今年は問い合わせはあるものの 6月になっても参加猫が1匹も無かったのですが、今日は4匹の仔猫が参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 23:23
経過報告
行き倒れ猫、名前は「ぷるる」になりました。 何故ぷるるかというと、以前郵便局の前で保護した「ぱるる」という名前の猫に似てるから(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 23:22
行き倒れ仔猫
ビー・ニー・ルーを保護したボランティアさんが、また1匹仔猫を保護しました。 保護された時は脱水・低体温・削痩・・・キャリーバックの中で変な声で鳴いていて ちょっと意識混濁しているのかな?という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/08 22:44
きたろうくんと仔猫第2弾
日に日に可愛くなる きたろうくん。今はまだ天使のようですね〜。 多くの(人間の)お母さんも赤ちゃんに対して、そう思うんだろうなぁ。 もうしばらくすると、天使の皮を被ったサルに変身するんだけどね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/20 23:56
きたろうくん3
きたろうくん、昨日の時点で体重は400gを越しました。 ミルクも30cc一気飲み。メキメキ育ってます。 でもまだ自分で排泄できないお子ちゃまだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/18 22:58
きたろうくん2
きたろうくん、順調に育っております。 あんまり順調だったので体重も量っていませんでしたが、先日計ったら330gになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/11 00:30
安心と満足
初日、哺乳瓶で何とかミルクも飲んだから大丈夫かな〜と思われた ちびにゃんは 夜から全く哺乳瓶を受け付けなくなり、ただひたすら鳴いていました。 こういう時の鳴き方って本当に泣き叫ぶ感じですね。ビービー鳴く。 母猫を捜し求めていたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 08:35
ちびにゃん登場
今年初、病院預かりの仔猫がやってきました。 基本的に病院では引取りはしない形となっていますが、まぁたまに例外があるわけです。 今回の仔猫は、ハンカチに包まれ、お墓の上に置き去りにされていたらしい・・・。 お墓ってお供え物じゃないんだから・・・って感じですが、放っておけば熱中症かカラスの餌食。 誰の悪意か分かりませんが、拾ってくれた人の善意を汲んで育てる事になりました。 (ただし基本的には「拾った人の責任」なんですけどね。なんてったって仔猫は拾われて終わりじゃなく 新しい飼主さんが見つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 00:35
命の選択
地域猫活動がはじまって10年近くになりますが、ボランティアの皆さまの努力の成果か、年々捨てられる仔猫の数は減っているように思います。また、仔猫を拾った人も、病院やボランティアさんに丸投げするのではなく、自分で育て、里親さがしをしてくれるようになってきた感じもします。いろんな意味で啓発活動が実を結んできたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 00:50
共存はむずかしい
「人と猫とが共存できる街を目指して」・・・ということで「地域猫活動」を推進しているわけですが、この「共存」ってのが本当に難しいんだなぁーと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 00:48
生まれた日
あともう少しすると、誕生日。 さすがにあまり誕生日を喜べない年になっているのですが・・・。 祝日だけどあまりよく知られていない建国記念日。 民主党の鳩山さんと同じなんだよね。(実にどうでもいいけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/11 00:24
雪・雪・雪
雪が好きと言っても、こう週末ごとに降られるとさすがに閉口する・・・。 でも暗闇の中から落ちてくる雪にちょっと見とれてシャッターをきってたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 00:49
12月の仔猫
今年も残りあとわずかですが、今頃になって病院には仔猫が入院しています。 生後3ヶ月くらいの茶トラ白の男の子。 不妊・去勢手術するつもりで捕獲されましたが、ガリガリに痩せ、 風邪っぴきだったため、入院になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 23:29
幸せになった猫たち
今年もらわれた行った猫たち。 保護された時はなんとなく「やさぐれた」感じでしたが、 手をかけていくうちに、どんどん顔つきが変わってくる。 で、「飼い猫」になると、本当に「あの子?」っていうくらい変わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/23 00:55
今年さいご
今日は今年最後の譲渡会&チャリティーバザーを行いました。 本日の持ち込み猫は2匹。生後7ヶ月の三毛猫姉妹だけでした。 例年だと12月の譲渡会では貰われる率が高いのですが、 今日は持ち込み予定の仔猫が保護者が風邪で連れて来れなかったり 今回参加の猫たちは保護されて間がなく、まだあまり人なれしていなかった為 新しい飼い主さんは決まりませんでした。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/09 21:37
横浜方式は悪い制度なの?2
以前にもちょこっと横浜市の猫引取り制度(いわゆる横浜方式)について書きましたが、 その時は横浜方式の「見直し」を求めて一部の人が騒いでいる状態だったけれど 先日とあるサイトのイベントのお知らせで「横浜方式反対のデモ行進がある」というのを見て 目が点、開いた口が塞がらない状態になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 00:16
朝陽の旅立ち
先日の譲渡会で朝陽の新しい飼い主さんが決まりました。 譲渡会開催中、ずーと鳴いて怒ってたので、こりゃダメだと諦めていたら 思いがけず決まって、ちょっとびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/16 00:15
パブリックコメントを送ってみた
今までは、自分の仕事を頑張っていけば、それで十分と思っていたのですが ここ何年かの間、ボランティア活動で地域猫のことや仔猫の譲渡などをやるうちに 現場で頑張っていればみんな分かってくれるって訳には行かないんだなーと 実感するようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/02 23:01
性格美人
先日ボランティアさんに捕獲され、手術をしたミケちゃん。 体重1.7kgでちょっとお痩せで、ノミノミだったけれど、 ノラとは思えないほど人なつこく、ものすごーく性格のよい子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/26 23:35
人間は難しい
12〜3年前、仔猫を譲渡するときは、ある程度大人で「猫が欲しい。可愛がります。」という程度であげていたように思います。もちろん飼育指導はしたけれど、身分証明だの住宅規約だのと難しい事は言わなかったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/16 00:14
猫の季節到来
10月も半ばにさしかかり、やっと涼しく、秋らしい気候になってきました。 夏場は暑さもあって里親会を覗く人も少なかったのですが、 今日は天気がイマイチだったにもかかわらず、多くの人が見に来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/14 21:19
やっとこデビュー
本日、朝陽の再検査をし、無事猫エイズ陰性となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/12 22:32
ナツオの旅立ち
夏の終わりに保護されたナツオ君。 このたび病院のスタッフの家族として迎えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 23:52
横浜方式は悪い制度なの?
横浜市では、不要猫・不明猫(飼育できなくなった猫・路上で倒れている猫・ 捨てられた仔猫など)の保護・処分を獣医師会に委託しています。 この引取り業務には市から保護および処分費用が出ているのですが、一部のボランティア団体が、 「市の税金を猫殺しに使っている」「殺すお金をノラ猫の不妊・去勢手術の助成に回すべき」 と非難しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/24 01:52
みんな頑張れ
やっと体調が整って朝陽にワクチン接種できました。 ちょっと具合悪くなるかなーと心配しましたが、元気いっぱいで安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 22:53
どっちが大事?
「私と仕事、どっちが大事?」 ・・・こんな風に聞かれると、ちょっと迷うこともありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/15 23:08
一安心
先日、たぶん綾芽の母だろうと思われる猫が捕獲され、無事手術を終えることが出来ました。 すでに次の子供を妊娠中で、生まれていたらまたエイズ陽性の仔猫だったんだろうな。 お腹の中の仔猫も、ちょっと異常な状態で、多分そのままにしても何匹育ったかは分からない感じだった。 綾芽も何頭か兄妹がいたらしいけど、育って保護されたのは綾芽だけだったから、エイズ陽性のお母さん猫に妊娠・出産はキツかったんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 23:19
信じる力
嘘つきは泥棒の始まりとは、よく言ったものだ・・・と最近特に思います。 いろいろ大変な事件は後を絶たないけど、もとをただせば小さい事(軽犯罪)の積み重ねだものね。まぁ罪になる、ならないはあるだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/10 00:13
育ってます
朝陽ちゃん、順調に育っています。 ちゃんと体重は量ってないけど、たぶん500gはこえていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/02 22:59
ミモザの旅立ち
お試しに出ていたミモザの正式譲渡が決まりました。 いろいろ心配したけど、上手く適応してくれたみたいでホッとしました。 もちろん、これでもうすべて安心!って訳ではないけれど、なんというか 娘を嫁に出したような心境です。(自分も嫁に行っていないというのに・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 01:35
食べて寝る
朝陽を保護してから5日。ひたすら鳴いて落ち着かない猫でしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/23 00:23
夏の仔猫
ミモザがお試しに出たと思ったら、新しいお友達がやってきました。 体重230g。生後1ヶ月に満たない女の子です。 そしてまたまたFIV(猫エイズ)が陽性・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 00:12
ミモザのお試し
本日ミモザがお試しに出ました。 交通事故で病院に運ばれて、何度も生死の境をさまよい、復活して里親さがしを始めて約10ヶ月。頑張ってポスターを貼り、何度も里親会に参加しての成果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 22:35
怪獣でーす
綾芽ちゃん、すくすくと育ち、只今生後3ヶ月。 食べて太るよりも体が伸びるほうが早いみたいで、やせっぽちですが まー女の子とは思えない活発さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/27 21:50
おおねこ・こねこ・よりどりみどり?
本日は里親会でした。 何とか天気も持ち、大風も吹かず、7月の割にはすごしやすい一日でした。 しかしまぁ・・・これでもかーっていうほど持ち込み猫が来ました。すごい。 先月なんてミモザ1匹だったのに・・・どこから湧き出たんだ??って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 23:01
綾芽、里親会デビュー
今日綾芽のウィルス再検査をしたところ、めでたく猫エイズ陰性となりました。 やれやれ。やっと里親会デビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/07 23:18
サスケのダイエット日記5
この間の日曜日は猫の譲渡会とバザーの予定でしたが まー雨は降るは雷は鳴るわ散々でした。もちろんバザーも中止。 大雨の中、むなしくテントの中にいましたが、それでもけっこう人が通り、 募金とかも入れてくれて、やはり継続は力なり!と思いました。 雨の中頑張ったミモザのおかげかな。今年はまだ譲渡会に仔猫が出ないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 01:17
エイズちゃん再び
昨年育てた春陽と若葉が生まれたところから、再び仔猫がやってきた。 春陽と若葉の母猫は亡くなったそうだから、産んだのは違う猫。 しかしやはり仔猫はFIVウィルス陽性だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 23:20
猫の言い分
私も含めて、人間という生き物は色々なことを考えますね。 地域猫活動に関して言えば、 猫が好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、無関心な人、いろいろいますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 01:15
地域猫活動のパネル展示
以前行った地域猫連絡会のパネル展で使用したパネル(磯子区の物のみ)を 磯子区総合庁舎(JR磯子駅下車3分)の1Fに展示してあります。 期間は本日5月9日〜15日まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 00:00
居候猫も高齢化
3月10日に腎不全で居候のジーコちゃんが永眠しました。 ジーコちゃんは事故で片耳が切れているので「ジーコ」という名がついたそうですが 私が勤める前から病院にいた子で、15歳位にはなっていたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 23:40
地域猫合同パネル展
3月8日(木)から21日(水)まで、横浜・桜木町の市民活動支援センター というところで地域猫合同パネル展を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 23:46
ねこの日にこねこ
今年は暖冬なので仔猫が生まれるのも早いかも・・・ なんて話していたら、友人の動物病院に今年初の仔猫がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/23 00:07
犠牲になった命を無駄にしないために
本日、新聞やTVで「横浜の猫虐待事件の犯人が逮捕された」と報道されていました。記事としては小さいけれど、「ああ本当に捕まったんだなー」と少し安堵しました。 「少し」なのはまだまだ分かっていないことは多いし、逮捕されたとしてもどの程度の罪に問われ、どの程度の罰が下るのか分からないので。まだまだ安心は出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 00:32
こんなに大きくなりました
ミモザも生後5ヶ月に入り、そろそろ大人の仲間入り?の時期なので 今週中には避妊手術の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 23:26
仔猫の順応性
3泊4日で我が家にお泊りしていたミモザですが、さすが仔猫!サスケが居てもコグが居てもお構いなし。すばらしい順応性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 21:41
お正月お泊りプラン
明けましておめでとうございます。 大晦日、仕事が終わってからミモザをつれ先輩VTのお宅にお泊りし、年越し宴会をしました。ミモザは病院以外でのお泊りは初めてだったので、やや緊張気味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 23:37
とりあえず第一歩
今年、横浜で起きていた里親詐欺・虐待事件の犯人が捕まったらしい。犯人逮捕まで頑張ってくれた関係者の方々には 感謝したいです。ただグループでの犯行という話もあったので、全員が逮捕されたのかが気になりますが。でも年内にある程度のかたがついてほっとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/24 23:57
今年最後の里親会
今日は今年最後の里親会がありました。 里親会といっしょにチャリティーフリーマーケットも開催しましたが、昨日は雨降りで寒かったし、朝方も突然雨が降ったりしたので大丈夫かなーと思いましたが、思いのほか良いお天気で寒くもなかったので良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/11 00:19
ステラのシャンプー
夏前に丸刈りにしたステラが久々にシャンプーに来ました。 前回来たのが7月だったから約5ヶ月ぶり・・・。 我が家の猫のような短毛種ならまったく洗わなくても問題はないのですが ステラのように毛の長い猫は、お尻にうん○をつけちゃったり、いろいろ不具合が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/08 01:27
ミモザの里親探し
交通事故で入院中のミモザ。左足断脚になってしまったものの、その後は順調に回復し、現在は3本足で元気に動き回っています。右後ろ足も骨折していたため、多少よれよれしていますが、トイレできちんと排泄もできる様になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/27 23:33
春陽と若葉、その後
エイズ問題でいろいろ悩み、めでたく陰転して里子に出た春陽と若葉。 清里に行った春陽改めハッピーちゃんのその後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 23:50
ジャクシーのお友達
本日ジャクシーお試しに出ました。里親会では決まっても1週間はお試し期間なのです。 里親会会場では神妙にしていましたが、本日は元気元気。里親さんもちょっとびっくりかな。お母さんの「一目ぼれ」と言っていましたが、前の里親さんも一目ぼれ状態だったなぁ・・・。二度ある事はになりませんように。でもジャクシーったらモテモテですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 01:17
がんばれミモザ!がんばれジャクシー!
交通事故で入院中のミモザ。先週は熱が続き心配しましたが、何とか熱も下がり、元気になってきました。今では「がんばって体力をつけるんだー」とばかりに1日4食も食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 22:39
出戻りジャクシー
気が付いたらものすごく久しぶり。 いやはや10月後半は色々ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 01:29
それぞれの旅立ち
今日(と言うか昨日)、春陽が清里の新しいお家に行きました。約3時間の電車での旅でしたが、病院を出るまではキャリーの中でバタバタしてたけど、電車内では良い子にしていたみたい。新しいお家には先住猫がいるので、しばしケージ生活。でもケージは慣れてるから安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 02:08
春陽と若葉
先日の里親会で若葉が里子に出ました。一度病院まで見に来たご家族でしたので、若葉のおてんばぶりも見てるから大丈夫とは思いますが、一応1週間はお試し期間。良い子にしててくれるといいけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 23:55
猫の運命2
今日はキムが里子に出ました。一応一週間のお試し期間付きだけど、最初からケージも買ってくれて、準備万端で来てくれたので大丈夫かな・・・と期待しています。幸せになってくれますように・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/05 00:21
猫の運命
私が勤める動物病院には居候猫が10匹います。私が勤める前からいる猫が7匹、私が勤めてからの猫が3匹・・・でももうみんな10歳ちかくかそれ以上の歳になるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/04 00:42
里親詐欺
里親詐欺が起こっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/29 22:47
新しいお友達3
前回予告しました新しいお友達「カブキちゃん」の写真公開です。 なんか歌舞伎の隈取みたいなガラなのでカブキちゃん・・・芸が無いですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/15 01:33
1匹去ってまた1匹・・・
9月10日の里親会は地獄のように暑かった・・・まいった・・・。 あまりに暑く人通りもまばらで、こりゃ猫はもらわれないな・・・と諦めていましたが、終了ギリギリで1頭もらわれました。良かった良かった。 あとお手伝いのボランティアさんが一人来てくれて、とても嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 01:42
飼い主を選ぶ猫
今日はもんじろうがお試しに出ました。お相手は少し前にお見合いをした方で、しばらく連絡が無かったのでダメかなーと思ったら「お試しできますか?」と電話があり、本日お迎えに来る運びとなったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:40
猫エイズ4
本日、春陽(ミケコ)と若葉(キジコ)のウィルス再検査をしました。 で、結果は春陽はよーく見るとうっすら見えるか??っていうくらい薄くなり、 若葉にいたっては完全に陰転していました。やったー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 23:22
首輪トレーニング
先日、里親会の会場近くで首輪を購入したので、本日より首輪トレーニング開始です。 しかし、なんてったってまだチビなので、一番小さい首輪(首廻り14p〜)を買ってきてもまだゆるい。生後2ヶ月だと首廻り10p位でいいんだけど、そんなのなかなか無いんですよね。で、仕方なく自力で穴あけて作りました。リボンでもいいんだけどけっこう器用に取っちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 00:12
里親会デビュー
8月27日(日)、ミケコとキジコが本牧の里親会にデビューしました。 猫エイズの再検査は来月予定なので、とりあえず「エイズ陽性かも」というかんじで連れて行ってみましたが、やはり「かわい〜〜」と言われるものの、「エイズ陽性」を見ると「・・・」ですねー。実際里親会に出ている猫でウィルス検査をしている子は少ないんですが、知らないならともかく、エイズかもって分かっていてもらってくれる人はまだまだ少ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 23:49
避妊・去勢手術と殺処分
今朝から話題になっている某・直木賞作家の「子猫殺し」・・・。最初に記事を読んだ時は怒りに震えましたけど。でも考えてみれば「まだまだこういう人はいるんだなー」って感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:19
地域の迷惑人
地域猫活動推進・・・といっても、私自身はノラ猫のエサやりはやっていないのですが、猫にエサをやる人=悪い人とは思いません。ただし、「ただ猫にエサをあげるだけの人」は悪い人とまでは言わなくとも、とても迷惑な人だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/18 23:13
里子に出た子
6月の里親会でもらわれた仔猫。 保護されて間もなくて、ちょっとビクビクで、シャーも言っちゃう子でした。 ケージを貸して、「心を開くのにちょっと時間がかかるかもしれないけど、きっとなれるから、焦らず頑張って」といってお渡ししましたが、大丈夫とは思っていたものの、内心「もしなれなかったろどーしよー」とドキドキしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/18 01:10
新しいお友達
新しいお友達がやってきました。毎年やってくる某公園の捨て猫第一弾です。 今年は遅かったなー。 生後1ヶ月半〜2ヶ月かな。体重800gの男の子です。 めでたくウィルス検査は陰性でしたので、これから里親探しに入ります。 育てるのは私を含めた病院スタッフだけど、お金を払うのは保護したボランティアさん。 毎年の事ながら頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 02:21
そろそろ離乳
チビ達を育て始めてそろそろ1ヶ月半・・・体重も600gを超え、乳歯もしっかり生えてきています。月齢的にはもう離乳。チビ達も猫缶をミルクで柔らかくしたのを食べるようになりました。 しかし、ここにきて何故かミルクを良く飲むようになった。あんなに飲みが悪かったのに・・・いまさら・・・。まぁ私としては1匹ずつ離乳食を食べさせるよりミルクのほうが楽でいいけど。 おかげでミルクの消費量がUPしたのにはまいりましたが・・・。 だいたい1週間でミルク1缶空ける勢いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 23:58
総勢16匹!
本日は里親会でした。天気予報では雨といってたからハラハラしましたが、何とか少しパラついただけでもってくれて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 22:48
猫エイズ
現在育てているキジとミケ(トーティー)の姉妹、ミルクも良く飲むようになり、体重も2匹とも300g前後なりました。 2匹ともお臍が膿んでいましたがキレイに治り、キジも全身のカザブタが取れ、健康的な乳飲み子に。 やれやれと思っていましたが、先日ウィルス検査をしたところ、2匹とも猫エイズが陽性で出てしまいました。ショーック! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/05 22:36
里親会
本日は月に一度の里親会でした。 曇りの予定だったけど、朝から雨でどんより・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/11 23:24
里親会とフリーマーケット
本日は猫の里親さがしの会とチャリティーフリーマーケットを開催しました。 里親さがし&ノラ猫相談は毎月開催していましたが、フリーマーケットは初の試みだったのでどうなるかなーと思いましたが、天気の良い日曜日で人出もイマイチだった割には、皆さん立ち止まってくれて、募金とかもけっこう集まって、やってよかったぁーって感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 00:06

トップへ | みんなの「ボランティア」ブログ

緊急災害時動物救援本部
こゆきのぺぇじ ボランティアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる