こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとうきたか・・・

<<   作成日時 : 2014/01/07 00:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

年末からイマイチな体調だったハムちゃん。食べる気はあるけれど選り好みするようになり、
体重が4.9kgに減ってから戻らないし、これはやっぱり調子が悪いんだなーと、お怒り覚悟で検査に連れて行きました。

画像

病院では相変わらず簀巻き状態・・・。

画像

思ったより病院が混まなかったので、血液検査・レントゲン・エコーとフルコースしてもらいました。
そうしたら約1ヶ月前には正常値だった腎臓の値が倍近く跳ね上がっていました・・・。
前回の検査のときも飲水量増加でおかしいなーとは思っていたけど、数値に現れるにはタイムラグがあるよなー。

画像

レントゲン上で肺野は大丈夫でしたが心臓はやや大きくなっている模様・・・。
エコーでも確認しましたが、まぁ心臓自体はちゃんと働いているようなので、心拍数の増加は問題だけれども
今回の体調不良に関しては腎臓から来るものなのかな。

腎不全に関しては現在は薬も飲ませてるし、処方食も食べさせているので、やるとしたら皮下補液。
だがしかし、ここで問題なのが心臓。本来ならガンガン点滴して体内の毒素を出してしまいたい所だけれど
下手に点滴すると心臓に負担がかかってしまう恐れも。参ったなぁ・・・。

でも点滴しないわけにはいかないので、しばらくは週2〜3回、少なめに皮下補液して様子を見る事に。
後は出来る事を考えて、ゴハンをドライフードからウェットをメインにし、水素水も始めてみる事に。

画像

シャワーの水が好きなハムちゃんなのでどうかなーと思いましたが、お皿に入れて近くに持っていったら結構飲んでくれました。美味しいのかな。

これから先は腎臓から来る貧血や高血圧にも注意しなくては・・・。とうとうくるべき時が来たという感じです。
でもまぁ、まだやれる道は残されているから、出来る限りハムちゃんが苦しくなく過ごせる道を探さなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかり見てあげること
本当に大事なんだなあと思います
ハムちゃん、補液が効き目ありますように
タフィー104
2014/01/07 05:14
タフィー104さま
そうですねー。早期発見早期治療ですね。でもこれがなかなか難しい。
高齢になると「年だから」という事でスルーされがちですからね。
でも高齢であればあるほど早めの対処の方が回復は早い。様子見れば見るほど回復不可能な状態に陥るので、いつもと違うというサインを見逃さないようにしたいと思います。
こゆき
2014/01/10 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
とうとうきたか・・・ こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる