こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちが良いか

<<   作成日時 : 2013/03/27 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

24日の日曜日からハムちゃんの心臓の薬を増やしてみました。

ハムちゃんがいま飲んでいる薬は、心臓の薬:フォルテコール(ACE阻害剤。血管を拡張させる作用。)、アーチスト(β遮断薬。心拍数を低下させる作用。)、ホルモンの薬:メルカゾール(甲状腺のホルモンを抑える作用。)、胃薬:ガスター、サプリメント:ベジタブルサポート(肝臓の保護)、グリーンマッスル(関節の保護)、レメディ:2種(心臓)。

これにアムロジン(カルシウムチャネル拮抗剤。血管を拡張させる作用。)を低用量で足してみたのですが・・・。
いまの所、動きはわりと出て、寝てばかりと言う事は無くなった感じ。体重も100g減なので少しはうっ血が改善されたかな?
でも心配していた心拍数がやや増加で190〜200回/分。

画像

もう少しアムロジンの量を減らしてもいいかどうか先生と相談かな。
心拍数が増えるのと、浮腫みがあるのとどちらがハムちゃんにとって辛いのか、体にとって良くないのか、本猫に聞けないところが困っちゃうんですが・・・。具合悪そうに見えない=本人が楽・・・と判断しちゃって良いのかしらね。

まぁ自分も辛いのを我慢して長生きするのと、体が楽で多少早くにお迎えに来るのとどっちがいいかと聞かれれば
たぶん楽な方を選んじゃうかなー。

画像

チャーみたく寝ててくれると安心なんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハムちゃん頑張れ!
お薬たくさん飲むのは大変だけど、早く良くなったら早く減らせるからね!
リーの魔女
2013/03/27 07:29
リーの魔女さま
ありがとうございます。本当に上手に薬を飲んでくれるのが救いです。今回の薬は一週間で一度やめて様子を見ることになりました。心臓ばくばくになって血栓飛ぶのも怖いし…。
次は漢方かな〜。 藁にもすがる飼い主です(苦笑)。
こゆき
2013/03/27 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
どっちが良いか こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる