こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 切ないねぇ・・・

<<   作成日時 : 2012/06/27 22:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はハム蔵の再検査。心臓の薬を1ヶ月間飲んで、改善されたかなぁ・・・。

画像

心不全の状態を見る血液検査は外注なので結果は後日。
その他の血液生化学検査は顕著な変化はありませんでした。
腎臓の値は正常値ギリギリ。肝臓の値は相変わらずの3桁だけど前回と大差ナシかな。
ものすごい貧血も無ければ、白血球の増加もなし。

レントゲン検査も変わりなし。レントゲンで見る限り心臓が大きくなっている様子はありませんでした。
聴診ではよく聞くと心雑音はありますが、前ほど顕著では無くなったので良かったかな。

前回のエコーでは心室が確認できなかったので再チャレンジ。
前回よりは心拍数は落ちたはずなんだけど、病院に来て怒っているので変わらないか・・・。
よーくよーく見てもらって、やはり心室がハッキリしない事を確認。

というわけで、ハムちゃんの心臓は、心房の拡大は見られないけれど
左心室筋肥大++、中隔筋肥大++、多分右心室筋も肥大していると思われる・・・ということで
肥大型心筋症がほぼ確定という感じです。

けっこうレントゲン撮っていたけれど、心臓の肥大(大きくなっている)は確認できなかったし
毎年ワクチン接種する時の聴診でも心雑音は聞こえなかったからなー。
でも怪しいといえば怪しかったのは2007年ごろに発作のように急に動けなくなった時かな。
その時も心臓を疑ったけど聴診とレントゲンで心臓疑いではなく首や腰の痛みかなーという事になって、グリーンマッスルはじめたんだよね。それで治まったように感じたのでギックリ腰みたいなものかと思っちゃったけど、案外それが前兆だったのかな。

ほんとうに検査したからといって分かるって物じゃないって事ですね。診断の助けにはなるけど絶対じゃないって事を肝に銘じなきゃいけないですね。

ハムちゃんに寄り添うコグが切ないわ。
画像


状況的には、いつ血栓飛んでもおかしくないのかなーとビビっちゃいますが、今のところは肝臓の数値が悪いのと運動できない(動けない)以外は、特に心不全の症状は出ていないのがせめてもかな。

この夏は呼吸状態には注意しないと・・・。肺水腫とか胸水とかで呼吸が苦しい状態だけは避けたい。
でも腎臓も血液検査上は正常値でも、エコーでは白っぽくなってるし、多飲多尿は顕著だからなー。
腎臓はせめて処方食で何とか維持したいものです。心臓悪いのに点滴バンバン出来ないし・・・。

今年はホント長期旅行は諦めよう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
切ないねぇ・・・ こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる