こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今からできる事

<<   作成日時 : 2011/04/06 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ペットと一緒に入れる避難所の確保・増加および仮設住宅の建設に関する署名があります。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

今現在には間に合わないかもしれないけれど、もしまた災害が起きたら必ず必要になることです。

今、出来ることはなんだろう?

備えあれば憂いなしですが、やはり常に災害時を想定して色々揃えておく事が出来るか?といわれると
ちょっと怪しい気もします。どんなにひどい災害でも、喉もと過ぎれば・・・にならないとはいえないし。

今回の震災の事もあって、災害時にペットを守るためにどうしたら良いか、勉強しなおしました。
色々必要なもの、心構えはありますけど、まずは日頃の健康チェック・予防処置・寄生虫駆除・しつけ
・・・なんですね。
確かに、見た目に衛生状態が悪く、ノミとかダニとか付いていそうで、病気の予防もしてないような犬猫は、動物が好きな人だって嫌だろうし、しつけが出来てなくてケージ内で大鳴きしたり暴れる子も嫌ですよね。

まぁどんなにしつけが行き届いても動物は後回しになりがちですが、避難所では集団生活になって、
それこそ動物が嫌いだったりアレルギーをもっている人が隣合わせでいますから、
そこでペットが好かれるかどうかは飼い主さんの日頃の飼い方にかかって来る部分は大きいのだと思います。

別に災害時云々じゃなくても、飼い主が心がけなくてはならない部分でしょうし、
そこの所を普段からちゃんとしておけば、飼い主側のストレスもかなり軽減される気がします。

ま、それとはまったく関係ありませんが、今日はいいお天気だったのでコグちゃんのシャンプーを決行しました。
いつもは病院に連れて行ってシャンプーしますが、今日は自宅のお風呂で洗ってみました。
コグちゃんはどうも脂っぽいフケ症で、毛が黒いから目立って不衛生な感じなのです。見た目がね。

シャワーとかは全然怖がらないので、いい子で洗う事ができるけど、今回は業務用のドライヤーもないし
暖かいとはいえ夏とは違うので、頑張ってタオルドライしました。2月にドックショーで見つけた超吸収タオルがお役立ち。あとはケージに入れてハンドドライヤーで乾かしました。

画像

画像

掃除機は大嫌いなのにドライヤーは平気なんだよね。不思議。

画像

画像

心なしかツヤツヤになった感じ。

画像

後はペットヒーターでぬくぬくしててもらいました。

今週末は2ヶ月ぶりの譲渡会。震災からももうすぐ1ヶ月なんですね・・・。
統一地方選挙と重なってバザーとかは出来ないけど、頑張って署名運動しようかな。

週末は桜も満開ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
今からできる事 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる