こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚悟

<<   作成日時 : 2010/12/06 23:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

5日(日)の朝からミカちゃんの様子がおかしく、てんかん発作のようなものを繰り返したので
病院で静脈のカテーテルを入れてもらい、薬で発作を抑えてもらいました。
発作は5月末以来でしたが、久々に胆が冷えました。

とりあえず薬を使ったのは日曜日だけで、今日は痙攣のレメディだけで何とか落ち着いていて
ゴハンも少しずつだけど食べられてはいるので、悪化はしていないとは思うのですが、
大学の先生に発作の様子(動画)を見てもらったところ、末期に来ているので覚悟をするようにとの事。

5月の時もそう言われ、そこから7ヶ月頑張ったミカちゃんですが、さすがに体重も1.7kgとなり、
ここから先どこまで頑張れるか・・・と考えると、楽観視は出来ないよなぁという感じです。

後は脳幹の問題との事なので、頭の中のことだから、本当に突然死を覚悟しなきゃならないみたい。
こればっかりは誰にも予測がつかないですものね・・・。明日かもしれないし、また7ヶ月先かもしれないし。

画像

発作さえなければ、このままずーっと生きそうなのに・・・。年越しなんてちょろいと思っていたのに、
やはり現実はそんなに甘くはないか。

ミカちゃんの病気についてはこちらのHPにも記事が載っていました。
http://www.idexx.co.jp/animalhealth/laboratory/pathologist/caseofthemonth/patho-case-201008.jsp
ちょっと専門的ですが、遺伝のこととかも載っていたので興味のある方は読んでみてください。

ミカちゃんは出自的にはノラ猫から生まれたらしいので、多分、不妊去勢手術もしないで
増やしっぱなしにしていた地域で近親繁殖した結果じゃないかと思われますが、
純血種では乱繁殖(需要があるため、無理な繁殖をする。流行犬種などに多い)の結果、病気が広まる
事も考えられるので、生体販売・ブリーダーのあり方を考える必要をヒシヒシと感じます。

生体販売などに就いてはこちらのHPの記事が詳しいので参考に。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/4bda765c63236534fb080f12479ac029

これでもミカちゃんはライソゾーム病の猫としては長く生きている方ですが、やっぱりこういう病の子が
増えないようにしなくては。

画像

今年の年賀状では居候だったミカちゃんを、来年のにはウチの子として載せるつもりだったけど
どうなることやら・・・もうちょっと頑張れるといいんだけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミカちゃん、頑張ってお正月迎えよう!
うちのどれみもそうだけど
適正でない繁殖で生まれた子の悲劇ですね。。。
生体販売の改善
野良猫の餌やりの在り方
一般飼い主の知識向上 等々・・・
難しい問題ですが、変えていかなければいけないことですね。
どんなに頑張っても「元栓」を締めなければ悲劇はなくなりません。
ミカちゃんの状態が安定するように
私も遠くから祈っています。
fairy
2010/12/07 09:13
fairyさま
ありがとうございます。今のところ少し状態は安定してゴハンもボチボチ食べています。神経症状が少しありますが顔面の痙攣は治まってきてるようなので良かったかな。お正月一緒に迎えたいですね〜。
犬猫の遺伝病は適正な繁殖で減らしていく事は出来るはずなので、ほんと、変えていきたいですね。
こゆき
2010/12/07 13:54
ミカちゃんを初めて知った時、すでに危ない・・ということでした。
それから半年以上ずっと頑張って、このあいだは旅行までいけて
奇跡を起こしてくれると信じています。
何もできないけど、年を越して正月を迎えること!祈ってます!
タフィー104
2010/12/08 03:53
タフィー104さま
ありがとうございます。本当にこんなに頑張ってくれるなんて嬉しい誤算でした。一緒に年越しできるよう頑張ります。
こゆき
2010/12/09 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
覚悟 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる