こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はどこに?

<<   作成日時 : 2010/04/17 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どちらかというと暑いより寒い方が好きではありますが、最近のこの急激な温度変化には
いささか辟易してしまいます。あっちこっちで自然災害も多いし、地球が怒っているみたいですね。

さて、春と冬を行ったり来たりみたいなこの陽気で犬猫も体調を崩しがちです。
特にここのところ多いのは下痢と膀胱炎。
猫では未去勢の男の子は発情ともあいまってか、尿閉になりがちですので要注意です。

若いうちに去勢すると尿閉になるなんて、昔は変な伝説がありましたが、尿閉の原因の一つである
尿中の結晶ができてしまうのは、あくまでもその猫の体質です。
あと、どちらかと言うと最近では去勢していない子が、発情に伴いスプレー行動を繰り返し、
スプレーするために膀胱内に常に尿が溜まっている状態が尿PHをアルカリ性にして
結晶を作るんじゃないかと思うくらい、未去勢の猫の尿閉が多いです。

ただでさえ尿閉の猫のオシッコは臭いのに、そのうえ未去勢だと、しばらく臭いが取れなくて大変。
飼い主さんよく耐えられるなーと思います。けっこう飼い主さん自身に臭いがついていますしね

去勢して太らせちゃうのも良くないけど、やっぱり色んな病気を予防するって意味でも
早めに去勢手術するのは大事だなーと思います。

ウチの猫なんて、大体みんな生後4ヶ月で去勢して、太めではありますけど
尿閉になった猫は1匹もいないので、やっぱり体質と言うか、食事だなーと思います。
尿閉はよっぽどひどくなければ食事で管理できる病気なので、処方食は可哀そうなんて思わずに
きちんと続けて欲しいと思います。
けっこうしばらく続けて治ったと思い、やめて再発するケースが多いです。

オシッコ48時間以上出ないと、急性腎不全を起こし、尿毒症になり死んじゃいますからね!
処方食が高いなんて言う前に、死にそうになってからかかる治療費の方が何倍も高いし、
死んじゃったらお終いですので、何が大事かよくよく考えていただければと思います。

画像

サスケは超デブだったけど処方食(デブ用・低カロリーフード)を食べ続けているおかげで
一度もオシッコトラブルはありません。食費は高いけどね〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
春はどこに? こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる