こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS お手入れ

<<   作成日時 : 2010/01/11 12:48   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

年末年始ミカちゃんにかまけてサスケをほったらかしにしていた所為かは分かりませんが
サスケのハゲが広がっていました・・・

画像

多少薄くなってたのは気づいていたけど、いつの間にこんなに広がったのやら・・・
皮膚は別に異常ないから、舐めすぎて薄くなったのか・・・ストレス???

とりあえず静電気もひどいので薬用シャンプーで洗い、血液検査をし、特別異常もないので
少しご飯の量を増やして様子を見る事に・・・。5.7kgはサスケにしては痩せたけど、標準体重には
まだちょっとなんだよね。ま、それでも最大時より3kgも痩せて健康状態は太っていた頃に比べれば
見違えるほど良いので(デブ咳もなくなり、肝臓の値も良くなり、関節炎もひどくなくなってる)、
あんまり食事制限してストレス貯めさせるのもね。

画像

ま、これでダメならジルケーンを使ってみるかな・・・。

年明けちょっと発作みたいのを起こして心配だったミカちゃんは、その後は何事もなく落ちついています。
血液検査をしたら白血球数も若干下がり(正常値の倍はあるけど)、生化学検査もまぁまぁな感じ。
年末のエコーで胆のうが見つけられないくらい小さい事が判明して、肝酵素どうなのか心配したけど
それは今のところあまり影響はないようで、まぁ良かったかな。

画像

結局オムツをものすごく嫌がるので、ちょっと高めのペットシーツを敷き詰めたケージ生活で
何とかしのいできましたが、やはりだんだんと体に匂いがついてきたので、今日はもう下痢覚悟で
シャンプーを決行してしまいました。

以前にいたミカちゃんのように小脳性運動失調疑いで歩けなかった ちび丸は超がつくくらいキレイ好きで
体の汚れは自分であっという間にキレイにしていましたが、ミカちゃんは ちび丸より重症で、
思いどうりに体が舐められないから仕方ないと言えば仕方ないけど、猫なのにねぇ・・・。

洗うのはともかく、タオルドライとドライヤーが嫌いなところはランチさんを彷彿とさせますね。
ミカちゃん1匹がいるだけで、ランチやちび丸を思い出して不思議な気持ちになります。
彼らを育てた経験が、今ミカちゃんに生かされているんだねぇ(笑)。

画像

とりあえず顔くらいは一生懸命自分でグルーミングしていますが・・・白目むいて怖いよ。

画像

キレイになったら後は寝るだけ。

画像

お疲れ様でした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のダクチと似たような場所がはげてしまいましたね(^^;
ダクチは夏場毎月アトピー用ベビーシャンプーでお風呂に入れて
秋頃、メンタムだかの人間用の非ステロイドなアトピー系の
痒み止めクリームをうっすら塗ってやったら、しばらくして
治ってしまいました。なんでしたらダクチの使ったのが余ってますので
半分お送りしましょうか?サスケちゃんも効くかもしれませんので。
えくたくろむ
2010/01/15 02:08
えくたくろむ様
ご心配いただきありがとうございます。
ただサスケの場合は皮膚の炎症・痒みはないようなので、ストレスからくる過度なグルーミングという感じです。もう少し様子を見て、ハゲが背中の方まで進むようならお願いするかもしれません・・・そんなお願いしなくてもいい事を祈りますが(苦笑)。
私も以前はアトピーと言われ色々な病院に行き薬も処方してもらいましたが、気がついたらすっかり治って薬も飲まなくていい位になっているので、ストレスが体に出ていたんだなと今では思います。困っちゃいますね。
こゆき
2010/01/16 01:44
はい。さすけちゃんの毛皮の復活を祈りつつ。
猫って結構気分が外見に出る生き物ですよね(^^;
↑解りやすくて良いですが…。
ちなみにダクヲに効いたのはメンソレータムAD軟膏です。
ぽっちりしか要らないので買うとほとんど余るかと。
えくたくろむ
2010/01/16 14:01
えくたくろむ様
ありがとうございます。メンソレータム効くんだ〜。
猫は本当にストレスに弱い生き物ですよね。まぁ多少グルーミングが過剰で、皮膚病じゃないハゲが出来るくらいなら、不適切な排泄とか布などを食べちゃうよりはマシですかね。早くお金を貯めてサスケハウスを購入しないと(笑)。
こゆき
2010/01/16 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
お手入れ こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる