こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸刈りの季節

<<   作成日時 : 2009/07/08 02:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

猫の丸刈りの季節がやってまいりました。
昔に比べ、長毛種を飼う人も少なくなったような気がしますが、
この季節になるとまだまだいるのね、と気づかされます。

昔は本当に全身毛玉猫が多かったですが、最近はそんな鎧を着る猫は減りましたね。
それでもまだまだ自宅でお手入れ不可能な猫もいて、ついでにトリミングサロンでも出来ないような子は
仕方なく?動物病院で麻酔をかけて丸刈りと相成ります。

本日の成果は、チンチラ(シルバー)の全身丸刈りです。
本当は起きてる姿を撮りたい所ですが、超こわなので、一見ギョッとしちゃうような写真でスミマセン。

画像

顔だけ残し全身2mmのバリカンで刈っています。

足も2mm。先だけハサミでカットしました。

画像

尻尾はライオン尻尾にする事が多いのですが、今回は6mmバリカンでカット。

画像

ややメタボ体形なのでバリカンはかけやすかった(笑)。
でも麻酔がかかりにくくて今回は2人がかりで1時間チョイの超特急で仕上げました。

若いうちは麻酔かけてもいいけど、やはり年を取ってからの事を考えると麻酔はリスクが高いし、
自分でお手入れできるように育てないと色んな意味で大変ですよね。

※※※

丸刈り猫が早く終わったので、調子の良いブンちゃんの全身シャンプーを決行しました。
メキメキ体重は増えたものの、まだまだ栄養は行き届いていないのかフケフケだし毛も薄い・・・
でもキレイになりました。

画像

今度の日曜日は無理だけど、月末の里親会を目指して頑張ろうね。

画像

はやくみんなと遊びたいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
丸刈りの季節 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる