こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS はまぐり&みけこの旅立ち

<<   作成日時 : 2008/12/19 23:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、はまぐり&みけこが旅立ちました。
一応、1週間はお試し期間です。

画像


はまぐりは前に勤めていた獣医師のもとに行くので大丈夫だと思いますが、
みけこは横浜市内だけどちょっと遠くだし、前に飼ってた猫は外出自由だったみたいなので
ちょっと心配・・・。

猫を飼う上で一戸建ては動物を飼う制限がなくて良い様な感じですが
「完全室内飼い」をするには飼主さんの多大な努力が必要になります。
まぁ基本は「外の世界は危ない」「お家の中のほうが安心」と思ってもらえると
いいんですが・・・けっこうまだ「外に出さないのは可哀そう」と思う人もいますしね。
ケージの利用もすすめていますが、これまた「檻に入れるのは可哀そう」だしー。

外出自由にしてケンカしたり、病気になったり、交通事故になったり、行方不明になったり
痛い目にあうと考えを変えてくれる人もいますが、実際に痛い目にあうのは猫だしね。
まぁ金銭面では飼主さんも痛い目にあうんだけど、それ以外で外飼いの飼主が大変な思いをするのは、
猫が他人の家(庭)で排泄したりして起こる近所トラブルかな。案外このトラブルは多いです。
で、かなり深刻になって、猫を家に閉じ込めようとしても、一度外で自由にしていた猫は外に出たがり、
家の中では大騒ぎ・・・そして最後には「誰かもらってくれる人は・・・」という悪循環に陥ります。

べつに私も猫が外出自由にしていてどこからも苦情が出ず、交通事故や虐待の心配もなく
安心していられるなら、外の世界を味合わせてあげたいと思いますが・・・
うちでは20年以上猫を外に出さずに飼っていてるけれど、決して不幸とは思われないので
お家の中だけでぬくぬく育ててあげて欲しいんですけどねー。
(私は超心配性なので、宝くじが当たったら、中庭つきの家を建てて、中庭で遊ばせるのが夢・・・
外に出すなんて怖くてとても出来ません。)

少なくとも家の中だけにいる状態なら間違ってもノラ猫になる恐れはないわけですし、
今の世の中ではメリットの方が多いんですけどねー。(デメリットが考えつかない。)
うーん。
なかなか「今までの飼い方」を変えるのは難しいと思うけど、ここでちょっと考え方を変えて
他人の迷惑にならず、猫も飼主さんも幸せに暮らせる「新しい飼い方」にチャレンジしてもらいたいです。

画像


画像


まぁこんな私の心配が杞憂に終わる事を祈っておりますが・・・。
はまぐり、みけこ、頑張るんだよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
はまぐり&みけこの旅立ち こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる