こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 切ない気持ち

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もし宝くじで2億円当たったら、いくら猫を飼っても文句が出ないような家を建てるのに・・・と思う。
2世帯住宅にして、親側にハム蔵・ゴマ・コグーを住まわせ、私側にサスケと猫ハウス。
いき場のない猫たちを住まわせるスペースが作れたらどんなにいいかと思う。

最近避妊・去勢で連れて来られるノラ猫は、すぐにでも家の中で暮らせそうな人なれした猫が多い。
きっと以前は飼われていた、少なくとも人によってエサを与えられていただろう猫たちのなんと多い事か。

飼い猫の多くが病院のケージの中で怒ったり、小さくなっていたりする反面、
そういった人なれした猫たちは、病院のスタッフに媚とも思えるような甘えっぷりを見せたり
暖かい寝床で本当に安心したように眠っている。

そういう猫たちを見るたびに、数日でまた外に出さなければならない事が本当に辛く、
また、こんなにいい子たちを捨てた人間という生き物を情けなく思う。
何も出来ない自分自身が一番情けないけれど・・・

世の中には有り余るほどのお金を持っていて、湯水のように無駄な事に使う人もいる
あげくに使い果たして犯罪者になってしまう人もいるけれど、お金がある人に限って
意味ある事にお金を使える人はいないのかしらね。
まぁ、犬や猫のボランティアにお金を使う事を意味ある事と思わない人が世の中の大半なのかな。

人間なんて、本当はほんの些細な事、それこそ猫が膝の上に乗ってゴロゴロと喉を鳴らしてくれる
・・・そんな事くらいでも充分幸せな気分にさせてもらっているというのに
小さな、長くても20年ほどしか生きない小さな生き物1匹を幸せにする事も出来ないなんて・・・
まったく持って切ないですね・・・。

せめて、一度は家族の一員とした子達だけは責任を持って育てて欲しい。
一人一人がそうやって命を大切にしてくれる事で、どれだけの命が救える事か。

画像


話は変わりますが・・・
最近、猫の胃腸炎大流行です。何が原因なのかは分かりませんが下痢・嘔吐・食欲不振で来院する猫多数。
原因不明なので何をどう気をつければいいかって感じですが、症状が出ましたらあまり様子を見すぎないで
早めに動物病院にかかられる事をおススメします。
仔猫だと回虫を大量に排出する子もいるようですが・・・お気をつけ下さいませ。

1日2日様子を見るくらいならともかく、4日も5日も様子を見るのはどうかと思います。
そういう時は赤ちゃんが病気になった時にどうするか、ちょっと考えてみてくださいね。
病院に行けないにしても、まずはかかりつけの先生に電話で相談してみてもいいかも。
早期発見早期治療が第1です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ…何か…物凄く共感します。
何故命を大切に思えない人間が居るのか、何故弱いものを虐めたい衝動を持つ
人間が居るのか…タダの遺伝子の傷とは思えない…むしろ先祖帰り?
いやいや違うだろう…などなど…苦悩があります
えくたくろむ
2008/11/16 02:41
えくたくろむ様
弱い者に対して牙をむく虐待という行為を行う人は、本当に病気なんだなと思います。ただ、考えなしに動物を飼い、自分に都合が悪くなったから捨てる(大きくなったから、イタズラがひどいから、飼えない所に住んでいるから、近所から苦情が来たからetc…)というのは、「命を大切にする」「命に対しての責任を持つ」ということを学んできていない人たちなんだと思うのです。教育って本当に大事・・・三つ子の魂百までもって位、子供の時にきちんと人間以外の生き物との関わりを学んでほしいですね。
あまりに身勝手で、自分本位な人間ばかりが増えて、この先日本は大丈夫なんでしょうか…ねぇ…?
こゆき
2008/11/16 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
切ない気持ち こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる