アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
2017年もあとわずか・・・
2017年もあとわずか・・・ 今年はいろいろありすぎて、まったくもってブログを更新しなかった・・・。 まぁipadが楽過ぎて、パソコン自体を使わなくなってはいるのが敗因か。 Facebookとか写真投稿楽ですもんね。楽な方に流されて行く・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/13 18:57
こころの病
こころの病 最近、必要に迫られて、いろいろとこころの病の本を読んでいます。 世の中、そういう病に悩んでいる人も家族も多いのか、TVなどでも取り上げられることも増えましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 23:44
無駄な事はないのね
無駄な事はないのね 前回ブログを書いた時のタイトルが、嵐の前の静かさかだったけど、本当にその後嵐が来た。 GWまえから仕事はバタバタと忙しくなり、それに合わせ家庭内もバタバタし、最後には猫の調子が悪くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 21:39
嵐の前の静けさか?
嵐の前の静けさか? 怒涛の3月が過ぎて、もう4月も後半。GWが目の前なんてー。 恐ろしい勢いで時間が過ぎ去っていく・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 21:55
適応障害
適応障害 もともと、私自身が人間が苦手で、上手に対人関係を構築できない自覚があったので、好きな事で、なおかつあんまり多くの人と接しない動物関係の仕事を選び、何度か職場を変えつつ今に至ります。 動物関係と言っても、人が飼っているわけで、人間(飼い主)との関わりをゼロにできるわけもなく、間に動物がいる事でかろうじて人間社会と繋がっているんだなと、思ったりもします。 そういう風に思えるまでに、自分なりにいろいろ乗り越えてきたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 01:01
のんびり開始
のんびり開始 なんとなく、のんびりと始まった2017年。 三が日は良いお天気で、正月恒例の山歩きも、歩いていると暑いくらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 14:13
あけまして2017
あけまして2017 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 09:41
さようなら2016年
さようなら2016年 2016年も残りあと数時間。今年もいろいろあった1年でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 20:46
台風は来るのか?
台風は来るのか? 各地で大雨による被害続出。温暖化の影響だってことは分っているのに対処してこず 結局のところ経済優先にしてきた都会のツケを、なんだか地方が払っている感じがしてしまいます。 東日本大震災の時に節電とか頑張ってたはずなのに・・・ほんと、人間ってのど元過ぎたらな生き物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 23:16
黄金週間突入してた
黄金週間突入してた いつの間にかGWですね。毎度のことながら仕事もあるのでどこにも行かないGW。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 15:31
インフルエンザの猛威
インフルエンザの猛威 1月31日の地域猫シンポジウムに行った後から体調が悪化し、めずらしく熱を出して翌日早退。 そのまま病院に行けばよかったんでしょうが、大丈夫かなーと思って2日も仕事を休み、 市販の風邪薬とアイスノンでひたすら寝て寝て熱を下げ、3日には平熱の戻り回復〜。 そのまま京都日帰り旅行に突入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 15:47
2015年を振り返って
2015年を振り返って 12月が師走という名にふさわしい感じでバタバタと過ぎて、もう31日。 今日で2015年も終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/31 23:53
冬到来か?
冬到来か? 11月になっても暖かいなぁ・・・なんて思っていたら、急に寒くなりました。 この気温の差で体調を崩すんですよね。皆様ご自愛くださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 19:39
ひと山越えて
ひと山越えて いろんな意味で怒涛の10月が過ぎ、今年も残すところあと2か月ないしー。早すぎる・・・。 コグやハムの体調管理でこっちが具合悪くなりそうでしたが、やっと少し落ち着いてきました。 やっぱりストレスのなせる業だったのか首から肩にかけての痛みも憑き物が落ちたように痛くなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/05 23:32
気がつけば秋
気がつけば秋 気が付いたらもう10月・・・あんなに暑い日が続いていたのに、あっという間に涼しくなっちゃいました。 9月の連休は山に行けるかなーと思っていましたが、ハム蔵やコグちゃんが次々に倒れ、すっかり介護ウィークに。 ま、シルバーウィークそのものって感じかな。かえって仕事が休みでつきっきりでいられたから良かったかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 01:21
怒涛の9月
怒涛の9月 9月に入ったと思ったら、もう中旬・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 13:35
動物との絆
動物との絆 友人からこんな本をもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 23:32
サクラサク
サクラサク あっという間に桜が咲いてしまいましたねー。 桜を見ながらの宴会は出来ませんでしたが、三渓園に夜桜見物に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 22:29
エイプリルフール
エイプリルフール もう4月なんですね。信じられない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 02:04
4年
4年 震災から4年が経ちました。 4年前・・・この先どうなっちゃうんだろう?といろんな意味で不安がありましたが、 4年たって・・・良くは・・・なってないかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 01:41
もうすぐ春
もうすぐ春 あっという間に3月に突入・・・いつの間にか桃の節句も終わっちゃった。 何だかセミナー三昧で、休みのたびに出かけてて、梅も河津桜も見れないで終わりそう。 今年もスノーシュー出来なかったなぁ・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 02:25
ネコの日も過ぎて...
ネコの日も過ぎて... つづくとか言いながら、もうすでに2月も後半・・・(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 01:17
ジェネレーションギャップ
ジェネレーションギャップ 長く同じ職場で勤めていると、だんだん先輩がいなくなり、後輩との年の差が出てくる今日この頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/20 01:48
格闘中
格闘中 十何年かぶりにパソコン教室に通いだし、パソコンと格闘中です。 乱視がひどくなって(視力自体はさほど下がっていないのだが)、眼精疲労がひどくなるので パソコンから遠ざかっていましたが、スマホ全盛期になり、以前作った仕事場のHPがずれずれなので これは冬の間になんとかせねばと、重い腰を上げたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 01:42
あーびっくり
あーびっくり 我が家のデブ3兄弟(苦笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 01:52
仕切り直しで
仕切り直しで 新しいソフトを買って、やっと調子よく画像編集が出来るようになりました。 どんどん新しくアップデートされるのはいいけど、古いのが使えなくなるのは困る。 昔の物の方が壊れにくくていいんだけど・・・と言うのは年とった証拠か・・・(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 00:11
2015年・迎春
2015年・迎春 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 01:47
クリスマス・イブですね〜
クリスマス・イブですね〜 気がつけばクリスマス・イブ・・・。おとといがミカちゃんの命日でしたが、さすがに今年はサスケの病気の事があるせいか、気持ちがサスケに向いちゃってて、ミカちゃんの事を辛い気持ちで思い出す感じがなかったかな。 でもなんとなく今年はミカちゃんの気配が薄いような気がしていた。 これが忘れていくという事なのか、それともミカちゃんが新しく生まれ変わる過程に入ったのかなーって思わなくもないんですけど。(ランチさんはまだ近くにいてくれる気がする時があるので。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 00:13
飼育放棄猫
飼育放棄猫 続くときは続く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 00:33
叫びたくなるような12月・・・
叫びたくなるような12月・・・ 12月に入り、どうにもこうにも運気が下がっているとしか思えない日々。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 01:09
のんびりし過ぎた・・・
のんびりし過ぎた・・・ 今年は天候不順で譲渡会が中止になったり、欲しいっていう人がいる時期に子猫が居なかったりで なんだかんだで3匹売れ残り状態です。(売ってるわけじゃありませんけどね。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/27 02:01
地域猫活動とは
地域猫活動とは 1997年に横浜市磯子区で猫トラブルをどうにかしようと動き出し、 1998年に区民と考える猫シンポジウム(ニャンポジウム)を開催して話し合いを行い、 1999年にノラ猫のエサやりルールも含めた「磯子区猫の飼育ガイドライン」ができ、その中で「地域猫」という概念が生まれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 01:35
最近の話のタネ
最近の話のタネ 富士山の初冠雪の日、西伊豆の大瀬崎に潜りに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 02:23
ルームシェア
ルームシェア 場所争いのバトル後なのでチャーがふてくされてますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 00:32
避難中?
避難中? 台風が接近中らしいですが、うちの方はまだ静か・・・。 念のためにベランダのバラを避難させましたが、さて、本当に来るのか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 13:16
月はいずこ・・・
月はいずこ・・・ 昨日(8日)は皆既月食を見よう!と仕事の後に山下公園まで出かけてみましたが・・・月はどこにも見えず、仕方がないので横浜の夜景を撮って帰宅。ipadって結構きれいに夜景撮れるのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 22:37
台風台風また台風
台風台風また台風 台風8号・・・私の家の方は前評判はすごかったけど、雨がすごかっただけで風はそうでもなかった印象。 数年前の爆弾低気圧の時の雨や、今年の大雪の方が大変だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 01:01
9年
9年 9月27日でランチが逝って9年。 残された我が家の猫たちもそれぞれ年を取りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 00:12
あと2週間ちょい・・・
あと2週間ちょい・・・ 9月も後半戦突入・・・うう・・あと2週間ちょいで勉強会だー。 まだまだ席に余裕がありますので、猫を飼っている皆様どうぞご参加くださいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 01:03
猫との暮らし
猫との暮らし 先日、キャットシッターの南里さんのセミナーに行ってきました。 マンション販売会社がやる無料セミナーで、猫トイレのおまけつき(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 01:35
気が付けば5月・・・
気が付けば5月・・・ 気が付けばGWも終わり、仕事が一番忙しい時期に突入・・・だがしかし、今年はなんとまだ1匹も子猫の持ち込みがない。珍しい事もあるもんだ。というわけで、実に平和なGWでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 00:39
ハードル
ハードル デコちゃんが、まさかのお試しが決まりそうなのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 01:38
ビックリ・・・
ビックリ・・・ 今までも、仔猫のいたずらは数多く経験してきましたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 01:05
あっという間の4月
あっという間の4月 なんだか毎回、気が付けば○月・・・みたいになっておりますが、気が付けば新年度 もう4月なんですね。2014年も4か月目に突入〜。早すぎる(>_ 最近はハムちゃんの寝床に入り浸っているプリンさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 01:08
手作り石鹸
手作り石鹸 最近手作り石鹸ブームです。 月に1回、石鹸教室に行き作っているのですが、1月はラベンダー石鹸 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 00:09
オーナメント
オーナメント ハムちゃんの15歳記念オーナメントを作ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 01:25
大雪のバレンタインデー
大雪のバレンタインデー いったいここはどこの雪国?と思うほど降っていますね・・・雪が・・・。 横浜でこんなに降るのは私が小学生の頃以来なんじゃないかしら。それにしてもよく降る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 00:24
良いお年を
良いお年を 今年もあとわずか。 一年なんて本当にあっという間ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 23:59
飼う覚悟
飼う覚悟 今年もあとわずか。 今年もたくさんの猫(仔猫も成猫も)が捨てられ、新しい飼い主探しをしてきましたが、 なんとかほとんどの猫に行き先が決まってホッとしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 00:58
台風
台風 毎週毎週台風が来て、あちらこちらで被害が出ているようで心が痛みます。 台風26号の時はニュースで何度も「ものすごい台風が来る」と言っていたので覚悟をしていましたが 二重サッシにしていると本当に外の音が聞こえなくて、夜中の3時ごろはすごい雨風だったようなのですが まったく気づかず、朝起きたら風は強いものの、ものすごい青空で、台風はどこ?って感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 22:49
最低ライン
9月27日、今日は母の誕生日であり、ランチさんの命日でもある日。 2005年にランチさんが逝って今年で8年・・・早いなー。そしていろんな事がありましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 00:47
台風の影響
台風の影響でショコラとプリンのお見合い予定が流れた・・・雨の中せっかく連れて行ったのにー。 残念。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 01:16
夏の出来事
8月は何があったかといいますと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 22:35
あーつーいー2
8月も終わりに近づき、やっと一息つけそうな今日この頃。 パソコン開いてても汗だくにならなくなりました(苦笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/27 01:46
胸が痛い・・・
以前、うちから譲渡した猫が交通事故で死んだと連絡が来た。 交通事故・・・譲渡する際には完全室内飼いを約束してもらったはずなのに・・・である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 01:12
熱中症注意
毎日毎日暑いですね〜。高温注意報とか、真夏日とか、熱帯夜とか聞くだけで暑い・・・。 これだけ暑いと飼い主も気をつけるのか、熱中症で運ばれてくる動物は今のところいませんね。 でも暑さのストレスなのか、猫の膀胱炎が増えているような。あとは下痢。 食べ物が痛みやすい季節なので、置き餌はしないように!下痢嘔吐もひどいと脱水症状になりますよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 00:18
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災
映画「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」みてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 00:32
犬と猫と人間と2
映画「犬と猫と人間と2 動物達の大震災」が上映中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 00:51
お疲れモード
忙しい・・・。まぁ季節柄、動物病院は忙しくなきゃいけない時期なんですけれど、しばらく人が多くて楽していたので、体がついていかないわー。(苦笑) 昔に比べたらねーって思うけど、昔は若く体力もあったしね。それでもたいして病気もせず、体力もあるほうだとは思いますが、昔ほど体力とか健康に対してむやみな自信はなくなった気が。それが年を取るって事か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 00:59
ひさびさに・・・
久々に噛まれた・・・。しかも顔を・・・顔噛まれたのはこの仕事に就いてはじめてだなぁー(苦笑)。 特に前触れがなく突然だったのでビックリしましたが・・・今のところ特にすごい痛みも腫れもなく 歯医者で麻酔をかけられた時みたいに微妙にしびれ感があるだけだけど・・・明日ものすごく腫れてたらヤだなぁ。 顔から膿が出るのも怖いので、真面目に抗生剤と痛み止めは飲んで、保冷剤で冷やしてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 23:30
時は流れて
2011年3月11日から2年・・・月日が経つのは本当に早いですね。 あの日の事は鮮明に覚えています。あまりに衝撃的でした。 地震の被害、津波の被害もさることながら、物流が止まり、電気が止まり、電車が止まり、CMがなくなり、緊急地震速報の音に猫がビクビクしたり・・・一種異様な雰囲気の中にいましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 00:28
吹雪
本日のビックリ。 その@、目が覚めたら昼の12時を回っていた・・・限りなく1時に近かった。そんなに寝てたとは。 そのA、暖かいと聞いていたのに窓の外は一面真っ白で、ボタン雪が舞っていた・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 22:52
顔色
ここのところ調子が良さそうなハムちゃん。 寝ている姿もなんだか気分良さそう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 19:44
初夢
2013年の初夢は、誰かが育てている乳飲み子(猫)を見て、 「これは月齢どおりに育ってない。ミルクが足りないぞ」と思っている場面と なぜか(多分)柴犬あたりの子犬がいて、後輩が「ボランティアで家に連れて帰る」というのを 「犬は連れて帰らなくていいの!」と言っている場面だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 23:19
一年に感謝
今年ももうすぐ終わりですね。 何事もなく平穏な一年とはいきませんでしたが、何とか猫たちも無事に年を越せそうだし 家族も元気でいるので、良しとしなくちゃいけないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 18:35
猫の言い分
今年も残すところあと2日ですね。 今日は今年最後の土曜日で、予想どおり病院は急がしかった・・・。 病気の子もいますが、ワクチン接種の子も多い。飼い主さんの休みの都合もあるんでしょうね。 でも例年に比べて年末年始の預かりが少ないから、お正月休みは少し楽できそう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 00:13
それなりに幸せなクリスマスイブ
クリスマス・・・この仕事に就いてから特別なイベントはなく、どっちらかというとトリミングに忙殺されていた印象しかないですね。 で、今年のクリスマスイブ・・・相変わらず仕事をしておりました(笑)。連休レンチャで仕事を入れて、病院の床を磨きワックスをかけました。自分部屋は全然片付いていないけど、病院の受付と診察室はきれいになった(はず!)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/24 23:55
2年が過ぎて
今日はミカちゃんの命日です。 あの命と向き合った日々からもう2年なんですね・・・早いなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 22:36
最近のチャー
すっかり寒くなって、どんどん動きがなくなるチャーである。 1歳の猫とは思えない・・・。コグオは3歳くらいまでは落ち着かない猫だったぞー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/08 22:45
暴力の連鎖
先日、「動物との共生を考える連絡会」のセミナーに参加してきました。 テーマは「動物虐待と人への暴力性の関連」です。朝10時から夕方4時まで・・・長かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 22:38
生命力
今日はお休みだったので、美容院に行ったり、猫のトイレ掃除と部屋の片付け。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/08 20:29
デジャヴ
ねむねむ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 22:33
猫が恋しい季節です
だんだんと秋が深まってきましたねー。しかし今年は紅葉を見に行っていないな。 山に行こうとすると雨が降る・・・11月の箱根もどうなることやら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 22:29
7年経って
9月27日、今日はランチさんの命日です。 たまたま「くるねこ」の10巻を見ていて、もんさんの最期のところでいろいろ思い出しちゃった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/27 00:50
トラウマ
人間なのに、人間との付き合いが一番疲れるのは困ったものだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 01:03
7年
もうすぐブログを始めて7周年だそうだ。 ということは、ランチが光の国へ旅立ってもう7年にもなるって事なのね。 月日が経つのは早い・・・。 ランちゃんは20歳まで生きたから、私の猫飼育暦は27年ということか。まだまだですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/31 02:55
原発ゼロも殺処分ゼロも・・・
毎日毎日暑いですねー。気がつけばもう8月なんですね。 こんなに暑いのに節電しているとはいえ、東日本は計画停電とかなくて大丈夫なんだろうか・・・。 いったいどうやって賄っているのかね??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 23:43
たまには
たまにはチャーさん以外の猫たちを・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 22:40
好きな事を、出来るうちに
昨日は本牧の譲渡会を覗いてきました。いつもはここにも参加するのですが、最近は出来るだけ「その後」の連絡が取れる方が良いなーと思い、ポスターだけ貼らせてもらいました。 しかしこちらも猫が多い・・・。今年はやはり手術済みの地域にけっこう捨てられているらしい・・・。酷い話だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 21:47
不況の影響?
ここのところ微妙に忙しい・・・暑かったり寒かったりで動物も体調崩すのかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 22:38
煮詰まり中・・・
そろそろボランティアの会報を作らなければならない時期ですが・・・さー何を書こう。 せっかく会員さんの元に届ける会報なんだから、ちゃんと中身のあるものというか、 もらい甲斐のある会報にしたいと常々思いますが・・・ううむ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 23:56
梅雨明け
梅雨が明けましたねー。夏到来ですねー。暑いー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 01:24
目標
尾瀬に行っている時は雨が降ったり止んだり、時々風がビューっと吹くって感じでしたが 横浜はけっこうすごい雨風だったみたいですね。 帰ってきた日の夜中がすごかった・・・。山であんな暴風雨にあわなくて良かったわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 22:52
七夕
7月7日、今日は七夕ですね。生憎のお天気ですが、宇宙では雨は降っていないから織姫と彦星が逢えないことも無いでしょう(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 22:13
息抜き
世の中、気が滅入る事ばかり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 23:19
今年は仔猫が多いのか・・・?
今年は気のせいか気のせいじゃないのか仔猫を拾う患者さんが多い・・・。 まぁみんな飼ってくれるからいいんだけど。昨年あんなに手術したのになぁ(涙) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 22:14
信じがたい・・・
自分の飼い猫を、生まれた仔猫共々捨てる事が出来るのは、どういう人間なんだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/01 00:16
癒し系
別にチャーに限ったことじゃないけど、こういう顔を見ると癒される人は多いよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 22:45
かみ合わない・・・
世の中にはいろんな人がいるのは理解しているつもりだし、自分の好き嫌いはなるべく面に出さないように心がけてはおりますが・・・。何をどう説明しても、イマイチというかまったく話がかみ合わない時がある。 これは私に何か問題があるのか?単に相手が聞く耳を持っていないからなのか??? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/23 22:44
ガタがきてるなぁー
5月頃までは割りと調子が良かったのに、最近また首の調子が悪い。そのせいか、腰も痛いし、足も浮腫むし、調子悪ーいと思っていたら、今日は右手が痛いぞ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/21 22:13
着々と
6月3日に保護された仔猫たち。地味な仔猫たちと思ったけれど、着々ともらい手先が決まっている。 まぁ仔猫なので体調面含めまだまだどうなるかは分かりませんが、1ヵ月後までご縁が続くといいね。 (ベニコなんてみんな最初はもらいに来てくれる様な事言ってたのに・・・未だに決まらず・・・ひどいよねぇ。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/13 23:30
すずなり
子育ては大変だけれども、おもわず微笑んでしまうような事をたくさん見せてくれるので、頑張れますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 21:44
思わぬ出費
本日デジカメを落として、液晶が壊れてしまいました。カメラのレンズは大丈夫なので映るけど 被写体の確認が出来ない。7年前、カナダ旅行に行く時に買った物で、充電池がダメになってきたので、そろそろ替え時だとは思ってましたけど。ガックリです。でも7年か、良く使ったかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 00:54
のんびり・・・
天気が悪くて暇なGW・・・。この時間を無駄にしなけりゃいいんでしょうが、元来めんどくさがりなのでダラダラ過ごしてしまっています。仔猫も後輩に預けちゃっているので、ホントーにダラダラしちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 17:04
GWの大掃除
今日は休日出勤。いいお天気だったので久々にチャーさんも同伴出勤です。 やはり少し先住猫のストレスを軽減しないとねぇ・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 23:58
爆弾低気圧
春の嵐というか、本当に春の台風ですね。 爆弾低気圧らしいですが・・・これ冬に来ると山では吹雪いて大変らしいけど。 山はどうなっちゃってるんでしょうねー。誰も遭難していない事を祈りますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 23:21
桜咲く
先日の大風の日に折れたのか、地面に落ちていた蕾つきの枝を水にさしておいたら 無事開花しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 22:29
あかるい第2のニャン生をめざして
明日は横浜市地域猫連絡会の勉強会。なんだかんだで7回目になりますが、テーマは「譲渡」 行政書士・ボランティア・動物愛護センターの方から譲渡に関するお話してもらいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 22:03
ひと段落
来週の勉強会発表に向け、休み返上で追い込み中・・・。相変わらずテスト近くならないと腰が上がらないダメな私です。それでもまぁ何とかなりそう。(というかやっと私の頭の中で納得がいく形になったというか・・・) これを人に分かるように説明するってのが難しいんですよね〜〜〜大丈夫かなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 00:24
楽しい京都旅行その2
翌日は休みだというのに朝も早くから起き、朝食も食べずに宇治へ。 天気予報が曇りのち雨みたいだったので心配してたら、なんと窓の外は雪!!! 雨よりはいいか・・・と、昼まで泊まれるホテルを8時前にチェックアウトし、ホテルのコインロッカーに荷物を預け、一路宇治へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 22:42
楽しい京都旅行その1
昨年もらった清明神社のお札を返して新しいのをもらってくるという名目と有給休暇消費を兼ね 1泊2日の京都旅行に行ってきました。 本来なら朝から行って満喫したい所でしたが、あいにく譲渡会の日でもあったので、譲渡会後に 速攻で新横浜に向かい新幹線に乗りました。 JR東海の新幹線往復&宿泊つきのパックでしたが、これがなかなか良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 21:25
わけわからん
たまたまちょっと友人のFacebookを見ようかなーとパソコンだけで登録して使っていたら 突然ログイン出来なくなり、セキュリティーチェックしろ、携帯電話か携帯メールで承認云々と来て それが出来ないと(何で出来ないのかが不明だが)身分証明書をスキャンして送れとか・・・ えー?!そこまでするの???と思いアカウント削除しようとしたら、ログインしなきゃそれも出来ないと・・・(怒) 大体メールとかで連絡できないところが腹立つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 23:58
プラスいち
久々に、お悔やみでないお花をいただいた。 年齢的には嬉しくない日だけど、お花はやっぱり嬉しいですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 23:04
おまじない
最近凹むことが多い。 いろんな事が上手く回らない感じで、どうにかしたいんだけど、方法が見つからない。 おかげでやっぱり咳が止まりそうにない予感・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 00:51
2012年もよろしく
少しでも幸せを感じられる一年にしたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 01:21
良い夢を
2011年もあと1日。今年は本当にいろいろと大変な年でした。 震災に関してはまだまだ終わりとはいえませんが、大変な事があっても、人生は続いていくんだなと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 00:38
めずらしく・・・
めずらしくハム蔵が膝の上に乗ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 22:05
あと3日
今年も残すところあと3日・・・。いろいろありましたねー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 00:29
実は身近な動物虐待
「動物愛護管理のあり方について(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関するパブリックコメント12月7日締め切りです。今回は虐待に感する項目や多頭飼育に関する項目があります。まだ間に合いますので是非国に対して意見を送ってください!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 22:46
寒波
寒いですねー。あまりの寒さに、ケージにいる茶々丸が哀れで暖房をつけました。 まぁ十分脂肪はついているんですけどね(苦笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 22:52
にゃんもないと
寝ている時は天使のようですが・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 23:45
命を託せる人
川崎で仔猫の虐待事件がありましたね。悲しい事です。 数年前、横浜でも同じような事件があり、私も関わっていたので苦い思いが込み上げます。 今回の事件で幸いにも仔猫を取り返したボランティアさんがブログに経緯を載せていますが 「なぜ見抜けなかったのか、なぜ渡してしまったのか」と書かれている気持ちが分かるだけに どんどん巧妙になってくる虐待者に対し、どのように対処すれば良いのかと悩みは深くなります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 22:34
秋の一日
今日は暖かくていいお天気だったので家中の猫のトイレを洗いました。そしてケージの大掃除。 もう仔猫も来ないだろうから茶々丸のケージも広くしてあげました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 00:06
パプリックコメント第2弾・募集開始
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 00:15
サスケの入院とおススメ本
ここのところサスケの咳が治らなくて、あれやこれや治療をしていたのですが ついに居候している猫舎から入院室へ移動と相成りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 00:03
寝る子
生後5、6ヶ月の仔猫のように、それなりに遊ぶ茶々丸ですが、基礎体力がないのか基本的によく寝ます。 私が布団に寝ながら少し遊ばせていて、静かだなと思ったらそばで爆睡中。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 20:15
生まれ変わり?
みんなにミカちゃんの生まれ変わりと言われる茶々丸(別名ミカオ)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/17 22:38
偲ぶ日
今日はちび丸とシマちゃん(しまじろう)の命日です。 月日が経つのは本当に早いですね〜。 金木犀の香りと共に思い出が甦ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 23:43
歯は命
病院の社員旅行で伊豆に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 17:22
6年が過ぎ・・・
今日は母の誕生日&ランチさんの命日です。昨年はミカちゃんの介護に追われ、今年は去年とうって変わって仔猫いっぱいで、やや難ありの茶々丸が家にいる・・・なんでしょうねぇ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 23:52
子離れ中
せっかく有給を取って尾瀬に行く予定が台風のせいで中止となり、グダグダと家にいます。 まぁ一応今日(20日)は箱根(千条の滝〜浅間山〜湯元まで)を少し歩いてきましたが・・・。 なんにも見えず・・・ある意味幻想的な風景? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 20:45
不機嫌の種
人間、体調が悪いとイライラしたりするものだ。それは分かるけど。 具合が悪いなら悪いと申告してくれなくちゃ、何に対して機嫌が悪いかは分からないんだよね。 動物は言葉が通じないから、察してあげなくちゃいけないけどさ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 23:12
いいのか、これで・・・?
おかげさまで、ぷっちょは正式譲渡となりました。 なまえも「ぷっちょ」のままで良いそうで・・・。嬉しいけどもう少し良い名前考えればよかったかな(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 02:10
あっさりと・・・
お話があったぷっちょが本日もらわれていきました。 もうちょっと後かな・・・と思っていたのでちょっとビックリ。 猫初心者らしいので少し心配ですが、保証人になるの娘さんと話しをしてくれたり、ケージを用意してくれたり ぷっちょを迎えるにあたり色々準備してくれたんで大丈夫かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 23:25
コクリコ坂から
今日は出かける用事がない休みだったので、仔猫を遊ばせつつ部屋の片付けをし(片付けてるそばから仔猫が物をなぎ倒していったけど・・・)、午後から家のそばにある映画館にジブリのコクリコ坂からを観に行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 22:57
葛藤
保護されてから1ヶ月と1週間が過ぎ、見た目には別猫のように元気になった茶々丸。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 00:06
パブリックコメントを書こう!
5年に1度改正される動物愛護法。その改正について国民に意見を求める「パブリックコメント」の募集が始まっています。8月27日(土)が期限です。 私達国民の意見を聞いてもらえる絶好のチャンスです。この機会をぜひ無駄にしないようにしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 23:17
ジレンマ
私は自分の住んでいる場所でノラ猫を見かけたら、増えちゃいけないと思うので不妊去勢手術をする事はあるけれど、エサやりはやりません。可哀そうだとは思うけど、エサをあげ続ければ情がつくし、かといって自分の家の猫たちと同じように責任を持って世話を出来る自信がない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 00:19
ネット取引対面義務化
今日の毎日新聞朝刊にペットの販売規制について環境省の方針が出ていました。 インターネット販売については、業者と飼い主に現物確認や対面での説明を義務付け、ネットのみでの取引は禁止する方向になるようです。また、午後8時以降に販売目的での店頭展示も禁止になるとか。一歩前進かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 22:46
アンダルシア
今日は映画「アンダルシア-女神の報復-」を観てきました。 なんか出だし不調みたいなことをネットのニューで出てたけど、すごく面白かったです。 もう一回見ても良いかも。 スペインに行きたくなっちゃったな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 23:50
横浜動物愛護センター見学
横浜の新しく出来た動物愛護センターを見学してきました。 まぁ開設までに色々あったのでどんなもんなのかなぁと思いましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 01:10
13日の・・・
ちびーず達が育って、やれやれと思っていたら、久々に捨てられた・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/14 00:34
痛い・・・
運動不足が祟って、久々にギックリ首になってしまった・・・とほほ。 ストレッチ教室に通っていた時は調子良かったから、正しい姿勢からズレてしまったんでしょう。 痛みがおさまったら地道に頑張ろう。 一日数分でもちょこっとやればいい事なのに・・・ダメですねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 23:40
ありゃ
台風が来て、帰りに大雨で道路が通行止めになったらマズイ・・・と言う事で富戸行きは中止に。 しかしどうも伊豆地方、明日日中は大雨にはならなさそうな予報・・・ちぇっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 23:24
滅入るなぁ・・・
仔猫、特に乳飲み子の人工保育は難しい。 ものすごく元気だった子でも急に飲まなくなって体調を崩す事は良くある。 親猫から離された時点で生存率はかなり下がるから、人工保育をする人には 最初にダメでもともとだからとはお話しますが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 00:28
動物は後まわしか
原発の避難・警戒地区に残された動物達。 助けに行きたい人は山ほどいるのに、国の方針が決まらず行かせてもらえない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 00:39
被害者であり加害者である人間
自然災害はいたしかたない事だけれど、原発事故は人災だよな・・・と思う。 便利で豊かな生活を追及して、人間が制御できない領域まで踏み込んでしまったのが間違いの元なのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 23:27
今からできる事
ペットと一緒に入れる避難所の確保・増加および仮設住宅の建設に関する署名があります。 ↓ http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 18:31
被災動物支援その後
出来る事を出来る範囲で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 22:41
桜咲く
4月に入りました。今年は開花が遅いなーと思っていた桜も、ようやくほころび始めたようです。 満開になるのは来週末かな。 お花見自粛ムードなのか、いつもは駅に一杯貼ってあるポスターもなく、ちょっと寂しい感じです。ただでさえ節電で暗いんだから、きれいな花のポスターくらい貼っていて欲しいですけどね。 なるべく普通に生活しないと不況のドツボに入りそう。せっかく咲いた花は愛でて、いい気分になって、多少でもお金を回して、地域を活性化させないとね。生きていかなきゃならないんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 23:39
麗香さま
ミカの姉妹のレイカさんがお泊りに来ています。 最初は相変わらずのシャーパーで怖くてとても触れませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 22:53
誰のせい?
地震も津波も自然災害で、多くの尊い命が失われ、今も苦しんでいる人達がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 00:26
油断大敵
今日はやっと電車も動き、計画停電もまぬがれ、緊急地震速報も鳴らず、平和だったなぁ〜と思ったら 先ほど22時半頃に緊急地震速報が鳴り、かなり大きな揺れが来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 23:49
長い夜
3月11日に起きた地震。発生時には職場にいて、いつもと違う、長い船酔いしそうな揺れに「これはおかしい・・・」と皆で言い合って建物の外を見ると、電線が波打つみたいに揺れ、道行く車が次々にハザードを出して止まっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/12 23:31
懐かしい写真
部屋を整理していたら懐かしい写真が出てきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 22:15
おかえり、ミカちゃん
今日はミカの四十九日。ちょうどこの日に頼んであったミカの色鉛筆画が届きました。 グラスリッツェンとか鉛筆画は頼んだ事はあったのですが色鉛筆画は初めて。そして無理を言って背景にピンクのお花を書いてもらったのですが、とっても可愛い。やはりミカちゃんはピンクが似合うな。(←親ばか) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 21:53
猫と私たちの暮らし
2月6日に開催される横浜市地域猫連絡会の勉強会のテーマは「高齢者と猫」。 様々な理由で高齢者の方が飼育出来なくなった時に、猫をどうするかが問題になっています。 実際のところは高齢者に限ったことではないのですが、家族の一員として迎えたはずの命を 処分して終わりにしないために何をすればいいのか、みんなで考えたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 23:39
どこまでが責任か?
おかげさまで、1週間PHコントライトを食べているサスケは尿PH7まで下がり、無事ストルバイト結晶は無くなりました。良かった良かった。このままもうしばらくPHコントライトを食べさせ、もう少し尿PHが下がったところで元のゴハンに戻してみる予定です。それでまた尿PHが9になったらゴハン変更だな・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 00:55
ギックリ首?
先週から首を痛め、どうにもならなくなり本日鍼灸院に行って来ました。 首こりはこの仕事をしてから持病みたくなっていましたが、数年前に朝起きるときグキッとなり、休日診療をしている整形外科でレントゲンを撮ってもらい、普通の人と首の曲がり方が反対と言われてはいたのですが、整体いったりストレッチしたりで何とか良くはなっていたんですけどねぇ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 22:55
満月
今日は満月。雲も無く月がきれいでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/20 23:56
ちょっとおでかけ2
今日は月に一度の集会日。何の集会日かというと専門学校の時の友人と月に一度会うことにしているのです。学校を卒業してかれこれ十○年・・・良く続くものだと思います。さすがに人数は減りましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 23:26
ちょっとお出かけ
日曜日に代々木までフィギュアスケートのスターズオンアイスを観に行きました。 アイスショーなんて子供の時以来でしたが、結構な人でビックリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 23:57
ミカのいた日々
ミカちゃんのいた頃に書いたブログをまとめた本が出来てきました。 ミカちゃんの生きた20ヶ月が400ページあまりの本に。たった400ページなんだねぇ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/13 23:45
正義とは?
今日はみゆきさんのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/13 00:06
サスケのゴロゴロ
今日は休日出勤だったので、お昼から夕方まで病院の茶の間でサスケとスキンシップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 23:52
大丈夫か?クロ●コヤマト
12月23日に超速便で送った荷物。 その「お届け完了メール」が本日到着。 お届け完了日時は1月10日0時00分となっていた・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 20:25
いつかまた
昨年のクリスマスに友人からもらった、くるねこ大和の「やつがれとチビ」「やつがれと甘夏」を読んで、ミカちゃんを想いボロボロ泣いた。まったく涙が涸れる事はないらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 01:16
相棒とともに
今日はミカちゃん号の足ならしを兼ねて鎌倉まで歩いてみました。 実は去年の破魔矢やお札を親が初詣に行く時に一緒に持って行って貰ったたはずだったのに、去年ミカちゃんのために買ったお守りだけが残されていて、これは自分で御礼参りに行かなきゃなのかなーと思ったので、足ならしを兼ねて鎌倉まで2時間のお散歩です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 21:33
謹賀新年
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 09:53
一歩前へ
今年も残すところあと1日となりました。 ミカが逝ってもう1週間が経つなんて・・・毎度の事ながら時の経つのは早いですね。 ミカが生きているうちから、ずるずると引きずってきた風邪が治りそうなところでまたぶり返し、 もう毎年の風物詩みたいにゲホゲホ咳をして皆様のご迷惑となっています・・・。困ったものだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/30 17:28
寄り添う猫
日に日にミカがいない毎日があたり前になってきています。 年末の大掃除とあいまって、色々片付けていたせいもあるのですが、 夜寝る時に隣にミカがいないと、ふと寂しさがこみ上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 23:55
お疲れモード
お休みの日にミカを病院に預け、専門学校時代の友人宅に遊びに行き、そのあと横浜を経由して 帰ってきてから微妙に調子が悪い。友人宅の子供が咳してたし、久々に人ごみの中を歩いたので 風邪をもらってきたのか喉が痛い・・・。やばいなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 22:57
ごめんね、ミカちゃん。
今日はいつもなら猫の譲渡会なのですが、会場の都合でお休みだったのでセミナーに行ってきました。 朝10時から夕方4時まで。お昼休みを挟んで約5時間・・・いやはや有意義な1日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 23:16
健康管理
食欲の秋なのか、ストレス太りなのか、サスケ君とうとう6.1kgまでリバウンド。 うーん・・・せっかく5.8kgまで痩せたのに、6kg越えはさすがにまずい。 ということで可哀そうだけど再びダイエット生活に突入です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 00:38
どうする?地域猫活動
TNR(猫を捕獲して不妊・去勢手術をし、元の場所に返す)だけではノラ猫に関するトラブルは解決しません。 けれども地域猫(地域で飼う猫・地域住民に認められた猫)にするのは敷居が高いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 00:17
おんなじ日
1年は365日もあるのに、なんだか忘れがたい日がお別れの日になることが多い。 ランチは母の誕生日だし、病院の居候も気がつけば同じ位の日だったり・・・ 何となく「思い出してね」って言われているみたい。 でも忘れちゃったとしても「もう大丈夫だね」ってどこかで思ってくれてるのかな・・・と 都合のいい思い込みをしてみたり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 00:47
あれから5年
9月27日、今日はランチの命日です。そして母の誕生日。 絶対に忘れられない日に逝ったランチさん。まったく天晴れな猫ですよね(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 00:19
5周年
このブログを開設して明日か明後日で5周年になるらしい。 このブログを始めたころは、ちょうど私が最初に飼った猫のランチさんの介護をしていて、 腎不全から高血圧になり、(たぶん)脳の血管が切れたか血栓が飛んで脳梗塞状態になり 寝たきり生活になったころの記録が記されていますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 00:49
どうする?ホメオパシー
世間ではホメオパシー療法が叩かれていて、なんだか魔女狩りみたいな様相ですねぇ・・・ 利用している身としては何とも複雑な気持ちです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 00:42
仲良し?
仔猫や老猫以外とは仲良くなれないサスケ君。 今年は仔猫も来なくてのんびりと夏をすごしています。 ミカちゃんも今や猫として認識されていない感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/21 23:05
暑さ対策
ミカちゃんの意味不明な夜鳴きは続く・・・ あまりの雄叫びなため夜は窓を開けられず、クーラーのない私の部屋はちょっと辛い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 01:37
ちょっと脱出
十何年かぶりに本当に夏に夏休みを取って旅行に行ってきます。 まぁ子供(甥・姪)連れなのでリフレッシュ率は50%を見込んでいますが・・・ ボランティアの会報も何とか発送にこぎつけたし、猫たちも病院に預けたし、 ミカちゃんは姉妹であるレイカさんちにお願いして、準備万端!(たぶん) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 23:54
暑いー
毎日暑くて猫も人も干からびそうです。 これで少しは夏痩せでもすればいいんですが、そううまくはいかないですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/29 02:02
屋上からの風景
お泊り中、ミカちゃんは大変いい子にしていたらしい。 でも帰ってきたら途端にまたわがままお嬢様に変身。うーん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 01:33
役割
猫ボランティアの役割ってなんなんだろう?って最近思います。 ウチの会は最初は「地域猫活動をすすめる」がわりとメインになっていましたが、 基本的には「適正飼育をすすめる会」であり、飼い猫もノラ猫もルールに沿った 周りの人の迷惑にならない飼い方を広めるためのボランティアの会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 23:06
川の流れのように
無事に人間ドックも終了し、ミカちゃんもお泊りから帰ってきました。 とりあえずその日のうちに分かる範囲では特に健康状態に問題は無かったし、 ミカちゃんもたいしてぐずる事無く良い子にしていたらしいから、良かった良かった。 でもうちに帰ってきてからは文句言いっぱなしなのは何故〜?内弁慶なのかしら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 01:27
ミカちゃんのいない夜
明日、人間ドックを受診するのに朝早くからバタバタするので、本日ミカちゃんは 姉妹である麗香さんの家にお泊りです。まぁ小さい頃育った家なので実家っていたら実家かな? とりあえずメールでは落ち着いている様子なので安心しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 23:25
地域猫活動の行く末
将棋の加藤元名人の猫エサやり事件の判決が出てから、地域猫に関する取材が多い。 だがしかし、もう10年もやっているのにも関わらず、「地域猫」という名前は有名でも その中身はあまり知られていないらしく、取材の電話をしてくる記者さんは、全然分かっていない 感じの人ばかり。インターネットでも説明しているサイトは多く、本や雑誌もいっぱい出ているんだから、 まずは基本的な部分くらい勉強してから質問して欲しいものです。 記事を書く人が理解せぬまま活字になっても、読む人に本当のことが伝わらない気がする... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 00:03
回復力
5月末に猫に噛まれた腕の傷は、1日3回抗生剤を飲んだおかげか、1週間で完治。 まだまだ大丈夫じゃん・・・と思っていたら、また猫に噛まれた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 22:11
負傷
ものすごく久しぶりに猫にガッツリ腕を噛まれた 別に凶暴な猫だったのではなく、預かりでいる犬たちのあまりのうるささに ちょっとした拍子にパニックになってしまった模様・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 00:50
世も末・・・
悪徳ペット葬儀社が増えてきていると言う話はずいぶん前から聞いていたけれど 埼玉県のペット葬儀社の男が逮捕された話には唖然としました。 世の中には本当に心無い人がいるものですね・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 00:29
春ですねー
3月ももう終わりに近づき、桜の開花がいつになるかが話題の今日この頃。 といってもえらい暖かい日の後に真冬の寒さなんて事もあり、大雨や突風が吹いて こんな天気が続いたら、桜が咲いてもすぐ散りそう・・・なんて心配したりして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 00:02
あら、びっくり!
先日、猫のトイレに使っている木の砂粒(パインウッド)を誤って踏んでしまい、よほど上手い具合に 食い込んじゃったのかなー?と思うくらい足の指から出血してビックリしたのですが、 たかが木の粒を踏んだくらいで何故?と思うくらいなかなか治らなくて、変な菌に感染したかしらと 心配していましたが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 00:11
低体温
熱が下がったら今度は熱が上がらなくなりました。 なんだか体温が35.3℃で手先足先が冷えてます。なんだかなぁ・・・。 低体温って言うほどではないけど、やっぱり冷え性になったって事でしょうか。 ひどい時には足先にホカロン貼らないと、どうにもならないんだから情けないですね。 やはりもう少し体温上げないと体に悪そう ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 00:51
フィギュア観戦
もともとスポーツ観戦はあまりしない私ですが、フィギュアスケートだけは別で、 特に前回の冬季オリンピック以降はけっこうまめに見ていました。 で、本日の男子フりー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 01:18
あっという間に・・・
朝、パソコンのメールをチェックしている途中で電源が落ち、メールがすっ飛んでしまった 原因はノートパソコンの充電がなくなってたからなんですが、最悪な事にそのせいでメールソフトにエラーが出て 立ち上がらなくなってしまい、今までのメールも、アドレス帳もオシャカに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 23:32
お騒がせしました。
脱走とらお、無事帰宅して本日から病院でお預かり。 無事で本当によかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 18:01
帰っておいで・・・
年末年始でお泊りに来る予定だった とらおが脱走して帰ってこないらしい・・・ 同居猫は予定どうりにお預かり中で、隣に空けてある とらおの部屋だけうまらない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 21:54
めずらしいツーショット
めずらしくゴマとコグが一緒に寝ていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 01:00
ジレンマ
私が猫を育てる時に「これだけは出来る猫に」と思うのは、"爪きり”と"首根っこを抑えても平気”にする事。 爪きり=前肢を持っても大丈夫な猫 にするのは、何か病気をした時に病院で治療する上では重要ポイント。 首付近は、(最近はワクチンはしないとは思うけど)注射や皮下点滴に使われやすい場所なので、 そこを触れない猫ってのもかなり困ってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 23:38
年寄り猫はつらいよ
病院の居候のピー君は御年19歳。もともと膵臓が悪く、いろいろな処方食を使ってはいるものの 長いこと軟便〜下痢が続いていました。といっても本猫にとってはそれが普通で、なるべくいい状態で キープする事をスタッフ一同心がけて世話してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 00:32
やれやれな一日
今日は「地域猫フェスティバル」当日。 いろいろとあーだこうだと準備をしてきましたが、結果的にはどうだったのかな。 来場人数から言えば少ないなぁというのが正直なところ。 なかなか人を集めるのは難しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 00:51
犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 22:43
ランチ・ペンダント
今日9月27日はランチの命日です。 母の誕生日に逝ったランチの思惑通り、毎年忘れることはないようです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 00:04
井田の海
やっとこさっとこボランティア関係のニュースペーパー発送作業が終了し、一息ついたので 海に遊びに行ってきました。 先月と同じ西伊豆・井田の海です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 00:37
ストレス咳ふたたび?
毎年恒例?!と職場同僚に言われる咳が今年もまた始まってしまいそうな予感。 新型インフルエンザ流行中に咳なんて・・・なんかマズイんじゃないかい?と思いますが 特に風邪っぽい症状もないし、基本人としゃべる時(仕事している時)以外は出ないから やっぱりストレス性かなー。 早めにレメディ飲んで、治まってくれると良いのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 22:37
影響力
今朝の某新聞に掲載されたマンガの内容を見て愕然とした。 愕然なんていうと大げさかもしれないけど、私的には頭抱えたくなる内容だった。 以前見た内容でも気になった部分があったけど、やっぱりかーという感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 17:21
生きること
動物にとって生きる事は当たり前な事だけれど、 人間にとって生きる事は難しい事になっているのかもしれない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 00:05
近況報告
「近くまで来る用事があったので・・・」と、昨年里子に出たニッチ&ノッチ(現在はルナ&レオ)の飼主さんが 近況報告に来てくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 00:37
命の重さ
先日、たけしのTVタックルでの臓器移植法案についての議論を見ていて、 普通ならA案(本人の意思がなくとも家族の同意で移植できる。本人の意思がなく家族の同意がなければ不可 15歳未満でも移植可能・・・でしたっけ?)は別に無理強いする訳では無いんだから、賛成でいいじゃないか! という意見に対し、移植を決断しなければならない家族(自分の意思を伝えられない子供の代弁者となる家族)の苦悩を考えてもっと議論すべきではないか・・・という意見のぶつかり合いでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 23:49
予定通りに行かない一日
今日はいいお天気で、これは三島(クレマチスの丘)まで花を見に行くのに絶好の日和!と思っていたのに ちょっとした事で前歯が折れ、急遽歯医者に行く羽目になってしまいました。 まぁ治してから7、8年は経っていたけど、一瞬何が起きた分からなかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 00:32
ハッピー・ウェディング
今日は先輩の結婚式でした。 ガーデンパーティーと言う事だったんだけど、あいにくのお天気。 しかし、先輩(新婦)と先輩の飼い犬のケイトは超晴れ女  見事、披露宴の間は雨もやみ、青空まで見えたのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 21:52
気が滅入る話
仔猫を譲渡する場合、うちの病院はボランティアで運営する譲渡会と同じ基準にするため ワクチンと不妊去勢手術の約束金を預かる事にしています。 ワクチン約束金2000円、不妊去勢手術約束金10000円で、これはワクチン接種・手術が済めば お返しするお金になります。 ワクチンや手術が済んでいる場合はその実費を新しい飼い主さんに負担してもらうため、 ワクチンが1回済んでいれば4000円、2回の場合8000円かかります。 不妊去勢手術費用は本来はもっとかかっているけれど一律10000円です。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/15 01:43
終わらない一日
高度医療などの大きな動物病院はわかりませんが、私が勤めるいわゆる「町医者」的な動物病院は どちらかというと季節労働という感じです。春から夏にかけてが一番忙しく、冬は年末年始以外はわりと暇。 なぜかというと、4月に狂犬病の予防注射がはじまり、5月からフィラリア予防が始まるためです。 (フィラリア予防はだいたい5、6月に血液検査をし、6月〜12月まで予防薬を飲ませます。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 23:55
日々成長
この仕事に就いて(特に今の病院に就職してから)、毎年のように仔猫を育て、早十数年・・・。 子猫育てのプロのはずなんだけど、やっぱり毎年ドキドキです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 23:35
続く時は続く・・・
別にインフルエンザのように感染する病気というわけでもないのに やけに同じような病気が続く時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 01:03
ひさびさに・・・
なんだかものすごく久々に犬に咬まれた・・・ どう頑張って保定しても猫にはたまに引っかかれたり咬まれたりする事はあって、 それは猫の方が素早いから仕方ないと自分の未熟さを棚に上げてしまうんだけど。 いやー犬はちょっと油断したな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 00:25
衝動買い再び・・・
せっかくお弁当作り継続中なのに、衝動買いの波がやってきている・・・ 今の季節、何を買うかといえば、花の苗。 それも出回り始めたクレマチスの苗をついつい買ってしまっています。 おかげで今わが家には新旧あわせ8つのクレマチスの苗が育っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 22:51
桜・満開
今日はお墓参りを兼ねて青山墓地の桜並木を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 21:28
獣医ホスピスケア
今日は川崎にある日本動物高度医療センターで行われた「獣医ホスピスケア」セミナーに参加してきました。 ホスピスケア・・・いわゆる「動物の終末医療」や「高齢動物のケア」「ペイン(痛み)コントロール」、 そして「安楽死」「ペットロス」についてなど大変興味深い内容でした。 またセンター内も見学させていただきましたが、大学病院と同じ位の素晴しい設備でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 21:54
心機一転
3月いっぱいで私の勤める病院のチーフVTが退職してしまいます。 結婚退職だから、おめでとーと喜んで送り出したいところですが、本音としてはけっこうショックなわけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 01:25
ひな祭り
わが家の雛人形。毎年親の手によって早々に飾られ、3日が過ぎてもしばらくはこのまま・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 22:27
猫との暮らし
今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日ですね(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 23:12
衝動買い
ストレスがたまった時の対処法はいろいろありますが、私の場合、 髪を切る、大掃除(模様替え)をする、歩きに行く・・・などなのがですが、 時々ものすごく買い物をしたくなる時があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 22:35
バースデイ
今日は私の誕生日。 何回目かはさておいて、もう祝ってもらって嬉しい年でもありませんが(苦笑)、 友人が飲み会兼ねてお祝いしてくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/12 00:06
殺処分させないために何をするか
毎年30万匹以上もの犬猫が殺処分されている現状で、せめて老犬老猫、仔犬仔猫に関しては ガスによる処分ではなく、麻酔による処分を・・・という声が高まっています。 それはそれでべつに悪い事ではないのであえて反対はしないけれど、立場的にいえばちょっと 「やるほうの身にもなって・・・」と思っちゃう部分もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 00:19
かけがえのない海
テレビで沖縄の海、泡瀬干潟の埋め立てについてのニュースを見ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/16 00:05
誰かに似てる・・・?
しみじみとサスケの顔を見て・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/13 00:54
1生1度の1日を
今年は4年ぶりにみゆきさんの夜会を観に行きました。 夜会に関してだけではないけど、年々チケットが高額になってきてドヒャ-って感じ。 昔は2500円くらいでコンサートとかも行ったような気がするんだけど・・・(いつの昔だ?) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/31 01:27
里親さがし開始!
ボランティアさんのもとに仔猫がやってきた。 生後2ヶ月未満の5兄妹。 来月はともかく7月の里親会は仔猫だらけになりそう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/26 23:02
気持ちを伝えること
気持ちを伝えるって本当に難しいですね。 長年付き合ってきて、分かったつもりで分かってなかった事って、本当に多い。 毎日楽しく、何のトラブルも無く働いてきたから、相手も同じような感じと思っていたら 自分が想像もつかないことを考えていたりして・・・驚かされることもしばしばです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/19 01:36
夢を見る方法
小学生の頃から私の夢は動物に関わる仕事に就くことでした。 ですので初志貫徹で、私にとってはある意味今が一番幸せな時な訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/12 23:33
スウェリッシュ・オイルマッサージ
もともと私はめんどくさがりなため、お化粧というものをほとんどしません。 まぁ基礎化粧品位はつけますけど、以前は「ファンデーションは使ってません」でおなじみ?の ポンズ・ダブルホワイトを使ってたり・・・。(今はヤクルト化粧品です。知る人ぞ知る?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/25 22:47
好きな花
ソメイヨシノが終わり、続けて満開だった八重桜もここのところの雨風ですっかり花びらが落ちてしまいました。 本当にピンクの風が吹くように花びらが舞い落ち、地面はピンクのカーペット状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/25 01:27
あなたでなければ
人付き合いってむずかしい・・・と思う今日この頃。 まぁ、もともとあまり得意とはしていないんですが。 なんか時々とても面倒に思えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/11 00:17
山梨の桜
今日は日帰りで山梨にお花見に行ってきました。 朝5時起きで、府中本町まで電車で行って、そこから車に乗って山梨の塩山まで。 塩山の慈雲寺のイトザクラと桃の花を目当てに行ったのですが、 昨日の暴風雨で桜はどうかなーと思いましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/09 22:08
連鎖反応
冬場あまりにだらけた生活をしていたので、4月に入って少し生活を改めようと思い、 まずは少しだけ早起きして、一駅分歩くことにした。 以前は30分くらいかかったけど、だんだん調子が上がってきて、今では20分くらいで 行けるようになった。とりあえず三日坊主にはならなくて良かった(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 23:41
一緒にいると安心ね
ハム蔵とコグーは年が離れているにもかかわらず、仲が良い。 我が家の猫の中でツーショットでいる確率が一番高い。寝ている時はもちろんだけど、けっこう2匹でよく遊んでいる。 ハム蔵は10歳でコグーは4歳だから、年も離れているんだけど、遊んでいる時のコグとハムちゃんは、兄弟みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 21:56
今後の目標2
今年の私の目標は「車の免許」を取ること・・・。何故かそういう事になってしまったのだが もともと車の要らない生活をしてきて、なおかつ車酔いをするので、どうしても気が乗らない。 自分で運転すれば酔わないと言われ続けてはや○十年・・・。 でも高い身分証明書になりそう・・・って、そもそも試験に合格できるかしらね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/03 23:31
人間ドックに行ってきました
高校を卒業してから健康診断というものを受けずに十数年・・・ さすがにそろそろ色々な所にガタが来ているかも〜と思い 人間ドックを受診しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 20:43
呼ばれてしまった・・・
最近ちょっと衝動買いが多く、気をつけなくちゃ・・・と思っていたのに 今日もまた呼ばれてしまいました(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/07 23:37
初歩き
新年明けましておめでとうございます。 横浜は時より強い風が吹くものの、キレイに晴れ渡り、気持ちの良い新年の朝を迎えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 19:33
ありがとうございました
今年もあとわずかでお終いです。 2007年、色々な事がありました。 当たり前ですが、良いことも悪いこともありましたね。 そのたびに喜んだり、落ち込んだり、怒ったり、悲しんだりしましたが、 その中から少しでも何かを得て、少しでも成長できていると良いのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 22:21
止まらない咳・その3
クリスマス・ネタが無いままにクリスマスが終了。 毎年の事ながら、特に変わらない一日でした。トリミングに明け暮れていない分、気持ち的には楽ですけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 01:23
湿度24%
湿度24%・・・何かというと、勤務先の病院内の湿度のことです。 年々冬場は特に乾燥していきます。 基本的には洗濯物は乾燥機を使って乾かしているのですが、 冬場は静電気の嵐になってしまうので(ドアをさわってもバチッ へたすると動物をさわってもバチッときます・・・。) なるべく室内に干せるものは干して乾燥を防ぐのですが、それでも30%前後かなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/20 23:30
同じ時代に生まれて
今日は2年ぶりにみゆきさんのコンサートに行ってきました。 1階15列目という、結構良い席でした。 なんか前のほうに座ってる男の人たちの後頭部がおんなじ様に薄くなってるのを見て、年代を感じましたが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/20 00:22
仕事って何?その3 理想と現実
動物看護師(AHT、VT)という仕事に就いてはや十数年・・・職場は何度か変わったものの、仕事自体を嫌になったことはなく続けてきましたが、色々と将来について真面目に考えなければならなくなってきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/15 00:03
水が教えてくれたこと
ここのところネガティブな感情から脱せられず、愚痴ばかりで反省しております。 愚痴ったところで一時は気が晴れるかもしれないけれど、意味無いですしね。 こーゆー時、山に登って、遠くに富士山なんか見えると、ストレス解消なんですよね〜。 ダイビングでも水に揺られてキラキラ光る波と泳ぐ魚を見ると、心が軽くなります。 ・・・といってもなかなか出かける時間も無いんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/17 23:30
タヌキ発見!
横浜にタヌキが出るのは知っていた。 よく猫にエサをあげてる人が「タヌキも食べに来る」とも言っていた。 ・・・が、まさか自分の家のすぐそばで発見するとは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/08 23:40
忙しい・・・
9月末より両親が旅行中で、1人暮らしを満喫する予定だったのに、 なんだか知らないけど10月に入ってから異常に忙しい・・・ 特に水曜日から(私は休みだったけど)はけっこう病状の重い子が次々と来て 病院はてんやわんや状態・・・何でこんなに忙しいの??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/05 23:41
久々の海
8月15日の終戦記念日、1年ぶりに海に潜ってきました。 さすがに渋滞覚悟でしたが、思ったよりはスムーズに行けたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 23:24
うんざり
どんなに飼い主さんが頑張っても助けられない命がある反面 「お金が無いから」と飼い主さんが治療を望まず、助けられない命もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/25 21:14
ひさしぶり
ひさしぶりにランチとご対面。 なつかしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/16 23:39
今年の秋休み
この仕事に就いて以来、夏休みは無く、もっぱら秋休みと化しています。 最近は山に行く機会が多いので、なんとなく紅葉を見る旅になっているような・・・。 昨年はカナダの紅葉を見る旅でしたが、今年はさすがに海外は行けないので 国内旅行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 23:35
負傷
久々に猫に咬まれました。油断した〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 23:07
止まらない咳・その2
昨年、5ヶ月あまり咳が止まらず、大変苦労しました。 けっこう病院にも通い、薬もちゃんと飲んでいたんですけどね。 薬のせいで胃の動きが止まってしまったり(病院の先生には変な顔されましたけど。胃が動かないとしか言いようのない症状だった。)、咳のし過ぎで肋骨に激痛が走り、整形外科のお世話にまでなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 00:25
我が家の猫トイレ事情
我が家には現在、オス猫ばかり4匹が暮らしております。 多頭飼い・・・それもオスばかりだと、何かと気になるのがトイレ問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 23:43
ダイエット入院
5日ぶりにサスケとコグが帰宅しました。 病院で超リラックスムードな2匹でしたが、久々に自宅に帰ってきたら なんだかちょっと挙動不審。 コグはゴハンも食べず部屋をウロウロして、押入れに登ったり降りたり。 さすがにサスケはそれほどでもなかったけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 00:48
天敵不在
サスケとコグはお泊り延長で、まだ病院です。 2匹とも病院での生活が長かったし、ちょくちょくお泊りしているので慣れたもの。 実家というか、別荘のようなもので、ゴハンもよく食べ、スタッフにも愛想が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 23:07
登って登って筋肉痛
2月12日〜14日まで伊豆に行ってきました。 1日目は修善寺に泊まり、達磨山・金冠山に登りました。 一般向けの山なので、そんなに大変ではなかったのですが、 久々の山歩きだったので結構息が上がった上がった・・・(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 23:01
誕生日
今日は私の誕生日。 まぁ、さすがに子供のときのように「お誕生会」をするわけでもなく、 ケーキもプレゼントも特にない、普通の一日でした。 (一応、何か欲しいものはあるか聞かれましたが思い浮かばず。ケーキも特に食べたい気がしなかったのであえて食べなかったんですけどね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 21:07
また来年
今年も一年いろいろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/31 20:28
止まらない咳
8月ごろから出始めた咳がいまだに止まらない・・・。 風邪薬も飲み、咳止めも飲み、医者からもらった薬も飲み、色々やっていますがね。 アレルギー検査も陰性だったし、レントゲンを撮っても異常はないし、呼吸音(肺音?)も異常はないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/14 01:11
月夜
今日は良いお月様だったので、帰りがけに携帯カメラで撮ってみましたが、ちょっとボヤッとしちゃいました。 日中のセミの声もひぐらしに代わり、夜も秋の虫の大合唱です。 街中でもうちの団地内は緑が多いせいか、虫は多いし、セミなんかも土から這い出た幼虫っていうのかさなぎっていうのかもよく目にするし、野鳥もシジュウカラやメジロやオナガは普通に飛んでるし・・・だんだん山里に緑が少なくなってるってことなんでしょうね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 00:12
ハードな一日
今日(・・・というか日付では昨日だけど)はハードな一日だった。 まず朝5時半に起きて猫のエサやりとトイレの掃除をして鴨○駅に向かい、7時から友人の政治活動のお手伝い。ビラ配りって人数少ない状態でやると実に寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 01:26
困った行動
先週は仔猫の里親が決まったり、お試しで出たりとうれしい事が続いたけど、まぁそんなに良い事ばかりは続かないものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 00:23
厄年
今年は厄年だからお払いに行かなければ・・・と思いつつ行きそびれていたら、7月にはいってどうも体調が悪い。まぁ体の事だからお払いに行っても関係ないかもしれないけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 00:41
人が怖いと思った瞬間
今の世の中、人間ほど怖い生き物はないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 00:09
仔猫がぞろぞろ・・・
今年は仔猫が来ないなぁ・・・なんて思っていたら、6月に入ってぞろぞろ来はじめました。 といっても私が育てなくちゃいけない猫ではなく、「家で生まれた」「ノラが連れてきた」 「拾っちゃった」・・・etc・・・という相談なんですけど。 だいたいがミルクのみじゃなくて生後2ヶ月くらいの子だから、「頑張って里親探しを!」 と、アドバイスするのですが、1匹2匹の場合はいいんですが、どうも今年は多産系?の お母さん猫が頑張っちゃったみたいで、5匹6匹なんて場合もあって、クラクラします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/07 00:38
バラが咲いた
ちょっと前の私のブーム、「ベランダ園芸計画」の生き残りのバラが咲きました。 毎年春と秋かな、律儀に1輪だけ咲きますね。ちょっと前まで蕾で、そろそろかな ・・・と思っていたのに・・・・気がついたら咲ききってました。いい香りがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 00:35
お嬢様のお預かり
ただいま我が家に友人の家の猫「ステラ」がお泊り中。 昨年拾われたのですが、ぱっと見は豪華な猫にもかかわらず、全くもらわれる気配が無く、 心配した友人がもらってくれたという身の上の猫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 23:39
五月病?
5月に突入!やーっと仕事も忙しくなってきました。 5月6月はやることが目白押しなので頑張らねば!と意気込んでいたんですけど なーんかやる気がおきません。はて? 仕事場ではちゃんと動いているんですけど、家に帰るととたんにやる気無しモードです。 前は仔猫を連れ帰っている時は、仔猫に合わせて早く起きてご飯あげたりしてたのが 私が起きるまで待て・・・って感じで・・・いかんなぁ・・・。五月病かしら? 仔猫の世話はうちの猫どもに任せっぱなしです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 00:53
フィギュアスケート
私はもともとスポーツ観戦とかはあまり興味が無いのですが、 昔からフィギュアスケートは好きで、TVでやる時はよく観ていました。 でも特に詳しいわけでは無いので、だれだれ選手のファンとかってのは無いのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 01:02
春の訪れ
最近やっと春っぽくなってきましたね。 私は冬生まれでどちらかというと寒いほうが好きなんですが、 冬から春に変わる、この微妙な時期はとても好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 00:46
穏やかな時間
ランチが旅立って、明日でもう1週間が経ちます。 時が経つのって本当にあっという間ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 23:15

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

緊急災害時動物救援本部
こゆきのぺぇじ ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる