アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仔猫」のブログ記事

みんなの「仔猫」ブログ

タイトル 日 時
おそろしや
おそろしや カムイ、そろそろ2か月。 見た目は超可愛いが、悪ガキ街道まっしぐらです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 01:28
もう師走
もう師走 気が付いたら11月が過ぎ去っていました。 11月・・・何してましたかね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 17:16
台風は来るのか?
台風は来るのか? 各地で大雨による被害続出。温暖化の影響だってことは分っているのに対処してこず 結局のところ経済優先にしてきた都会のツケを、なんだか地方が払っている感じがしてしまいます。 東日本大震災の時に節電とか頑張ってたはずなのに・・・ほんと、人間ってのど元過ぎたらな生き物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 23:16
山の日
山の日 山の日だというのに、山にも行けない日々が続く・・・まぁ去年もでしたが、 去年は我が家の猫たちの病でだったけど、今年は仕事が忙しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 02:57
夏ですねぇ
夏ですねぇ 今年は子猫が多い・・・。病院に持ち込まれる数もそうですが、患者さんもよく拾う。 そう考えると、たぶん愛護センターに持ち込まれる数も多いんだろうなぁ・・・///(>_ サチコの左目は残せるか微妙でしたが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 17:44
使用前・使用後というか・・・
使用前・使用後というか・・・ ジメジメというか、じっとりと暑い毎日。湿度が高すぎて皮膚呼吸できない感じですね。 マメに汗取りシートみたいので体を拭かないと、熱がこもって熱中症になりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 01:56
保護猫
保護猫 そろそろ子猫の季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 15:56
頑張れプリン
頑張れプリン プリンが新しい飼主・・・というか本来の飼主の元に旅立って1週間。 最初の時は一晩中いや二晩中鳴いて鳴いて出戻ったプリンでしたが、再トライアルでは相変わらず夜のハイテンションは変わらないものの、飼主自体が慣れてきた様子です(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 00:25
子育てちう
子育てちう 梅雨が明けたようですね・・・そして暑い・・・。 暑くてパソコンの前に座る気にもなれなかったのですが、暑すぎて眠れない・・・。 私の部屋にはクーラーがないので、除湿冷風機と扇風機で耐えています。 チャーとプリンのケージは私の部屋にあるため道連れです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 01:49
検査から1ヶ月
検査から1ヶ月 サスケのCT・内視鏡検査から1ヶ月が経ちました。 先月のどんよりした気分からは一転して、割と穏やかに日々は過ぎています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 00:04
サスケの経過
サスケの経過 抗がん剤を始めて明日で2週間。 1週間目でちょっと体調が悪くなったかなーと思いましたが、その後はメキメキ調子を上げて 今は以前と同じゴハンを食べれるくらいになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/30 23:59
秋の仔猫
秋の仔猫 春に生まれた仔猫たちはそろそろ不妊去勢手術の時期を迎えますが、まだまだ仔猫は生まれているようで・・・ 11月に入って保護された仔猫たち・・・そろいもそろってノミだらけで、洗うとお湯が真っ赤っか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 23:53
13年
13年 今日はちび丸の命日。ちゃんと今年は覚えていたぞ。もう13年かー。 ちび丸が生きていた時間と同じ時間が過ぎてしまったんですね・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 00:24
ショコラ
ショコラ お見合いが流れたにもかかわらず、ショコラのお試しが決定した。 院長のお友達で保証人が院長だから問題ないんだけど、実物見なくていいのかなー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 01:10
夏の出来事
夏の出来事 8月は何があったかといいますと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 22:35
あーつーいー
あーつーいー 毎日暑いですね。 エアコンのない私の部屋・・・とてもパソコンを開く気になれませんが、今夜は少しマシかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 22:13
ショコラとプリン
ショコラとプリン 今日は月に一度の譲渡会・・・暑さは覚悟して行ったけど、10年やっていて今迄で一番暑かったかも。 人も熱中症になりそうでしたが、何より猫がバテバテ。 ケージに冷え冷えマット・保冷剤・扇風機・濡れハンカチ、テントにはすだれ、サンシェード、周りに打ち水などできる限りの事はしましたが、ちょっと可哀想だったかも。早く屋内での譲渡会が出来るようになるといいのですが・・・場所がなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 00:39
7月も終わり
7月も終わり 今日で7月も終わりですね〜。なんだか突如として夏に突入し、あれよあれよと過ぎた1ヶ月だった・・・。 なんかフィラリア予防でバタバタしてたのが遠い昔のように、なんだかフツーに診療の多い月だったような。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 00:37
グレーゾーン
グレーゾーン 連日の猛暑日、せっかくの休みも外に出る気が起きず、日中はエアコンつけて籠もってました。 一応室温28度、湿度50%設定で、扇風機かければ猫も快適な状況みたい。 夕方からは風が出てきたのでエアコン消して、ベランダに打ち水して過ごしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 21:59
社会化のためのお泊り保育
社会化のためのお泊り保育 もらわれていったカイとコマが久々にやってきました。 新しい名前はカイが「ルーズ」、コマが「ソックス」だそうです(笑)。ふたりともオスだけどね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/09 22:21
仔猫ラッシュ
仔猫ラッシュ 7月になってしまいました・・・。2013年も後半戦に突入です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 00:38
6月もあとわずか
6月もあとわずか 6月もの頃あと一週間・・・そしてワラワラと子猫が目に付く季節になってきましたね。 日曜日に参加した里親会では、仔猫がいるわいるわ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/24 23:00
15年前も15年後も
15年前も15年後も 今日はハムちゃんの推定バースデー。 確か15年前の6月17日に臍の緒がついた状態(生後1日程度)で病院に捨てられていたので 1日前の16日が誕生日という事で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 00:46
あっという間の一週間・・・
あっという間の一週間・・・ 温泉に入って、バラ園を見て、海鮮バーベキューをしてからもう一週間なんて信じられないですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 23:21
順調〜
順調〜 カイとコマは順調に育っています。ウィルス検査も陰性だったし、カイちゃんはさっさと離乳してしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/29 23:20
横浜イングリッシュガーデン
横浜イングリッシュガーデン 横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 23:20
我が家の保父さん
我が家の保父さん カイ&コマが来てもうすぐ1ヶ月。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 23:50
怒濤のGW
怒濤のGW 今年のGWはいまだかつて無く出歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 00:17
カイとコマ
カイとコマ 仔猫は順調に育っています。わりとツボに入るのが早く、1回にシリンジで3〜5cc位ミルクを飲んでいます。 まぁ順調かな。親に放置されても頑張ってたくらいだから生命力あるんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/26 23:14
いろいろスタート
いろいろスタート 今年初の子猫がやってきました。 保健所経由で愛護センターに行く予定が、状態が悪いということでウチの病院へ。 なんでも母猫がほかの兄弟猫は連れて行ったものの2匹だけ置いていってしまったとかで しばらく様子を見てたものの母猫が迎えに来る様子がないために通報されたらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 22:10
着々と
着々と 6月3日に保護された仔猫たち。地味な仔猫たちと思ったけれど、着々ともらい手先が決まっている。 まぁ仔猫なので体調面含めまだまだどうなるかは分かりませんが、1ヵ月後までご縁が続くといいね。 (ベニコなんてみんな最初はもらいに来てくれる様な事言ってたのに・・・未だに決まらず・・・ひどいよねぇ。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/13 23:30
すずなり
すずなり 子育ては大変だけれども、おもわず微笑んでしまうような事をたくさん見せてくれるので、頑張れますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 21:44
メリハリ
メリハリ 仔猫たちは順調に育っています。 新しい仔猫たちはボランティアさんが名前をつけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/08 23:32
とりあえず、ホッ
とりあえず、ホッ ゲロゲロ吐いていた仔猫は元気になりました。何だったんだろーなー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 23:22
捨てる人
捨てる人 暴力をふるう事だけが虐待じゃない。 母猫から引き離し、仔猫を捨てる人も虐待者だと思う。 確信犯だとしても、生後1ヶ月の仔猫が母猫なしで自活できるわけ無いじゃないか。 誰かの手を当てにして捨てるんだろうけど、救われない命になる可能性は十分ある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 23:16
金環日食
金環日食 今日の金環日食、見れましたか? 私はTVで見ましたが、太陽が隠れる時間帯は何となく薄暗くなっていたような・・・。 猫たちはまったく気にせず寝てましたけど(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 22:21
どう誤解を解くか
どう誤解を解くか 今日は月に一度の譲渡会の日。 巷では仔猫が生まれ始めていますが、譲渡会では生後2ヶ月以上でワクチン接種済みでないと譲渡対象にはならないため、また仔猫は出ていません。本日の参加はベニコ以下昨年以前に生まれた猫が3匹ほど。 見に来てくれている人もチラホラいましたが、残念ながら新しい飼い主さんが決まった猫はいませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 23:02
思わぬ出費
思わぬ出費 本日デジカメを落として、液晶が壊れてしまいました。カメラのレンズは大丈夫なので映るけど 被写体の確認が出来ない。7年前、カナダ旅行に行く時に買った物で、充電池がダメになってきたので、そろそろ替え時だとは思ってましたけど。ガックリです。でも7年か、良く使ったかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 00:54
GWの大掃除
GWの大掃除 今日は休日出勤。いいお天気だったので久々にチャーさんも同伴出勤です。 やはり少し先住猫のストレスを軽減しないとねぇ・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 23:58
すくすく育ってます
すくすく育ってます 最初はやや挙動不審だったチャーさんも、だいぶ仔猫に興味が出てきた様子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 18:28
頑張ろう
頑張ろう デコポンは1年猶予をもらい、病院でもらい手探しをする事になりました。 これから頑張ってトイレトレーニングをして新しい飼い主さんを探します。 せっかく食べれるようになったんだから、頑張ってくれ〜〜〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/23 21:33
仔猫の季節、はじまり〜
仔猫の季節、はじまり〜 ソメイヨシノが散り、今は八重桜が花盛りですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 22:44
バタちゃんの旅立ち
バタちゃんの旅立ち 7月7日に茶々丸と共に保護されたタナバタ兄弟のバタちゃんがもらわれて行きました。 まぁ一応一週間のお試し期間ありですが、知り合いの病院からの紹介で、 ワクチン2回・去勢手術・マイクロチップ挿入が済んでいたので2万円ちょい費用がかかることを 前もってお伝えしたいたので、わりとスムーズに話が決まりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/26 22:37
子離れ中
子離れ中 せっかく有給を取って尾瀬に行く予定が台風のせいで中止となり、グダグダと家にいます。 まぁ一応今日(20日)は箱根(千条の滝〜浅間山〜湯元まで)を少し歩いてきましたが・・・。 なんにも見えず・・・ある意味幻想的な風景? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 20:45
安堵と心配
安堵と心配 ちょっとというか、月齢的にはだいぶ早いのですが、体重2kgを超えてしまったので トロとピローの去勢手術をしてしまいました。 で、麻酔をかけたのでマイクロチップも挿入しました。 登録は新しい飼い主さんが決まってからにするつもりですが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 00:00
この道はいつか来た道・・・?
この道はいつか来た道・・・? 先週はあまりにもいろいろあって心身ともにくたびれたので、伊豆にリフレッシュしに行ってきました。 お休みを変えてもらい、木曜日仕事を終えた後に友人&茶々丸と共に車で富戸へ。 平日の夜だったので道も空いていて、8時半過ぎに横浜を出発して11時半過ぎに到着しました。 茶々丸、初の長旅でどうかなーと思いましたが、車では私の膝の上で爆睡状態でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 22:54
やれやれ・・・
やれやれ・・・ 本日ぷっちょがワクチン接種に来院。心音も異常なしでした。ほっ。 心配しましたがピロー以外の兄弟は心雑音は無い事が判明しました。あーよかった。 ピローに関しては経過を見ながらもらい手探しを考えたいと思います。 今月もしかしたら心臓の詳しいエコー検査が出来るかもしれないので、その結果まちかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 23:56
踏んだり蹴ったりな気分
踏んだり蹴ったりな気分 地獄のような歯痛を大量の鎮痛剤と保冷剤での冷却で4日間凌ぎ、今日予約外で歯医者に行き、切開して膿を出してもらい、何とかヤバイ状態は脱出しました。生まれてこのかたこんなに痛んだ事はなかった・・・。 大体昨年治してもらったばっかりの所の再発なので、なんていうか細菌に勝てなくなった自分の免疫力の低下にガックリって感じです。前に腕を噛まれた時に治癒力を使い果たしてしまったのかねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 22:52
いいのか、これで・・・?
いいのか、これで・・・? おかげさまで、ぷっちょは正式譲渡となりました。 なまえも「ぷっちょ」のままで良いそうで・・・。嬉しいけどもう少し良い名前考えればよかったかな(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 02:10
ドライヤー恐怖症
ドライヤー恐怖症 茶々丸はドライヤー恐怖症です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 20:31
あっさりと・・・
お話があったぷっちょが本日もらわれていきました。 もうちょっと後かな・・・と思っていたのでちょっとビックリ。 猫初心者らしいので少し心配ですが、保証人になるの娘さんと話しをしてくれたり、ケージを用意してくれたり ぷっちょを迎えるにあたり色々準備してくれたんで大丈夫かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 23:25
コクリコ坂から
今日は出かける用事がない休みだったので、仔猫を遊ばせつつ部屋の片付けをし(片付けてるそばから仔猫が物をなぎ倒していったけど・・・)、午後から家のそばにある映画館にジブリのコクリコ坂からを観に行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 22:57
葛藤
保護されてから1ヶ月と1週間が過ぎ、見た目には別猫のように元気になった茶々丸。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 00:06
真夏の譲渡会
連日の猛暑日で覚悟はしていましたが、今日も本当に暑かった〜〜〜。 猫たちはケージに保冷剤を敷き、充電式扇風機で風を送っていましたが、それでも暑そうでしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 22:25
パブリックコメントを書こう!
5年に1度改正される動物愛護法。その改正について国民に意見を求める「パブリックコメント」の募集が始まっています。8月27日(土)が期限です。 私達国民の意見を聞いてもらえる絶好のチャンスです。この機会をぜひ無駄にしないようにしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 23:17
熱帯夜
毎日暑いですねー。まぁ夏らしいといえば夏らしい。 節電のおかげでだいぶ暑さに慣れてきたような気もしますが、暑くないわけじゃないからなぁ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 23:16
ほっと一安心
8月4日午前1時に行方不明のノルウェジャンは自宅に戻ってきたそうです。 庭に置いていたエサを食べにきたのを同居猫がベランダから発見し、飼い主が無事捕獲と相成りました。 ちょっと噛まれたような傷はあったものの、とりあえず大きな怪我もせず無事に戻れて本当に良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/04 23:35
筋力UPと噛み癖矯正
茶々丸は月齢的には生後3ヶ月はいっていると思いますが、何分栄養不足が続いていたので やっとちびーず2号の体重に追いついた・・・という感じです。ですので重さは一緒だけど頭の大きさが違う。 本当はもっとお兄ちゃんなんだろうねぇ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 22:26
焦りました
朝方コグちゃんが人の枕元でゲロゲロ吐いて、半分寝ぼけたままティシュで包んでおいた物を、 眼が覚めてから確認してみたら、なんと・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 21:58
ジレンマ
私は自分の住んでいる場所でノラ猫を見かけたら、増えちゃいけないと思うので不妊去勢手術をする事はあるけれど、エサやりはやりません。可哀そうだとは思うけど、エサをあげ続ければ情がつくし、かといって自分の家の猫たちと同じように責任を持って世話を出来る自信がない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 00:19
前途は・・・?
ちびーず2号、大きくなりましたー。 黒猫はどうしても可愛く写真が撮れないけど、実物はもっと可愛いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/23 00:17
寝相
ちびーず2号もだいぶしっかりしてきました。しかし頭落ちてるよ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 22:50
第二関門クリア
茶々丸、無事手術を乗り越えました。 胃の中の異物を取り、そけいヘルニアを修復して大体1時間半くらいの手術でした。 ノミ取りシャンプーする時も「死んだらゴメンネ」といって洗いましたけど、今回もまた「死んだらゴメンネ」といわれての手術でした。だいぶ元気になっていたとはいえ、貧血で栄養不良の1キロ未満の仔猫ですからねー。あードキドキした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 23:08
一週間
大量ノミ寄生による貧血、異物飲み込み、ヘルニアなどで行き倒れて運ばれた茶々丸(仮)。 何とか一週間頑張って、明日手術する事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 22:34
第一関門クリア
下痢になって心配していた茶々丸(仮)ですが、回虫の駆虫薬が効いたのか、良便と共に回虫排出。 朝昼はよくゴハン食べましたが、夜にやや勢いが落ち、また回虫と共に軟便をしました。 外部寄生虫にも内部寄生虫にも大量寄生されちゃって・・・いくら食べても追いつかないねぇ・・・。 明日からはコクシジウムの駆虫開始かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 22:23
ぼっちゃんの旅立ち
今日は月に一度の譲渡会でしたが、7月とは思えない暑さでしたね〜〜〜。 一応テントはって日陰にはなっていたし、ケージの中には保冷剤も入れていたけれど 吹きぬける風が既に熱風・・・。猫も人もバテました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 22:02
頑張ってます
今日も無事に乗り切った仔猫。一応名前は「茶々丸」にしたんだけど、みんな「ミカオ」とか「ミカマル」とか言うしー。 相変わらず朝は体温低め。朝一は自らゴハンもよく食べるけど、その後はダラダラ食べる感じ。 まだまだ貧血状態なので、立ち上がって3歩歩くとフラフラ〜と倒れてしまいます。やれやれ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 23:23
一歩一歩
とりあえず一晩生きぬいた仔猫。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 23:23
ノミ1000匹
本日、動物愛護センターに送られる「傷病猫」が一時保護で病院に来ました。 行き倒れ状態の仔猫で、全身ノミだらけ。ケガなのか下痢なのか腰の辺りから尻尾までが カサブタ状態になっていました。 レントゲンを撮ってみたら骨折等は無いものの、何か異物を飲んでいて、おまけにヘルニアにもなっている模様。 とりあえず皮下点滴をし、少し食べさせ、状態が良くなるか様子を見る事に・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 01:03
アンダルシア
今日は映画「アンダルシア-女神の報復-」を観てきました。 なんか出だし不調みたいなことをネットのニューで出てたけど、すごく面白かったです。 もう一回見ても良いかも。 スペインに行きたくなっちゃったな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 23:50
暑い〜〜〜
また梅雨だというのに真夏日だった先週の水曜日。我が家の猫たちもへたっておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 00:18
シマティ
不妊手術で連れて来られたノラ猫が、手術を待つ間にものすごく人なれしている事が分かり 急遽新しい飼い主を探す事になりました。 まぁ仔猫があふれている時期なので時間はかかるとは思うけど、スポンサー付だからいいか(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 00:50
がっくし(涙)
ただいまゴマの兄弟グレーズが入院中。ストルバイト結晶で尿道が閉塞し、オシッコ出なくなったのです。 もう11歳になるのに〜〜〜。何故今更尿閉なんだ??? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 22:39
そろそろ本気で・・・
あんなに小さかったちびーず達も生後2ヶ月を過ぎ、すっかり大きくなりました。 もう体重が1kgを超えてしまった・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 23:21
13日の・・・
ちびーず達が育って、やれやれと思っていたら、久々に捨てられた・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/14 00:34
ニューアイテム
入院中(半居候中)のドラミさんのためにスープ系のパウチを探していたら、こんなの発見。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 23:18
もう梅雨入り???
こんなに早く梅雨入りとは・・・なんて思っていたら、台風が来ているとか。 明日の仕事後から富戸に行く予定なのだが・・・海岸線の道は大丈夫かな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 22:10
滅入るなぁ・・・
仔猫、特に乳飲み子の人工保育は難しい。 ものすごく元気だった子でも急に飲まなくなって体調を崩す事は良くある。 親猫から離された時点で生存率はかなり下がるから、人工保育をする人には 最初にダメでもともとだからとはお話しますが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 00:28
写真撮影会
今日は「内山晟」さんという動物写真家の方がちびーず達の写真を撮りにきました。 カレンダーになるとかならないとか。 ジェイソンの事があったばかりなので体調大丈夫かな?と心配していましたが、 今日は朝から元気いっぱいだったので、取り合えずホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 16:45
急変
水曜日はミルクをよく飲み元気だったジェイソン君。 木曜日の午後からミルクの飲みが悪くなり、今日はほとんど飲まない状態に。 排便排尿も問題なく、どちらかと言うと飲んでいないのによく出る感じ。下痢も嘔吐もないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/21 00:21
春のバラと仔猫
港の見える丘公園のバラが見ごろということで見に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 23:01
離乳
12日に初めて離乳食を食べさせたのに、3日も経てば並んでお皿から食べられるように・・・ まったく手のかからない仔猫たちです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 00:31
88g
福祉保健センターの依頼で週明けまで生まれたばかりの仔猫を保護する事になりました。 なんでも警察に持ち込まれた仔猫で、あまりに小さくて警察に置いておけないとのこと。 さてどんな仔猫が来るのやら・・・と思っていたら、体重88gの臍の緒がついた生後1日〜2日と思われる、 まるでイモリかヤモリかって感じの仔猫がやってきました。確かに生まれたばかりだわね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 00:36
あら、食べた・・・
GWが明けてからフィラリア予防じゃなく病院が忙しい。なんか毎日(昼も夜も)が手術って感じで、 さすがにヘロヘロしてましたが、ちょっと落ち着いたかな。フィラリア予防はどこ行った・・・。 フィラリア予防の忙しさは単純に体が疲れるだけだけど、病気だと精神的にも疲れるので、 私ごときがヘロへロなんだから先生方(特に院長)はものすごく大変な事でしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 22:48
生後21日
仔猫たち、生後3週目に入りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 22:12
育ってます
仔猫たち、すくすく育っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 23:43
桜吹雪
桜もそろそろおしまいですね。風に吹かれて桜吹雪がキレイ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 23:04
生まれた命
避妊手術のために連れてこられたノラ猫。緊急手術が入ったため1日手術が延期になってしまったら なんと、翌日ちゃっかり仔猫を産んでしまいました。あーあ。 猫の妊娠期間は約60日・・・もう少し早くに手術につれて来てくれれば・・・。 仔猫はかわいいけれど、生まれたばかりの仔猫を育てて貰い手を探すのは簡単ではないのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 22:30
まゆ&けんと
まゆちゃん、順調に回復してだいぶ仔猫らしくなってきました。 よく食べ、よく鳴き、よく遊びます。すごく人なつこくて仕草が可愛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 22:19
秋の仔猫
新しいお友達。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 00:25
チャンスを生かせるか?!
新しいお友達です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 00:00
川の流れのように
無事に人間ドックも終了し、ミカちゃんもお泊りから帰ってきました。 とりあえずその日のうちに分かる範囲では特に健康状態に問題は無かったし、 ミカちゃんもたいしてぐずる事無く良い子にしていたらしいから、良かった良かった。 でもうちに帰ってきてからは文句言いっぱなしなのは何故〜?内弁慶なのかしら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 01:27
ミカちゃんのいない夜
明日、人間ドックを受診するのに朝早くからバタバタするので、本日ミカちゃんは 姉妹である麗香さんの家にお泊りです。まぁ小さい頃育った家なので実家っていたら実家かな? とりあえずメールでは落ち着いている様子なので安心しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 23:25
回復力
5月末に猫に噛まれた腕の傷は、1日3回抗生剤を飲んだおかげか、1週間で完治。 まだまだ大丈夫じゃん・・・と思っていたら、また猫に噛まれた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 22:11
ミカちゃんと仔猫
今年は私がミカちゃんに手がかかるからなのか、この時期になっても仔猫が来ない。 大抵はボランティアさんのところで面倒が見れたり、保護した人が面倒を見たり、 あとは状態が悪くて亡くなったりしている。 ミカちゃんが阻んでるんだよ・・・なんて冗談みたく言われていますが、 モチオと入れ替わりのように来た仔猫は、かなりな綱渡り状態ですが何とか頑張っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 00:24
保育と看護
仔猫は順調にミルクを飲むようになり、元気に育っています。 足は本日膿が出て少し腫れが引きました。さて、これからどうなるか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 00:06
捨てられる命
本日は月に一度の猫の譲渡会でした。 まだ仔猫は参加無しで、成猫ばかりでしたが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 21:18
もえもえのお見合い
今日、知り合いの病院に貼ってもらっていたポスターを見て、もえもえが欲しいという方から お電話をいただき、急遽お見合いに。めっ茶くっ茶とルナは病院スタッフ宅にいて見れないのに 病院にいるもえちゃんにお声がかかるなんて、ちょっと運命的? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 00:19
お手入れ
年末年始ミカちゃんにかまけてサスケをほったらかしにしていた所為かは分かりませんが サスケのハゲが広がっていました・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 12:48
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 16:05
お騒がせしました。
脱走とらお、無事帰宅して本日から病院でお預かり。 無事で本当によかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 18:01
帰っておいで・・・
年末年始でお泊りに来る予定だった とらおが脱走して帰ってこないらしい・・・ 同居猫は予定どうりにお預かり中で、隣に空けてある とらおの部屋だけうまらない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 21:54
今年最後の譲渡会
今日は今年最後の本牧の譲渡会でした。 12月に本牧に行くのは久々・・・でもまだまだ3、4ヶ月の小さい仔猫がいてビックリ。 それもフワフワの毛の仔猫。これじゃぁまるっきり日本猫でデカイうちの子たちは分が悪い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 00:39
お日様チャージ
今日は久々に何にも予定がないお休みでしたので、朝から掃除洗濯&猫のトイレ掃除。 猫のトイレは砂の全取替えと水洗い&日光消毒をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 01:17
リッカとブンちゃん
先日リッカとブンちゃんが不妊・去勢手術で病院に来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 21:54
ジレンマ
私が猫を育てる時に「これだけは出来る猫に」と思うのは、"爪きり”と"首根っこを抑えても平気”にする事。 爪きり=前肢を持っても大丈夫な猫 にするのは、何か病気をした時に病院で治療する上では重要ポイント。 首付近は、(最近はワクチンはしないとは思うけど)注射や皮下点滴に使われやすい場所なので、 そこを触れない猫ってのもかなり困ってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 23:38
ミカちゃんの部屋
ミカちゃんは現在、小さめの2段式ケージを2分割して、1階部分に住んでいます。 他に仔猫がいないので上下で使ってもいいのだけれど、どうも成長してきたら だんだんと体のバランスをとるのが難しくなってきたようで、危険なので低いロフトつきの 平屋で我慢してもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 23:23
出戻り
しゅん吉が出戻ってきてしまいました。うーん。 戻される訳を聞いたところ、しゅん吉はとても良い子だったけれど、 完全室内飼いで24時間猫と過ごす事に不安を覚えてしまったとのこと。 今まで外出自由で飼っていたので、家に猫がずっと居る事に対する認識が甘かった・・・と 言っておられましたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 00:07
微妙な関係
地味に我が家に馴染んでいるミカちゃん。 基本私が仕事の時はケージにいて、帰ったら出すという生活です。 昼抜き・遊び相手無しで可哀そうかなーとも思うけど、病院でもあんまり遊ばないし、 沢山食べると下痢するので、まぁミカちゃん的には今の生活が合っているようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 23:47
コスプレ譲渡会
今日は毎月開催する譲渡会の日。 区の健康づくり月間の催しの日とかぶったので、やや人出ありギャラリーも多かったかな。 それを意識したわけではないのですが、ちょっと猫に服を着せてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 00:06
新手のウィルス?
ここのところ犬も猫も胃腸炎が大流行です。 特に猫は下痢・嘔吐・食欲不振で大体3〜5日は調子悪くなります。 病院で預かる仔猫も次々と感染・・・ 前日までよく食べよく遊び、特におなかの調子も悪くなかった子が、ガクッと調子悪くなるので 何事か?!と焦ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 00:24
シズちゃん、もらわれる。
今日は本牧の譲渡会。朝から冷たい雨が降っていたので、人出はあまり期待できないなぁと 思っていたのですが、なんとシズちゃんがペロッともらわれて行ってしまいました。 ほとんどアピールしていなかったのに・・・こんな事もあるんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 21:39
なめねこシズちゃん
25日の譲渡会までの間、ちょっと我が家に居候中のシズちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 00:17
やれやれな一日
今日は「地域猫フェスティバル」当日。 いろいろとあーだこうだと準備をしてきましたが、結果的にはどうだったのかな。 来場人数から言えば少ないなぁというのが正直なところ。 なかなか人を集めるのは難しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 00:51
地域猫と卒論
今日は譲渡会でしたが、そこそこ人手は多かったものの1匹も決まらず・・・ う〜ん停滞してますねぇ。 地味にバザーで資金は稼げているものの、肝心の仔猫がもらわれないと厳しいなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 00:06
ミカちゃん
天城お泊りから帰って来た後、モエモエは不妊手術を済ませ、次回の譲渡会に備えましたが ミカちゃんはイマイチ食欲が無かったため、ちょっと検査してみました。 もともと神経的な障害があって、静止時に震えが出たり、涙や鼻汁が常に出ているのと 肝臓の値が高めではあったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 00:30
天城の別荘ライフ
シルバーウィーク中にミカちゃんとモエモエを連れて天城にある友人の別荘に行きました。 初めての車でしたが、ケージの中でミカちゃんもモエモエも良い子でしたね。 着いた後は見知らぬお家でやや緊張気味でしたが、モエモエはご飯もしっかり食べ、トイレもし、 なかなか肝が据わっていました。ミカちゃんの方が緊張度は高かったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 10:56
シルバーウィーク・お泊り
なんだか知らないけど世間ではいつのまにかシルバーウィークとかいう連休が出来ちゃって お預かりが増えて猫舎が満員御礼のため(半分は居候ですが)、仔猫を自宅に連れてきました。 連休中ちょっと遠出をするので、あまり手がかからなそうなミカちゃん&もえもえを選出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 00:17
同じ悩み・同じ想い
本日の譲渡会では1匹も決まらず、「欲しい」という人はみなマンションの規約で「ペット不可」。 そういう方の多くは「もう古くてみんな飼っている」「うちで飼う子はみんなこういう会からもらった」 ・・・そんなふうにおっしゃりますが・・・ みなさんきっと可愛がってくれるとは思うんですけどね・・・。 新しい飼い主が決まらずに、どんどん大きくなっていく仔猫たちを見ると、大丈夫と思っていても 多少焦りを感じる時期でもあります。私などは毎年の事だからここでじっと我慢なんですが 初めて仔猫を拾って飼い主... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 01:31
影響力
今朝の某新聞に掲載されたマンガの内容を見て愕然とした。 愕然なんていうと大げさかもしれないけど、私的には頭抱えたくなる内容だった。 以前見た内容でも気になった部分があったけど、やっぱりかーという感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 17:21
いつのまにか秋の気配・・・
気がつけば9月・・・日中はまだ日差しが強いけど、朝晩はすっかり秋の気配。 主役がセミから秋の虫に変わっているような・・・。うう・・一ヶ月経つの早すぎるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 00:39
ホームステイ終了
1週間のホームスティを終え、ぶん&みかは病院へ。 ぶんちゃんは子供は全く平気だったのに、大人に対しては人見知り全開でシャーシャーいってました。 めずらしい猫。保護されるまでによほど怖い目にあっていたのかしら??? ホームステイ中、よほど食べていたのか、ぶんちゃん体重が1.7kgまで増えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/15 23:15
対照的なふたり
保護された時、いかにも病気ですーって感じで、死にそうだった、ぶんちゃん。 すっかり元気になって、鼻もパットも健康的なピンク色。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 23:59
ホームスティ
8月の譲渡会は成果なし。で、次回の譲渡会は2週間後なので、仔猫たちはしばらくホームステイに。 これからお盆にむかって病院は預かり(ホテル)が増えるので、ケージを確保するために ぶん&みかは我が家に、りっかは病院スタッフ宅にお預かりと相成りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 23:50
真夏の譲渡会
先日行われた譲渡会 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 23:30
よもぎ&こむぎ
本日、よもぎ&こむぎが貰われて行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 23:42
成果なし・・だけど
先日の日曜日(26日)の譲渡会。先月とはうって変わって見に来る人も少なく、 やっぱり夏はもらわれない季節だなぁ〜と実感。ま、みんな遊びに行っちゃってるしね。 猫たちも暑さでだらけておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 01:49
困ったブンちゃん・2
食物性アレルギー用のフードに戻してから、ガツガツ食べるようになったブンちゃん。 よく食べて健康的な体になってくれるのは嬉しいけど、ちょっと複雑。 まぁ体が出来上がるにつれ、普通のご飯でも大丈夫になってくれる事を祈るのみかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 23:52
困ったブンちゃん
とりあえず死ぬ一歩手前から復活したブンちゃんですが、ステロイドを止め、処方食から一般食に 徐々に移行して・・・と思っていたのに、一般食にしたとたん、また下痢になってしまいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 23:50
成果なし
先日(12日)の譲渡会では14匹の猫が参加し、もらわれたのはたった1匹・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 01:45
丸刈りの季節
猫の丸刈りの季節がやってまいりました。 昔に比べ、長毛種を飼う人も少なくなったような気がしますが、 この季節になるとまだまだいるのね、と気づかされます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 02:02
近況報告
「近くまで来る用事があったので・・・」と、昨年里子に出たニッチ&ノッチ(現在はルナ&レオ)の飼主さんが 近況報告に来てくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 00:37
ほっと一息
頼みの綱のステロイドが効いたのか、レメディが効いたのか分かりませんが、 とりあえずブンちゃんの1週間にも及ぶ下痢は治まり、夢にまで見た(?)良いウンチが出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 23:14
命の重さ
先日、たけしのTVタックルでの臓器移植法案についての議論を見ていて、 普通ならA案(本人の意思がなくとも家族の同意で移植できる。本人の意思がなく家族の同意がなければ不可 15歳未満でも移植可能・・・でしたっけ?)は別に無理強いする訳では無いんだから、賛成でいいじゃないか! という意見に対し、移植を決断しなければならない家族(自分の意思を伝えられない子供の代弁者となる家族)の苦悩を考えてもっと議論すべきではないか・・・という意見のぶつかり合いでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 23:49
とばっちり
ブンちゃん、やや一歩前進。 嘔吐は無し。下痢は夜中と朝に大量にして、夜はニョロニョロ便を少しのみ。 食欲は出てきて、仔猫用のウェットフードを少量ずつ7回に分けて食べました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 00:32
祈りをこめて
基本的に、仔猫というものは大人しい子なんてありえない。「大人しい=病気」なんじゃないかと 私はかなり本気で思っています。特に生後2、3ヶ月の仔猫なんて元気に遊ぶのが仕事みたいなものですし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/26 23:56
頑張れブンちゃん
下痢が続いて心配だった よもぎとこむぎは無事回復。すっかり元気になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 00:09
「飼う猫」と「外猫」の違いって?
今の時期、動物病院でもボランティアのグループでもたくさんの仔猫を抱えています。 多くは捨てられた仔猫です。 毎年毎年、捨てられる仔猫が減るようにと、一生懸命に不妊・去勢手術を進めても どこからともなく仔猫は集まってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 00:59
次から次へと・・・
まだまだ赤ちゃん・・・と思っていたら、あっという間にロフトを制覇。 しかしやはり猫。高い所が好きなんですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 01:26
選手交代
ショボくれていた みかちゃんの目もだいぶ良くなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 02:08
本日の譲渡会
本日の譲渡会でめでたく2匹の仔猫に新しい家が見つかりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 00:19
テバの後釜
お約束どおり(?)、テバサキの後釜の仔猫がやってきました。 暖冬の影響か、今年は仔猫が多いですねぇ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 00:59
仔猫の順応性
ちょっと前、こんなんだった仔猫が ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 23:30
予定通りに行かない一日
今日はいいお天気で、これは三島(クレマチスの丘)まで花を見に行くのに絶好の日和!と思っていたのに ちょっとした事で前歯が折れ、急遽歯医者に行く羽目になってしまいました。 まぁ治してから7、8年は経っていたけど、一瞬何が起きた分からなかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 00:32
成長してます
一人っ子状態が続く とらお君、哺乳瓶を卒業してから順調に成長しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/29 00:25
変身?
山に遊びに行くのに、とらお君を2、3日別のスタッフに預けていたのですが、 そこでも相変わらずイマイチなミルクの飲み方で、あげく哺乳瓶も拒否し始め、 預かってくれたスタッフをヤキモキさせていたようです。 ちょびっと離乳食は食べたものの、トイレも自分で出来ず、困ったチャンだったのですが、 ウチに帰ってきてから、急に哺乳瓶からガブガブとミルクを飲み始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 23:47
とらおの成長
とらお君もあずかってから3週間が過ぎました。 今週末くらいで生後1ヶ月という所でしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 18:59
怒涛のGW明け
GWが明けて、やっと普段の日々が始まるのかなと思ったら、しょっぱなからJRの事故。 おかげで朝から1時間もウォーキングをしてしまいました。 そしてその日から明日の夜まで怒涛の3連ちゃん夜オペ・・・いまだかつてこんな5月はなかったぞ。 今週は病院にいる時間より、家にいる時間の方が絶対に短い。まさに寝に帰る日々です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/09 01:54
雨のGW最終日
GW最終日、やっとこ出来たお休みに、相模原麻溝公園のクレマチスフェアに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 23:07
9匹の仔猫
新しいお友達がやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 23:56
視線の先
コグちゃんの視線の先には・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 22:26
日々成長
この仕事に就いて(特に今の病院に就職してから)、毎年のように仔猫を育て、早十数年・・・。 子猫育てのプロのはずなんだけど、やっぱり毎年ドキドキです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 23:35
お役立ち品
乳飲み子を育てている時に必要になるのが湯たんぽ。 まだ自分で体温調節の出来ないので、母猫代わりに暖めてくれるモノが必要になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 22:54
でこぼこ3姉弟
チビにゃんの目がやっと開きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/25 22:59
仔猫の季節09
新しいお友達がやってきました。 生後3週間前後の茶トラ白の姉妹です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 00:51

トップへ | みんなの「仔猫」ブログ

緊急災害時動物救援本部
こゆきのぺぇじ 仔猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる