アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気」のブログ記事

みんなの「病気」ブログ

タイトル 日 時
夏っぽいような、夏っぽくないような
夏っぽいような、夏っぽくないような 8月ももう後半。まるで梅雨のように雨ばかりで、思いがけず涼しく過ごせてよかったけれど 我が家の猫たちは微妙に体調を崩していたような・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 22:50
こころの病
こころの病 最近、必要に迫られて、いろいろとこころの病の本を読んでいます。 世の中、そういう病に悩んでいる人も家族も多いのか、TVなどでも取り上げられることも増えましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 23:44
嵐の前の静けさか?
嵐の前の静けさか? 怒涛の3月が過ぎて、もう4月も後半。GWが目の前なんてー。 恐ろしい勢いで時間が過ぎ去っていく・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 21:55
適応障害
適応障害 もともと、私自身が人間が苦手で、上手に対人関係を構築できない自覚があったので、好きな事で、なおかつあんまり多くの人と接しない動物関係の仕事を選び、何度か職場を変えつつ今に至ります。 動物関係と言っても、人が飼っているわけで、人間(飼い主)との関わりをゼロにできるわけもなく、間に動物がいる事でかろうじて人間社会と繋がっているんだなと、思ったりもします。 そういう風に思えるまでに、自分なりにいろいろ乗り越えてきたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 01:01
気がつけば3月・・・
気がつけば3月・・・ 今年はまじめにブログを更新しようと思ってたのに、2月をすっ飛ばしてしまった。(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 00:41
もう師走
もう師走 気が付いたら11月が過ぎ去っていました。 11月・・・何してましたかね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 17:16
待望の10月!
待望の10月! 暑かった夏がやっと終わった・・・と思ったら、明日は11月の気温らしい。気が早い。秋はどうした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 21:44
魔の9月
魔の9月 暑い夏がやっと終わりをつげ、これからようやく過ごしやすい季節になるはずの9月。 シルバーウィークとか休みが多い9月。動物愛護週間があって、いろいろイベントも多い9月。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 23:50
山の日
山の日 山の日だというのに、山にも行けない日々が続く・・・まぁ去年もでしたが、 去年は我が家の猫たちの病でだったけど、今年は仕事が忙しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 02:57
夏ですねぇ
夏ですねぇ 今年は子猫が多い・・・。病院に持ち込まれる数もそうですが、患者さんもよく拾う。 そう考えると、たぶん愛護センターに持ち込まれる数も多いんだろうなぁ・・・///(>_ サチコの左目は残せるか微妙でしたが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 17:44
使用前・使用後というか・・・
使用前・使用後というか・・・ ジメジメというか、じっとりと暑い毎日。湿度が高すぎて皮膚呼吸できない感じですね。 マメに汗取りシートみたいので体を拭かないと、熱がこもって熱中症になりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 01:56
猫のこころ
猫のこころ コグちゃんがまだ子猫だったころ、まだサスケは家にいて、コグちゃんの面倒をよく見ていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 00:53
悪夢再び・・・
悪夢再び・・・ ハム臓が光の国へ旅立って1週間・・・本来ならハムちゃんを偲ぶ1週間であるはずだったのに、ハムちゃんが死んだ翌日に久しぶりにコグが発作を起こし、2日間同伴出勤をし、ちょっと落ち着いたと思ったら、次にゴマが多飲状態になって検査のため同伴出勤。そして初七日の今日はコグが本当に久しぶりの約1時間おきの連続発作に・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 01:21
ハム蔵の旅立ち
ハム蔵の旅立ち 今日は4月1日・・・エイプリルフールだから嘘だと思いたいけどもう4月。新しい年度になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/01 02:20
ネコも人もいろいろある2月
ネコも人もいろいろある2月 やっとこインフルエンザの嵐が治まって、職場は通常業務に戻りましたが、それを待っていたように誤食による開腹オペが続き・・・///(>_ 昨年以来、コグの発作は何とかおさまっています。まぁ見てない時にどうなのかはわかりませんが、不整脈薬のシロスタゾールがコグには効いているようです。 ハムちゃんは年明けから良くなったり悪くなったり。先日も食欲が落ちて検査したら、体重がとうとう3.6sに。(それでもある方ですが・・・。)貧血も進みPCVは20%を切り、副鼻腔の感染が悪化してるのか白血球数が上が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 00:13
インフルエンザの猛威
インフルエンザの猛威 1月31日の地域猫シンポジウムに行った後から体調が悪化し、めずらしく熱を出して翌日早退。 そのまま病院に行けばよかったんでしょうが、大丈夫かなーと思って2日も仕事を休み、 市販の風邪薬とアイスノンでひたすら寝て寝て熱を下げ、3日には平熱の戻り回復〜。 そのまま京都日帰り旅行に突入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 15:47
冬到来か?
冬到来か? 11月になっても暖かいなぁ・・・なんて思っていたら、急に寒くなりました。 この気温の差で体調を崩すんですよね。皆様ご自愛くださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 19:39
ひと山越えて
ひと山越えて いろんな意味で怒涛の10月が過ぎ、今年も残すところあと2か月ないしー。早すぎる・・・。 コグやハムの体調管理でこっちが具合悪くなりそうでしたが、やっと少し落ち着いてきました。 やっぱりストレスのなせる業だったのか首から肩にかけての痛みも憑き物が落ちたように痛くなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/05 23:32
ストレス反応
ストレス反応 バタバタと毎日が過ぎていき、気がつけばランチの命日も、ちび丸の命日も過ぎ去ったなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 16:55
気がつけば秋
気がつけば秋 気が付いたらもう10月・・・あんなに暑い日が続いていたのに、あっという間に涼しくなっちゃいました。 9月の連休は山に行けるかなーと思っていましたが、ハム蔵やコグちゃんが次々に倒れ、すっかり介護ウィークに。 ま、シルバーウィークそのものって感じかな。かえって仕事が休みでつきっきりでいられたから良かったかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 01:21
怒涛の9月
怒涛の9月 9月に入ったと思ったら、もう中旬・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 13:35
夢で逢えたら
夢で逢えたら 夢を見た ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/13 23:18
エアコン必須の夏
エアコン必須の夏 毎日毎日暑いですね・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 01:33
看取り
看取り サスケが家に帰ってきて、もうすぐ2週間。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 01:47
もうすぐ梅雨明け?
もうすぐ梅雨明け? 長雨が上がったな・・・と思ったらセミが鳴き始めました。 急激に気温が上昇し、病院では続けざまに熱中症の急患が運ばれてきてバタバタの日々です。 暑くて湿気があって、私自身も消耗する・・・。この気温の変化に老体はついていかんぞ。 来週は台風が来るとか言ってますが、そろそろ梅雨明けですかね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 00:28
七夕のお願い
七夕のお願い 明けて7月7日、今日は七夕ですね。 梅雨らしく・・・というか珍しく梅雨らしい毎日雨雨雨ですが、今日はどうかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 01:42
次から次へと
次から次へと 勤務医の先生が心臓に詳しい意知り合いの先生に聞いてくれて コグオの不整脈が、発作性房室ブロックではないか・・・という事に。 内服薬では改善が見込めず、心臓ペースメーカー適応の症例だそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 02:13
低空飛行
低空飛行 一週間経つのはやっ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 01:30
負の連鎖は続かせたくない
負の連鎖は続かせたくない サスケ、だいぶ自力でも食べるようになりました、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 01:16
おちつけおちつけ
おちつけおちつけ 下痢と良便を繰り返すサスケ。 なんで〜と思ったけど、考えてみれば消化器型リンパ腫なんだから、下痢してもしょうがないか・・・と ようやく我に帰る(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 23:26
何がどうなっているのやら?
何がどうなっているのやら? ここのところ毎日点滴はしているものの、あまり食べていなくて下痢しているせいかサスケの体重がガクッと落ちて、ガンなのに太った…といっていた体重6.6sからとうとう5.8sになってしまった・・・ひー。 夢の5キロ台なんですが嬉しくない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 00:44
わかっちゃいるけど
わかっちゃいるけど サスケくん、下痢がひどくなって食欲廃絶。食べさせれば吐かないけど、さすがにものすごく具合悪そうで かまってくれるなオーラがビシバシ出てるため、最低限の事だけして食べる気が出るまで様子を見ることに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 00:37
一進一退
一進一退 今日はサスケの2度目の抗ガン治療をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 00:06
藁にもすがるって感じ
藁にもすがるって感じ その後のサスケ 結局、抗生剤を続けたものの白血球数が下がらず、食欲も落ちる一方だったため ダメもとで注射の抗がん剤をやってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/03 01:23
とりあえず
とりあえず 今日はサスケの再発疑い部分の生検をしました。 さすがに無麻酔では無理なので、ちょっと鎮静をかけ、エコーでガイドしての針生検。 脂肪の層が厚くって(苦笑)、なかなか目的の部分に刺さりませんでしたが、なんとか細胞が取れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 01:21
再発
再発 5月に入り、バタバタと忙しくなっていましたが、あっという間に5月も後半ですね。 あったかいを通り越してもう暑い・・・。 バラもクレマチスも咲いて、良い季節なんだけど、暑くて湿気があるのが辛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 01:15
4年
4年 震災から4年が経ちました。 4年前・・・この先どうなっちゃうんだろう?といろんな意味で不安がありましたが、 4年たって・・・良くは・・・なってないかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 01:41
もうすぐ春
もうすぐ春 あっという間に3月に突入・・・いつの間にか桃の節句も終わっちゃった。 何だかセミナー三昧で、休みのたびに出かけてて、梅も河津桜も見れないで終わりそう。 今年もスノーシュー出来なかったなぁ・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 02:25
毛玉の会
毛玉の会 今日は、ねこの会のボランティアの方々と、羊毛フェルトならぬ猫の毛でストラップを作るワークショップを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 00:38
11月になりました
11月になりました あっという間に11月ですね。今年もあと2ヶ月ないんですねー早いなぁ。 暑い夏から一気に秋に入ったと思ったら、もう冬の気配ですか。 今年は台風やら何やらで秋に山に行けず、紅葉が見れなかったのが残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 03:11
猫との暮らし
猫との暮らし 先日、キャットシッターの南里さんのセミナーに行ってきました。 マンション販売会社がやる無料セミナーで、猫トイレのおまけつき(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 01:35
気が付けば秋の気配
気が付けば秋の気配 ボーっと書いていたら保存しそびれて書いた文章が消えてしまった・・・あほー。 気持ちが暗く沈んだ時の文章だったから、まぁいいか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 23:50
夏ですね〜
夏ですね〜 毎日毎日暑いですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 23:35
いろいろあった休み前後2
いろいろあった休み前後2 ハムちゃんのバタバタがあったのと同時進行で大変だったのはプリン嬢。 26日に目出度く新居に旅立ったのですが・・・ なんと一晩中泣きわめき、飼い主を徹夜状態にしていたとの事・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 23:56
いろいろあった休み前後1
いろいろあった休み前後1 7月24日から今日まで、いろいろありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 01:44
サスケの経過2
サスケの経過2 抗がん剤治療を始めて3週間。 消化器症状はほとんど消え、状態としてはほとんど以前と変わらないくらいにまで戻りました。 血液検査上では貧血は改善され、白血球の値も下がり、肝臓の値も血糖値も正常値に近くなり、ホッとしている状態です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 12:07
検査から1ヶ月
検査から1ヶ月 サスケのCT・内視鏡検査から1ヶ月が経ちました。 先月のどんよりした気分からは一転して、割と穏やかに日々は過ぎています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 00:04
サスケの経過
サスケの経過 抗がん剤を始めて明日で2週間。 1週間目でちょっと体調が悪くなったかなーと思いましたが、その後はメキメキ調子を上げて 今は以前と同じゴハンを食べれるくらいになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/30 23:59
誤食予防
誤食予防 人間の子供がボタン電池を誤食すると大変なことになるから注意・・・というようなニュースがありましたが 猫も子猫〜中猫位のころは何でも口にして、思わぬ事故(中毒やケガ)につながる事は多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 00:22
リンパ腫2
リンパ腫2 サスケの病理検査、セカンドオピニオンでも同じ結果で帰ってきました。まぁそうだよね。 高分化型リンパ腫(低グレードリンパ腫)ということで、治療としてはステロイドと内服の抗がん剤です。 サスケの場合、ステロイドと抗生剤の注射を毎日、皮下点滴を一日おきにして、抗がん剤を一日おきで内服し、一週間後に血液検査をします。(胃を保護する薬、吐き気止め、腸を動かす薬、毛玉用サプリメントは継続中。) 状態が良くなってきたらステロイドも内服にして、抗がん剤も回数を減らしていくのでしょうが、それはまだ先。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 01:12
リンパ腫
サスケの病理検査の結果がかえってきて、胃は慢性胃炎、十二指腸が悪性リンパ腫と診断されました。 一応、高分化型リンパ腫ということで、比較的進行は遅いタイプのようですが、目指せ20歳は夢のまた夢になりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 00:33
うらやましい
サスケは通常の半分くらいの量のごはんしか食べていませんが、食べない分胃もたれがないのか元気です。 食べたい気持ちはありそうだけど、たくさん食べると吐く恐れがあるので、様子を見つつ量を増やしていっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 00:47
サスケの検査
昨日、サスケの内視鏡とCTの検査をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 22:45
どこまでやるか・・・再び
一昨年もらい手探しをしたアンジェリーナジョリー兄妹のうちの1匹がFIPを発症したらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 01:00
決め手に欠けるが・・・
いいような悪いようなを繰り返すサスケ君。 ご機嫌はよさそうなのに血液検査ではPCVが1週間前より10%も減少してる。 も〜何だかよくわからないので、近いうちに内視鏡とCTの検査をすることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 01:27
今年は厄年か?
そろそろ厄年だとか、中高年だとか言っていても、あんまり実感していなかったのに 今年は本当に猫たちの調子がよろしくない・・・。こんなに立ち直りが悪いとわ(涙)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 01:21
かくれんぼ
最近のプリンのお気に入りの場所 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 01:26
困ったねぇ
5月も終わりですが、新緑のいい季節だというのに我が家の猫たちの体調はイマイチ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 00:31
季節の変わり目
季節の変わり目、猫たちも体調を崩しやすいですね。 ハムちゃんも調子よくゴハン食べているなーと思っていたら、こんな微妙な顔に・・・。  ↓ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 23:29
ちょっと回復
とりあえず少量皮下補液を3回やってみて、ちょっと元気になってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 00:21
とうとうきたか・・・
年末からイマイチな体調だったハムちゃん。食べる気はあるけれど選り好みするようになり、 体重が4.9kgに減ってから戻らないし、これはやっぱり調子が悪いんだなーと、お怒り覚悟で検査に連れて行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/07 00:39
冬至
12月22日はミカちゃんの命日。 この日は特にミカちゃんの生と死を考えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 00:07
弱音
あっという間に12月ですねー。今年もあとわずか・・・また何もなさず一年が終わる気が・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 01:33
消化器疾患注意報
11月後半は下痢嘔吐に泣いた日々でした。私がノロウィルスに感染したわけではなく、猫たちが。 何らかのウィルス性のものだとは思いますが、どこから始まったんだか、患者さんも吐いたり下痢したりが続く子が多かったし、居候でも若いプリンから年寄りまでもれなく・・・。どちらかというと年寄り猫は1日2日で改善したのに対し、若い猫ほど治りが悪かった気も・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 00:06
あっという間に11月
気がついたら11月。ハロウィンも終わってしまいましたねーって、別にだから何だという事もないけど。 避妊手術後の抗生剤アレルギー(というか代謝異常)?で心配したプリンですが、ほぼ元に戻りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 00:19
ゴマの抜歯とプリンの受難
21日(月)にショコラとプリンの避妊手術が無事終了。 ショコラとは約1ヶ月ぶりの対面でしたが、もう忘れちゃったのかプリンを見てシャーだって。 プリンはシャーと言われて驚いているような感じでしたが、あんなにプリンのおなかをチューチュー吸ってたくせにひどいヤツめ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 20:18
どこまでやるか、どこまで伝えるか。
今日は譲渡会でした。お天気が怪しくて心配でしたが、何とか大雨にはならず、わりと多くの方が来てくれて なんと初参加の咲耶ちゃんがおためしに出る事が出来ました!めでたい。 そして咲耶とよく遊んでいた三歩君にもお話がきて、今週末からおためしに出る予定に。 その他にも持ち込み猫1匹が決まり、もう1匹も予約がつきました。 バザーも少ない荷物ながら多少は売り上げもあり、良かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 23:43
あーつーいー
毎日暑いですね。 エアコンのない私の部屋・・・とてもパソコンを開く気になれませんが、今夜は少しマシかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 22:13
ショコラとプリン
今日は月に一度の譲渡会・・・暑さは覚悟して行ったけど、10年やっていて今迄で一番暑かったかも。 人も熱中症になりそうでしたが、何より猫がバテバテ。 ケージに冷え冷えマット・保冷剤・扇風機・濡れハンカチ、テントにはすだれ、サンシェード、周りに打ち水などできる限りの事はしましたが、ちょっと可哀想だったかも。早く屋内での譲渡会が出来るようになるといいのですが・・・場所がなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 00:39
グレーゾーン
連日の猛暑日、せっかくの休みも外に出る気が起きず、日中はエアコンつけて籠もってました。 一応室温28度、湿度50%設定で、扇風機かければ猫も快適な状況みたい。 夕方からは風が出てきたのでエアコン消して、ベランダに打ち水して過ごしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 21:59
最近のお気に入り
最近、ハムちゃんに新しいサプリメントを試し中。 以前はグリーンマッスルという緑イ貝のサプリメントを使っていましたが、他の薬と一緒に飲ませると 時々吐いてしまうようになっていたのでお休み中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 20:00
仔猫ラッシュ
7月になってしまいました・・・。2013年も後半戦に突入です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 00:38
1年
ハムちゃんの心臓病が発覚してからそろそろ1年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 23:53
いろいろスタート
今年初の子猫がやってきました。 保健所経由で愛護センターに行く予定が、状態が悪いということでウチの病院へ。 なんでも母猫がほかの兄弟猫は連れて行ったものの2匹だけ置いていってしまったとかで しばらく様子を見てたものの母猫が迎えに来る様子がないために通報されたらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 22:10
体にいいのか?
ハムちゃんに薬を飲ませたら30分位してからゲロゲロと吐き始めた。 吐いたのは胃液、飲んだ薬・・・そして猫草少々・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 23:32
つかの間の平穏?
おかげさまで1週間で傷は良くなり、あとはちょっとしこった部分が無くなるのを待つのみ。 無くなるのかなー?抗生剤やめても腫れるわけでもないから膿んでるわけじゃないと思うけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/17 01:38
抗生剤さまさま
猫に噛まれて3日目・・・抗生剤を1日3回、鎮痛剤を一日3回〜2回と飲み続け やっと大丈夫な感じになってきました。 まぁ、思ったほど(親知らずを抜いた後のようには)腫れなかったので、マスクとかで隠しもせず フツーにはしていたんですけどね。やっと違和感がなくなってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 23:29
7個目のトイレ
我が家には4匹のオス猫がいて(我が家の猫はサスケを入れると5匹だけど、サスケは病院なので・・・) 猫用トイレは6個あったのですが、どうも時々誰かが布団の上で排便をしていることが発覚。 コグちゃんを疑ったのだけど(コグオはストレスが溜まると洗面台で排泄するため)、どうも犯人はチャーらしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 22:02
桜2013
めずらしく夜桜見物などをしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 00:14
どっちが良いか
24日の日曜日からハムちゃんの心臓の薬を増やしてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/27 00:25
選択
春になり、世間はウキウキするような季節ですが、ここのところ我が家のハムちゃんの調子が悪い。 ゴハンは食べているし、吐いたり下痢したりはないものの、鼻先が少し黒っぽく汚れ、苦悶の表情で寝ている感じ・・・。 心拍数がひどく上がっている感じもないので「具合が悪そう」としか言いようがなかったのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 00:00
風邪再発?
ハムちゃんが良く利用している心筋症の指標になる血液検査が今大人気らしい。 まぁキャンペーン期間中って事もありますが、そんなに猫の心臓病が増えたのかしらねぇ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 00:44
定期健診その2
今日はハム蔵とゴマの定期健診。 いやーしかし2匹あわせて10kgを担いで、さすがの私の肩も痛くなった(苦笑)。 こういう時は車が欲しくなるけれど、いざという時は自分の力がモノを言うから機械に頼らず鍛えとかなきゃ(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 22:42
回復傾向
18日の夜に水を飲んで吐いてから、どーも体調が下り坂だったハム蔵。 19日の朝と夜に吐いた後は食欲もなくなり、水だけ飲む状態に。 20日には吐き気は治まってたけど、せっかく買った普段は絶対食べれない美味しいご飯にも見向きもせず ひたすら苦悶の表情で寝ておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/21 23:37
検査結果だけは見えない病状
ちょっと前までコグちゃんがクシャミ連発で、風邪ひいたかなーと思っていたのですが 水っ鼻で食欲もあったので、抗生剤点眼を点鼻するくらいで抗生剤とかは使わずに様子を見ていたのですが コグちゃんは自力で快方に向かっているものの、どうもハム蔵に感染したらしく、今度はハムちゃんがクシャミ連発・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 23:26
年寄り仕様
猫も年を取ると首や腰を曲げるのが難儀になってくるので、食べやすいようにエサ台を置いていたのですが なぜかいつの間にかエサ台じゃなくて水飲み台になってしまったので、新たに台を購入しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 23:59
追い出し猫
最近、周りの人間が病気やケガで戦線離脱中・・・。大丈夫かなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/15 23:33
恐怖の皮膚疥癬
これで女の子なんだから・・・かわいそ過ぎますよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 21:37
とりあえず様子を見ます
外注に出したコグちゃんのBNPの結果は55でした。前回が確か45位かな。少し上がってるけど正常値。 心臓は大丈夫って事なので、もう少し様子を見る事にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 23:30
どっちに転ぶか?
いつの間にか金木犀が咲いたようで、歩いているとふんわりと良い香りが漂ってきます。 今日はお休みで、本当は箱根を歩く予定でしたが、どうもコグちゃんの調子がイマイチなので もう一回病院へ検査に連れて行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 23:29
ハムちゃんの異常食欲
コグちゃんのその後。 発作?の翌日は天気も悪かったので家で様子を見てもらいましたが、食欲はあるものの動きが↓。 2日目、朝もイマイチ元気無い様子だったので、休日出勤のついでに同伴。 発作の時にGLUが高めだったのが気になったので再検査しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 00:16
いい日なのか、やれやれな日なのか
今日は我が家のちび丸とボランティアさんのシマちゃんの命日。 連休前&スタッフが1名休みなので忙しくなるかなと思い、早めに病院に行く予定でしたが 朝、コグちゃんが食べたエサを吐き、中に毛が混じっていたので毛玉が原因かと思ってたら ベランダで何かの葉っぱを食べてまた吐き、また胃液を吐いたところで突然変な声で鳴きながら横倒しに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 23:17
長い一日
今日(というか昨日か)は朝から動物愛護フェスタのお手伝いに行き、3時までひたすら子供に風船を配っておりました。まぁ以前友人の選挙活動で駅でチラシ配りを経験していたのが役に立ちましたが、やはり苦手だなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 01:47
3ヶ月健診
今日は朝方涼しかったので、思い切ってハム蔵を病院に連れて行きました。 体調的には悪くはないものの、やや体重減少と食欲増加というか、フード以外のもの(しょっぱいもの)を 食べたがるので、念のため甲状腺と電解質を調べようかなーと思ったのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 22:55
健康診断
最近ゴマちゃんの飲水量が増加したなーと思い、本日健康診断に連れて行きました。 とりあえず血液検査は血糖値とTG,コレステロール値以外は正常値内。 ゴマちゃんはいつも血糖値が高め。まぁ猫はストレスがかかると高めに出るので仕方ない。 シャーシャー怒ったりはしないんだけど、じっと我慢の子だからねぇ。(私以外の人には般若顔だけど) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 23:04
ハムちゃんの給水器
ハムちゃん用の循環式給水器設置してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/19 21:10
ちょっと改善
ハム蔵の外注に出した血液検査の結果は、BNP148。前回が308だったから、見た目は変わりないけど、薬を使って、うっ血性心不全の状態はちょっと改善されたらしい。ホッとしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 22:32
切ないねぇ・・・
今日はハム蔵の再検査。心臓の薬を1ヶ月間飲んで、改善されたかなぁ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 22:49
肝が冷えた・・・
ユリは猫にとっては有毒な植物という事は十分承知していたのですが、親がユリの花が好きでけっこうよく飾っているので、花粉が落ちないようになるべく早めにオシベは取る様に注意はしていました。しかし、今まで我が家の猫はユリの葉っぱとかを齧る事はしなかったので、ちょっと油断していたら・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/19 00:28
とりあえず、ホッ
ゲロゲロ吐いていた仔猫は元気になりました。何だったんだろーなー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 23:22
My 聴診器
ハムちゃんの心拍を確認するために新しい聴診器を買いました。 学生の時に買ったのは比べてみれば玩具みたいなものだった(苦笑)。まぁ無いよりは良かったけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 00:53
うっ血性心不全
Cardiopet proBNPという、心不全かどうかを血液検査で調べられるというのを念のためハムちゃんでやってみたら、問題なければ<50pmol/Lというところ308という値で帰ってきました。>270pmol/Lでうっ血性心不全の可能性が非常に高いって事だから、確定的ですねぇ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 01:03
シグナル
普段めったに私のそばで寝ないハム蔵が、最近よく来るようになったなーとか、よく鳴くようになったなーとか、変な鼾みたいなのかくなーとか、以前に比べて吐くかな?とか、尿量が増えたなーとか・・・いろいろな前兆はありました。 だがしかし、いつも眉間にしわを寄せて、具合が悪そうに見えるもんだから、何となく決定打に欠けていたのですが・・・何となく痩せた?と思って自宅で体重を量ってみたら2月に量った時より500g減。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 00:36
ニャンとも怖い嘔吐の話
猫はよく吐きやすい生き物だといわれます。 確かに自分で毛づくろいして毛玉を吐いたりするので、吐くといえば吐くかなーとは思いますが 「吐きやすい」って、そもそもどのくらいの頻度までが「正常」なんでしょうかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 00:12
やられた!
ここのところフリーにしている時間も長くなり、フリースなど食べやすいものは敷かなくなったので チャーのウールサッキングは下火になってきたかなーと思っていましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 22:14
脱力写真
相変わらずやる気のかけらもないチャーさんです。 ちっと寒いからホットカーペットつけたらこんな感じ・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 23:21
チャーさんダウン
あんまりデブになったと嘆いたのがいけなかったのか、今朝からチャーさんがゴハンを食べず・・・ 目覚まし鳴き声もなく、ケージから出ようともしないので、おかしいなぁと体温を測ってみたら・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 16:10
さて、どうする?
勉強会は無事終了〜。参加して下さった皆さま、お手伝いして下さった皆さま、ありがとうございました。 今回は行政書士の方にお話してもらいましたが、いろいろ知恵をつけるのは大事なのねと思いました。 裁判沙汰になるのは困るので、そうならないような予防措置を考える上でも、いい勉強になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 23:00
見えない怖さ
バクとコグーの兄弟は、乳飲み子の時に保護されて、離乳の頃に食道にトラブルが発覚し、 それでも何とか育ってきたのに、バクちゃんが生後5ヶ月でFIP(猫伝染性腹膜炎)で亡くなった為に もらい手探しを断念。コグーは我が家の一員となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 21:57
胃の不快感
2月に約2年ぶりに人間ドックに行き、おおむね問題なしと言う結果だったのですが、 2月下旬からずーっと胃とか食道にモノが詰まっているような不快感が消えず、 咳も出るし、どーしたものかと大きな病院の総合内科まで受診してみましたが・・・。 ちゃんと調べるならやはり内視鏡かーと、オエオエするので躊躇しているうちに、治ったかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 23:35
ミカちゃんの病気
ミカちゃんのことを思い出してたら、ミカちゃんの病気(ライソゾーム病)を調べている大学の先生から連絡が来た。 ミカちゃんの病気の事は昨年10月に韓国(済州島)で発表されたようで、その時のポスターが添付されてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 21:59
2月ですね
速いものでもう2月・・・。今月はお誕生日月なのでまた一つ年を取ってしまう・・・。 風邪もだいぶ収束に向かってきており、残すは咳のみ!これが長引かないようにしなくては。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 00:02
添い寝
調子が悪いとき、一緒にいてくれるのは大抵ゴマちゃん。 サスケがいた時はサスケだったけど、あやつは布団の中には入らず頭の横で寝て 私の枕を奪ってたから、ちょっと微妙か。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 00:03
鬼の霍乱
1月22日(日)は本牧での譲渡会にピローとベニコ、シマティを連れて行きました。 天気も悪く、ものすごく寒くて人は来ないんじゃないか?と思いましたが、他の病院でポスターを見て 「本牧に見に行く」という人がいたので頑張って出席。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 22:54
めずらしく・・・
めずらしくハム蔵が膝の上に乗ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 22:05
ウソだといって・・・
サスケの咳が落ち着いてきてやれやれと思っていたら、本日から頻尿になり、潜血はないものの 尿PHがまた8〜9に・・・。ずーっとW/d食べて安定していたのに〜〜〜〜。 今のところまだストルバイトは出ていないみたいなので、まずは皮下補液して尿量を増やす事に。 膀胱にオシッコ溜まっている時にレントゲンとエコー検査かなぁ。(涙) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/09 22:50
異嗜症2
昨日に比べ多少食べる元気は出てきたものの、まだ吐くし、水様下痢になった茶々丸。 閉塞は大丈夫そうかな?とは思ったけど、念のためバリウム検査をしました。 バリウムを飲ませ、5分後・30分後・1時間後・2時間後とレントゲンを撮りました。 なんかけっこうな速い勢いでバリウムが流れたので枚数少なく終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 00:33
異嗜症
ここのところ仔猫が一匹ずつ具合が悪くなっている・・・。 下痢・嘔吐・食欲不振・・・しかし具合が悪いといっても「ぐったり」という感じではなく 「いつもよりオトナシイ」という感じ。それでも普段がパワー120%だから心配になりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 23:31
多頭飼いの弊害
結局、排便確認は出来たものの排尿確認できず・・・。 でも朝からゴハンは食べるし、お風呂場までお水も飲みに来ているので大丈夫かな? 48時間排尿出来ない状態で元気いっぱいなはずはないであろう・・・。 それにしても自宅でちゃんと確認できないなんて・・・多頭飼いの弊害ですね。 誰かが排尿しているのは分かるんだけど、現場を見ていないのでハムちゃんという確信がつかめない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 00:16
大騒ぎ
1泊入院させたハムちゃん。今日は日曜出勤だったので、いつもより1時間早く出勤しました。 昨日入れていったおいしい猫缶は半分くらい食べていたのでホッ。 しかし体温を測ったところ、まだ39.5℃の熱が・・・。耳も頭も熱いよね〜。 それでも食べる意欲はあるようで、朝の猫缶は良く食べてくれました。入院中でないとおいしい猫缶出ないしね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 23:32
厄年ハムちゃん
我が家の年長組みのハム蔵は今年13歳の厄年。何かはあるなと思っていましたが・・・。 本日、予定外でしたが肥満細胞腫の摘出手術をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 22:27
サスケの入院とおススメ本
ここのところサスケの咳が治らなくて、あれやこれや治療をしていたのですが ついに居候している猫舎から入院室へ移動と相成りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 00:03
退院しました
茶々丸、本日退院しました。 まだちょっと元気ないけど、ゴハンも食べるしトイレもちゃんと出来るので、明日は休みだし家で注射する事に。 カラーを嫌がっていたので服を着せてみましたが動きが変なので止めました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/22 23:21
大手術
本日、茶々丸の手術が無事終わりました。 去勢手術とヘルニアの整復。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 23:11
安堵と心配
ちょっとというか、月齢的にはだいぶ早いのですが、体重2kgを超えてしまったので トロとピローの去勢手術をしてしまいました。 で、麻酔をかけたのでマイクロチップも挿入しました。 登録は新しい飼い主さんが決まってからにするつもりですが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 00:00
やれやれ・・・
本日ぷっちょがワクチン接種に来院。心音も異常なしでした。ほっ。 心配しましたがピロー以外の兄弟は心雑音は無い事が判明しました。あーよかった。 ピローに関しては経過を見ながらもらい手探しを考えたいと思います。 今月もしかしたら心臓の詳しいエコー検査が出来るかもしれないので、その結果まちかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 23:56
踏んだり蹴ったりな気分
地獄のような歯痛を大量の鎮痛剤と保冷剤での冷却で4日間凌ぎ、今日予約外で歯医者に行き、切開して膿を出してもらい、何とかヤバイ状態は脱出しました。生まれてこのかたこんなに痛んだ事はなかった・・・。 大体昨年治してもらったばっかりの所の再発なので、なんていうか細菌に勝てなくなった自分の免疫力の低下にガックリって感じです。前に腕を噛まれた時に治癒力を使い果たしてしまったのかねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 22:52
ドライヤー恐怖症
茶々丸はドライヤー恐怖症です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 20:31
焦りました
朝方コグちゃんが人の枕元でゲロゲロ吐いて、半分寝ぼけたままティシュで包んでおいた物を、 眼が覚めてから確認してみたら、なんと・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 21:58
第二関門クリア
茶々丸、無事手術を乗り越えました。 胃の中の異物を取り、そけいヘルニアを修復して大体1時間半くらいの手術でした。 ノミ取りシャンプーする時も「死んだらゴメンネ」といって洗いましたけど、今回もまた「死んだらゴメンネ」といわれての手術でした。だいぶ元気になっていたとはいえ、貧血で栄養不良の1キロ未満の仔猫ですからねー。あードキドキした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 23:08
一週間
大量ノミ寄生による貧血、異物飲み込み、ヘルニアなどで行き倒れて運ばれた茶々丸(仮)。 何とか一週間頑張って、明日手術する事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 22:34
第一関門クリア
下痢になって心配していた茶々丸(仮)ですが、回虫の駆虫薬が効いたのか、良便と共に回虫排出。 朝昼はよくゴハン食べましたが、夜にやや勢いが落ち、また回虫と共に軟便をしました。 外部寄生虫にも内部寄生虫にも大量寄生されちゃって・・・いくら食べても追いつかないねぇ・・・。 明日からはコクシジウムの駆虫開始かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 22:23
頑張ってます
今日も無事に乗り切った仔猫。一応名前は「茶々丸」にしたんだけど、みんな「ミカオ」とか「ミカマル」とか言うしー。 相変わらず朝は体温低め。朝一は自らゴハンもよく食べるけど、その後はダラダラ食べる感じ。 まだまだ貧血状態なので、立ち上がって3歩歩くとフラフラ〜と倒れてしまいます。やれやれ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 23:23
一歩一歩
とりあえず一晩生きぬいた仔猫。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 23:23
ノミ1000匹
本日、動物愛護センターに送られる「傷病猫」が一時保護で病院に来ました。 行き倒れ状態の仔猫で、全身ノミだらけ。ケガなのか下痢なのか腰の辺りから尻尾までが カサブタ状態になっていました。 レントゲンを撮ってみたら骨折等は無いものの、何か異物を飲んでいて、おまけにヘルニアにもなっている模様。 とりあえず皮下点滴をし、少し食べさせ、状態が良くなるか様子を見る事に・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 01:03
がっくし(涙)
ただいまゴマの兄弟グレーズが入院中。ストルバイト結晶で尿道が閉塞し、オシッコ出なくなったのです。 もう11歳になるのに〜〜〜。何故今更尿閉なんだ??? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 22:39
もう梅雨入り???
こんなに早く梅雨入りとは・・・なんて思っていたら、台風が来ているとか。 明日の仕事後から富戸に行く予定なのだが・・・海岸線の道は大丈夫かな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 22:10
春の嵐
今日は朝からすごい風でした。いやはや・・・。 明日は雨が降るみたいです。この風に雨と雷か〜〜。春の嵐ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 23:11
月明かり
今日で地震が起きてから1週間。長かったような、あっという間のような1週間でした。 ここ何日かで近くに住む外国人は自国に戻るラッシュのようで、飼っている犬猫を連れて行くための証明書を求めて何人も病院にやってきました。日本人もけっこう移動しているようで、急にお預かりが増えましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 22:59
報告
大学の先生からメールが来て、ミカの病気の事が今年の10月頃学会で発表になるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 00:40
春の雪
日曜日はもう春だな〜ってくらい暖かかったのに、1日経ってのこの雪は、何の冗談でしょう。 こんなに気温差があると体調崩しそうですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 22:29
健診
2月2日はハム蔵とゴマを病院に連れて行きワクチン&健康診断をしました。 ゴマは特別に悪いところは無いけれど、昨年きょうだい猫のミケーズがリンパ腫で亡くなっているし、グレーズも尿閉もちなので10歳検診ということで血液検査の他にレントゲンとエコーも見てもらいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 00:38
どこまでが責任か?
おかげさまで、1週間PHコントライトを食べているサスケは尿PH7まで下がり、無事ストルバイト結晶は無くなりました。良かった良かった。このままもうしばらくPHコントライトを食べさせ、もう少し尿PHが下がったところで元のゴハンに戻してみる予定です。それでまた尿PHが9になったらゴハン変更だな・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 00:55
ギックリ首?
先週から首を痛め、どうにもならなくなり本日鍼灸院に行って来ました。 首こりはこの仕事をしてから持病みたくなっていましたが、数年前に朝起きるときグキッとなり、休日診療をしている整形外科でレントゲンを撮ってもらい、普通の人と首の曲がり方が反対と言われてはいたのですが、整体いったりストレッチしたりで何とか良くはなっていたんですけどねぇ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 22:55
マジですか?!
ここのところ少しサスケの飲水量が増えたのと排尿の回数が増えたのが気になっていたので、ちょっとオシッコ検査をしてみました。最初は少ししか尿が取れなくて、簡単な試験紙での検査だけしたら、なんと尿PHが9.0!!かなりアルカリ性に傾いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 20:34
さよなら、ミカちゃん
ミカに暖かいコメントをありがとうございました。 ミカは12月22日午後6時半ごろ永眠しました。 本当に静かに、静かに逝きました。とても穏やかないい顔をしていたと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/23 16:18
幸せのかたち
ミカちゃんにとって、どんな事が幸せだったかな・・・と考えます。 母猫と共にいた赤ちゃんの頃か、姉妹であるレイカといた仔猫の頃か、 病院の仔猫たちと転げまわっていた頃か、おいしくゴハンを食べられていた頃か・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/21 22:17
囁く声
ミカちゃん、低空飛行ながら頑張っております。 先日また軽い発作があって注射しましたが、あとはレメディだけで乗り切っている状態です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 01:45
お気に入りを探して
ミカちゃん、少しずつですがスープだけでなくペースト系のゴハンを食べられるようになったので 今日はいつものi/d缶をペーストにしたものを食べさせました。 一応少しずつ食べてはくれるのですが、やはり市販のペースト缶のほうが食べがいい・・・。 最後まで味は分かるんだなー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 00:56
夢の話
ミカちゃんはとりあえず今日一日は目立った発作もなく、注射も使わず、レメディだけで過ごしました。 ゴハンはまだちゃんと食べれる感じではなく、モンプチスープを少しずつ飲んでいる状態です。 体重はとうとう1.5kgまで減ってしまいました(涙)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 23:47
発作ふたたび
今日は朝からバタバタした1日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 23:09
お疲れモード
お休みの日にミカを病院に預け、専門学校時代の友人宅に遊びに行き、そのあと横浜を経由して 帰ってきてから微妙に調子が悪い。友人宅の子供が咳してたし、久々に人ごみの中を歩いたので 風邪をもらってきたのか喉が痛い・・・。やばいなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 22:57
延命について考える
昨日、NHKのクローズアップ現代「延命〜生と死のはざまで〜」を見て、改めて延命について考えました。 動物に対する医療は、人間だったら子供(乳幼児)に対する医療に近いのかなと常々思っていました。 動物も赤ちゃんも自分がどうしたいのかを伝える事ができないから、保護者が選択しなければならない。 しかし、医療が高度になってきて、今までだったら助けられない命が助かるようになってきて、 どこまですればいいのか、どうしてあげる事が良いのか、いろいろ悩みも深くなってきたように思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 23:56
覚悟
5日(日)の朝からミカちゃんの様子がおかしく、てんかん発作のようなものを繰り返したので 病院で静脈のカテーテルを入れてもらい、薬で発作を抑えてもらいました。 発作は5月末以来でしたが、久々に胆が冷えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/06 23:30
1年前
1年前のミカちゃん ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/04 00:43
20ヶ月目
12月、師走に突入しました。ミカちゃんもめでたく20ヶ月目です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 23:55
寒さ対策
私の部屋は基本的に冷暖房器具が扇風機と電気温風機のみなので、夏暑く冬寒いです。 冬、猫にはケージにペットヒーターを入れてあげるし、我が家の猫は相当な脂肪がついているので よもや寒いことはないと思うのですが、困ったのがミカちゃん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 00:03
ドラミとガリ
地域猫のドラミとガリ入院中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 23:43
どうなる?ミカちゃん
ミカちゃんの右目角膜の凹みがなかなか改善されません。 良くなったかな〜?と思うとまた広がり、以前は本猫は気にしてない様子だったのが なんだか時々眼をシバシバさせる感じに・・・。頑張って点眼してるんだけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 00:22
転落防止
最近のミカちゃんは足をバタバタさせて寝床の中をグルグル移動してしまい、朝気がつくと 寝床から落ちていることが何度かありました。 たかだか15cm位の高さですが、骨の状態が状態だし、畳の上でオシッコされても困るので ちょっとした柵を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 00:37
ミカとレイカ
ミカの姉妹猫であるレイカ(麗香)さんは野生児です。 なーんていうと飼い主に怒られちゃいますが、まぁちょっと恐いんだな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 00:07
19ヶ月目
無事お泊りから帰って19ヶ月目を迎えたミカちゃんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 23:49
ガリ君、入院中。
地域猫のガリ君。まだ若いけれど腎不全で入院中です。 お世話しているボランティアさんには従順ですが、まだ病院スタッフに完全には心を開いていないので 看護するにもややテクニックが要りますが、完全なノラ猫とも言えない分、治療にはそこそこ協力的。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/29 23:52
いたれりつくせり
咽喉頭浮腫のため気道が細くなって呼吸しにくくなっていたミカちゃん。 またガマ腫もあるせいか口を気にしてクチャクチャ動かすため、常に口の中に唾液が溜まり、 鼻からも分泌液が出て、ズーズーと変な音を鳴らして呼吸していましたが、 ステロイドの注射が浮腫には効果があったようで、1回の注射で鼻の音は劇的に改善されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 00:25
お世話になります
昨日は嘔吐して心配したミカちゃんですが、とりあえず落ち着いています。 ゴハンは少なめであげるようにしましたが、食べる事に関しては問題なさそう。 でも呼吸が苦しそうなほどではないけど、スピスピ鼻を鳴らして変な感じ・・・。 やはり咽喉頭浮腫かガマ腫が影響しているのか・・・心配なので診察してもらう事に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 00:26
変化
このまま穏やかに時が過ぎればいいのに・・・と変化が嫌いな私は思っちゃいますが、まぁそういう訳にはいかないようで。 今月いっぱいで職場のパートさんが1名退職する事になり、来月からは人数が減るので少し忙しくなりそうな予感。まぁ夏とは違いものすごく忙しくはならないでしょうが、休みは取りにくくなりそうですね。やれやれ。とりあえず一通りのイベントは終わってるので良かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 02:02
シマちゃんの生命力
ボランティアさんの愛猫・シマちゃんが腎不全のため通院中。 シマちゃんは1年ほど前に高血圧で倒れ、寝たきり状態から復活した奇跡の猫です。 病院に来ないで投薬だけで頑張ってきた猫でしたが、さすがに今回は厳しかったみたいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 00:32
18ヶ月目
10月になりました。ミカちゃんめでたく18ヶ月目に突入です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 00:11
ミカちゃんの試練・2
無事下山し帰って来ました。 あいにくの雨で目標の北穂高岳には途中までしか登れませんでしたが(2/3位)、 それなりに色々なところを歩け、お山のパワーをいっぱいもらってきました。(その事は次回) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 01:01
ミカちゃんの試練
ここのところバタバタと忙しい。 15日はミカをつれ秦野までバーベキュー(鉄板焼きになったが)に行き、 18,19日は朝早くに病院にミカを預け、午前9時〜午後9時頃まで東京でセミナー参加。 病院にミカを迎えに行ったら10時半過ぎていた・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 13:37
えらいぞ乳酸菌
あいかわらず舌を噛み噛み生活しているミカちゃん。 噛まれても噛まれても何となく再生?している脅威の舌。 再生しなきゃまた噛む事はないんじゃないかとも思うのですが、治るのは生きてる証拠だしね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 00:45
17ヶ月目
9月になりました。 無事ミカちゃんは17ヶ月目に突入です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 00:17
サポート体制
先の見えないミカちゃんの介護。 この先もさほど状況は変わりはしないと思うのですが、もしかするとこの低空飛行のまま 行けちゃうんじゃないか?という、かすかな期待が出はじめました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 01:02
16ヶ月目
8月に入り、ミカちゃんめでたく生後16ヶ月目に入りました。 ライソゾーム病(その内の日本猫のサンドホフ病)の末期といわれる生後13〜15ヶ月を乗り越えて 長生き記録更新中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 23:14
痛い!
ミカちゃん、舌下腺嚢胞の再発なのか、嚥下困難のはじまりなのか、上手に舌が動かせなくなってきて 流動食をシリンジで食べさせる毎日です。口の中を詳しく見せてくれないので、何が原因かが イマイチ分からないところなのですが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 00:43
試練は続く
ガマ腫切除後のミカちゃんは、一時はまた自分でお皿からよくゴハンを食べてくれたのですが、 今度は心配していた通り、咽喉頭浮腫の関係でうまく食べれないみたいで、結局のところ ペースト状のゴハンをシリンジで与えるようになっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 02:07
ミカちゃんのガマ腫
ミカちゃんの口腔内に出来たガマ腫(舌下腺嚢胞)、自分で噛んでどんどんひどくなり 食欲も落ちてきてしまったので、意を決して手術する事にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 01:21
15ヶ月目
7月ですね。ミカちゃん無事15ヶ月齢になりました。 猫のサンドホフ病ではほとんどが15ヶ月齢までに亡くなるようなのですが・・・さて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 00:55
レメディ効果?
本日ミカちゃんシャンプーしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 23:24
ミカちゃんの食事風景
寝たきり猫のミカちゃんは、普通の猫のように起き上がってエサを食べることが出来ないので 介助して食べさせています。流動食をシリンジなどで与えてしまえば楽は楽なのですが まだ自分で食べる意欲があるので、多少汚れちゃうのは覚悟で食べてもらっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 23:10
回復力
5月末に猫に噛まれた腕の傷は、1日3回抗生剤を飲んだおかげか、1週間で完治。 まだまだ大丈夫じゃん・・・と思っていたら、また猫に噛まれた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 22:11
ミカちゃんと仔猫
今年は私がミカちゃんに手がかかるからなのか、この時期になっても仔猫が来ない。 大抵はボランティアさんのところで面倒が見れたり、保護した人が面倒を見たり、 あとは状態が悪くて亡くなったりしている。 ミカちゃんが阻んでるんだよ・・・なんて冗談みたく言われていますが、 モチオと入れ替わりのように来た仔猫は、かなりな綱渡り状態ですが何とか頑張っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 00:24
てんかん発作
まだまだ大丈夫と思っていたミカちゃんの体調が、坂を転がるように悪化。 何となく前兆のようなものはあったのですが、昨日からは癲癇発作のようなものを 起こすようになってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 22:00
手を変え品を変え
ミカちゃんの食欲にムラが出てきて、体重が2.3kg〜2.4kgをウロウロするようになってしまいました。 以前はフレーク状のウェットフードも平気で食べていたのに、今ではゼリー寄せのつるっと口に入る タイプのものしか食べなくなってしまいました。ううむ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 23:25
遺伝病2
ミカちゃんの遺伝子検査の途中経過メールが来ました。 血液が届いたのが本日14時〜16時だったと思うので、あっという間でしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:17
日曜出勤
今日は日曜出勤の日でした。 休日出勤は、本来なら外来診察もないし、普段より楽なはずなんですが 入院や預かりが多いと、その世話を一人でしなければいけないので、結構大忙しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 00:25
保育と看護
仔猫は順調にミルクを飲むようになり、元気に育っています。 足は本日膿が出て少し腫れが引きました。さて、これからどうなるか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 00:06
遺伝病
このところ一時減った食欲も回復してきて少し安心していたミカちゃんの病状。 今度は食べると少しして吐く(吐出する)ということが何度か起こるようになり、久々に病院へ。 食欲戻ったから体重増えたかなーという期待を裏切り、100g減の2.4kgになっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 01:10
春はどこに?
どちらかというと暑いより寒い方が好きではありますが、最近のこの急激な温度変化には いささか辟易してしまいます。あっちこっちで自然災害も多いし、地球が怒っているみたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 23:26
ザワザワ君
居候のザワザワ君の調子が急に悪くなりました。 ザワザワ君は先天的に心臓が悪く、長生きは出来ないねーと居候になった猫ですが なんだかんだで10年以上を病院で過ごしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 22:22
モチオの病状
回復の兆しが見えていたモチオ君ですが、ここにきてまた食欲が落ちてきてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 23:21
発熱
先日の譲渡会は生憎の雨で寒かった・・・。 期待はしてなかったけど、本当に人も来ず、余計に寒々しかったかも。 譲渡会デビューの しるこちゃんでしたが、たいして顔も売れなかったね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 23:14
ミカちゃんのゴハン
最近ミカちゃんが排尿時に妙にぐずるなぁ・・・と思っていたら、また血尿になっていた といっても、見た目で分かる血尿ではなく、検査をしたら潜血(+)で出たという感じ。 PHも7で、遠心して沈渣を見たらまたストラバイト結晶が出ていた。やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 00:56
がんばれモチオ
病院の居候猫モチオの具合が芳しくありません。 肝臓の値は数日前より上がり、とうとう黄疸が出てしまいました・・・。 まだそんなにひどくないけど嘔吐も有り、何より食欲ないのが困りモノ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 23:13
ワクチン月間
今月は我家の猫のワクチン月間。 ふと気がついたら予定日を過ぎている猫もいて、あわてて接種する事に。 まぁ毎年きちんと接種しているので、ちょっと位遅れたからってどーって事はないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 00:54
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 16:05
お疲れコグちゃん
一晩見知らぬ病院にお泊りしたコグちゃん。 結局血液型は合わず、輸血は中止。でも相手の猫のPCVが少し上がり、食欲も出てきて 内科的療法の効果が現れたようなので、そのまま様子を見る事になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 00:52
コグちゃんのお仕事
友人の知人の飼い猫が輸血が必要という事で、急遽コグちゃんが供血猫として働く事に。 ただ私は明日譲渡会で動けないため、今夜からお泊りさせる事に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 01:00
悪循環
世の中不況でいろいろ切り詰めなくてはいけない事も多い今日この頃・・・ そしてそういった状況では弱いものにシワ寄せが来る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 01:00
新手のウィルス?
ここのところ犬も猫も胃腸炎が大流行です。 特に猫は下痢・嘔吐・食欲不振で大体3〜5日は調子悪くなります。 病院で預かる仔猫も次々と感染・・・ 前日までよく食べよく遊び、特におなかの調子も悪くなかった子が、ガクッと調子悪くなるので 何事か?!と焦ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 00:24
人と動物の共通感染症
今日は飯田橋まで「人と動物の共通感染症」についてのセミナーを聞きに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 23:13
心配性です
今日はお休みで、久しぶりに10時くらいまで惰眠をむさぼりました。 仔猫がいる時は休みの日でも寝坊できないから、ほんとに久々に寝たなーって感じ。 で、近所の針灸にマッサージに行った後に、区役所で動物ボランティアの話し合いに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 22:47
対照的なふたり
保護された時、いかにも病気ですーって感じで、死にそうだった、ぶんちゃん。 すっかり元気になって、鼻もパットも健康的なピンク色。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 23:59
FUS注意報・再び
昔は冬場の症例と言われるくらい、冬に多かった猫の膀胱炎や尿石症がまた増えています。 暑さがストレスになっているんでしょうかねぇ・・・? そしてけっこう一度この病気に罹った子の再発が多いので、膀胱炎や尿石症を抱えている猫ちゃんは要注意。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 01:06
続く時は続く・・・
別にインフルエンザのように感染する病気というわけでもないのに やけに同じような病気が続く時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 01:03
ゴマ真菌症になる
昨年末にゴマの耳がカビているのを発見! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/30 22:26
FUS注意報
FUSとは猫の泌尿器症候群のことです。 最近では猫の尿石症と合わせてFLUTD(猫下部尿路疾患)とも言われています。 いわゆる膀胱炎(血尿・排尿困難・頻尿)や、部分あるいは完全な尿路閉塞(尿閉)などです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 00:49
鬼の霍乱?
ミケコとハマグリが旅立つ日、いつものようにお昼時間に3匹を放牧した所、 なぜかサスケの元気がない・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/20 23:10
遊びのつけ?
ヨロン島から帰ってきたら、コグちゃんがクシャミ連発 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:25
試練
ミケコの右目はどうやら白内障らしい。 角膜でなく水晶体が白く混濁している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/23 23:49
どうなるミケコ!?
元気に育っているミケコちゃんですが、本日良い方の目に異常が発見されました。 原因はまだ分かりませんが、白内障のように混濁して、虹彩の色も赤みを帯びている感じ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 20:53
ハム蔵・膀胱炎になる2
予想に反してハム蔵の膀胱炎はすっきりとは良くならず 日曜日は排尿痛があるのかトイレに行っては哀れな声で鳴いていました。 仕方ないので以前関節痛の時に使った痛み止めを飲ませたら少しは改善。 夜には頻尿も治まりグッスリ寝ていたようでしたが・・・明日から私が旅行に行くので 今日は思い切って1日病院で静脈点滴する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 22:56
ハム蔵・膀胱炎になる1
ここのところ急に気温が下がり、寒い日が続いた所為か、ハム蔵の元気がないかな? また関節痛の始まりかしら・・・なんて悠長に構えていたら、突然の血尿・・・ 特に頻尿などの症状もなく、食欲もあったので、青天の霹靂という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 22:59
サスケの関節痛2
レントゲン検査で分かったことは、右股関節の軽度異常(これは1歳くらいから)、 両膝の異常、腰椎の異常(やや石灰沈着有。以前に炎症があったと思われるとの事。) しっぽの付け根の骨の異常。そして肝臓が小さいこと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 22:49
サスケの関節痛
サスケくん、サプリメント服用でやや調子がよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 22:57
人間ドックに行ってきました
高校を卒業してから健康診断というものを受けずに十数年・・・ さすがにそろそろ色々な所にガタが来ているかも〜と思い 人間ドックを受診しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 20:43
止まらない咳・その3
クリスマス・ネタが無いままにクリスマスが終了。 毎年の事ながら、特に変わらない一日でした。トリミングに明け暮れていない分、気持ち的には楽ですけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 01:23
キィちゃんの病
病院の居候のキィちゃんは今年13歳。猫の厄年。(と、私が勝手に思ってます。) 以前はちょっと臆病で、あまり人に近づいてこない猫でしたが 年をとってから、妙になつこい可愛い猫になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 00:57
止まらない咳・その2
昨年、5ヶ月あまり咳が止まらず、大変苦労しました。 けっこう病院にも通い、薬もちゃんと飲んでいたんですけどね。 薬のせいで胃の動きが止まってしまったり(病院の先生には変な顔されましたけど。胃が動かないとしか言いようのない症状だった。)、咳のし過ぎで肋骨に激痛が走り、整形外科のお世話にまでなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 00:25
止まらない咳
8月ごろから出始めた咳がいまだに止まらない・・・。 風邪薬も飲み、咳止めも飲み、医者からもらった薬も飲み、色々やっていますがね。 アレルギー検査も陰性だったし、レントゲンを撮っても異常はないし、呼吸音(肺音?)も異常はないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/14 01:11
ゲロゲロ〜
本日、仕事を終えて帰ってきたら、コグちゃんが吐いている・・・。 まずは2,3回、食べて未消化のドライフードをたんまり。 その後断続的に黄色い胃液を吐いちゃ、なぜか飛び跳ねて部屋中を駆け回る・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 00:03
ホスピス状態
寝たきり生活が続くランチさん。つい先日、とうとう左顔が麻痺してしまいました。 なんか左目だけ乾性角膜炎になっていて、おかしいなぁとは思ってましたが。 それでもまだ口とかはちゃんと動くので、なんとかリーナルケアは飲んでいます。 こんなランチがいるだけでもホスピスみたいな感じなのに、19日に叔母の家の猫が 腎不全でもう干からびた状態で我が家に連れてこられて、完全に我が家はホスピスと化しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 00:31

トップへ | みんなの「病気」ブログ

緊急災害時動物救援本部
こゆきのぺぇじ 病気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる