こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の9月

<<   作成日時 : 2015/09/13 13:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

9月に入ったと思ったら、もう中旬・・・。

画像

9月6日はサスケの四十九日でしたが、前日の仕事が死ぬほど忙しく、また当日の譲渡会も目が回るほどで、しんみりサスケを思い出す間もありませんでした…ごめんねサスケ。

しかし、ものすごく暑かった夏からコロッと秋になって、やっと涼しく過ごしやすい季節!…のはずなのに、何だか(本職が)ものすごく忙しくて、どうした9月?って感じ。気が付いたら部屋のカレンダーが8月のままだった。

おまけに8月末からハム蔵が心臓の発作を起こして倒れる事件があり、飼主の気も休まらず。
シルバーウィークが珍しく5連休まるまる取れそうだってのに、山にも行けず、猫孝行か。

画像

ハムちゃんは甲状腺機能亢進症もあって心拍数が高く、心拍数を下げる薬を使って170〜180回/分位で安定させていましたが、ここのところ200回/分位までぶっ飛んでしまう時もあり、おまけに不整脈と細動もあって、聴診してると怖い怖い・・・。倒れた時はきっと心臓止まっちゃってたんだろうな。

1回目は自宅でネブラーザーしてたら急に脱力して失禁・開口呼吸になって、倒れこんじゃったし、2回目は段ボールハウスをまたごうとして途中で倒れこんで失禁、ぐっりして病院に親が連れてきました。
腎臓の値も肝臓の値もそんなに高くない位で落ち着いてるんだけど、心臓に関しては、やるだけやってて、この薬を飲みさえすればってのがもうないから厳しい所です。でもまぁ今のところ胸水たまったり肺水腫になったりで苦しいってことはないから、良しとするか。

白血球数が急に上がって、炎症像とか変なリンパとかも見えるとか言われちゃったから、もしかしたら頭にも何かあるのかなー。鼻炎も治らないから鼻のリンパ腫もありうるか・・・。うう考えたくないけど。

画像

落ち着けばまだご飯も食べれてるしね。

不整脈仲間のコグちゃんは、相変わらずふつーの心拍と徐脈を繰り返し、頼むから止まらないでねって感じですが、今のところ落ち着いているかな。

画像

自ら安静第一に過ごしてくれています。もうマグロのようにテーブルの上で寝ていても、誰も文句は言いません。運動するなー。

なんか心雑音が発覚した犬の飼い主さんが、体力をつけさせるために運動させなくちゃなんて恐ろしい事を言ってたけど、運動させるくらいなら薬を飲ませて〜〜〜。犬は特に安静に出来ない生き物なのに(汗)。

この間の読売新聞のコラムで、がん研究の医者が、治療しない方が穏やかに死ねる的な事を書いてたけど、穏やかな死がどういうものか微妙。医者だから一般の人よりは死に対して免疫があるから、死ぬ間際まで冷静に看てられるのかもしれないけど、自然にとか言いながら、最後の最後に看てられないどうにかしてって病院に来るケースは多い。
(狂犬病のワクチンを、日本では発生がないのになぜ打つのかなんてタワケタことを言うのには本当に呆れたけど、人間の医者でも狂犬病の事を理解していない人は多いんだなーと思うと、今後接種率が下がって、中国・韓国・台湾・ロシアから狂犬病が入ってきた時にどうなるか、考えただけでも恐ろしい。)

話がずれた。

画像

ゴマは夏は全く咳しなかったのに、涼しくなってから急に咳き込み始め、涙目も悪化。なんとか抗生剤を飲ませつつ様子見中。

画像

チャーに至っては安静時心拍数が110〜120回/分と基本的に遅いし。でも呼吸数は正常値より高くて、横隔膜とか動かす筋肉が弱いのか、鼻がつぶれてるからかなんていろいろ言われてますが、チャーにとっては普通なんでしょうね。

と、こんなにバタバタ中に何故か乳飲み子をしばらく預かる事に。

画像

体重79gという小ささでしたが、3日で120gを越え、順調に体重も増えてるので、無事生かして飼主の元に返したい。
本当に小さくて、ちょっとしたことで消えてしまいそうな危うさはあるけれど、これからの命は見ていて飽きないし、幸せな気分になりますね。

画像

で、チャーさん見張り番してます(笑)。
残念ながらチャーに保父さん頼むまえにご帰宅だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
怒涛の9月 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる