こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン必須の夏

<<   作成日時 : 2015/08/10 01:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日毎日暑いですね・・・

猫は腎臓は悪くなるけど犬のように心臓病は多くない・・・なんて言われていましたが
最近は猫の心臓病は本当に多くみられるようになりました。

我が家では、ハム蔵もコグーも心臓悪くなっちゃったし。とほほ。

画像

ハムちゃんは肥大型心筋症。でも今は年相応に腎不全が進行してるかね。
心臓の調子を見つつ点滴して維持しています。

画像

コグちゃんは発作性房室ブロックという不整脈を起こす病気。
こんなにスヤスヤ寝ているように見えるのに、心臓は一瞬止まり、10秒ぐらいものすごくゆっくりになり、
その後は普通に動くを繰り返しています。こわすぎ・・・。

画像

ゴマちゃんは今のところ問題はないんですが、BNP検査ではやや高めの値で出てるので要注意なんだな。

で、最近はこの暑さのせいか心臓関係で病院に運ばれて来る猫も多い・・・。
猫は無症状(飼い主が気が付かない状態)から急に具合が悪くなって倒れるケースが多く、
血栓が飛んだり、胸水がたまって、本当に生きるか死ぬかになるので、ドキドキです。

というわけで、いろいろ心配になりチャーも検査してきました。
家だとグルグル音がひどくて心臓の音が本当にわからん。

画像

脂肪の塊・・・。
レントゲン上は一応問題なし。
心雑音もなし。心拍数は110回/分でややゆっくりでしたが、エコーでも問題なし。
正常より呼吸数が多いのは鼻がつぶれがちだからか…という結論に。

画像

ちょっと心配し過ぎだったかな。

でもまぁ、電気代がかかろうと、今年は猫のために室温28度キープで乗り切るのである。

画像

私の部屋はエアコンないけどね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
エアコン必須の夏 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる