こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼育放棄猫

<<   作成日時 : 2014/12/19 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

続くときは続く

飼育放棄猫のみーばぁさん。

画像

風邪も治ったのでワクチン接種しました。ウィルス検査も陰性、血液生化学検査も特に問題なし。
さすがに子猫のように遊んだりはしないと思いますが、子猫はちょっと・・・と思う方は是非、みーちゃんの残りの猫生を、幸せなものにする手助けをしてあげて下さいませんか?

そして結局みーちゃんの同居猫だったらしい猫も保護されました。
飼い主のお葬式の時に親族が家に集まってきたのを飼い主が戻ってきたものと思い、家に入れてとずっと鳴いていたそうです。せつない・・・。その声は親族の人には届かないんだね・・・。

画像

りお(名前わかんないから仮)、メス。半長毛のふわふわちゃんです。
ウィルス検査陰性。2週間外にいたため、風邪ひきで腎臓の値がちょっと上がってますが治療中です。
人なれしています。

その他にも電話での問い合わせで、外出自由猫5匹だか6匹、引っ越し先で飼えなくて置き去りに。近所の人にエサやりは頼んだが、いつまでも頼めないのでどうしたら・・・と言う相談。年齢はみんなだいたい5歳くらいとのこと。
貰い手探しするのに年齢の事ばかり気にしていましたが、問題はそこじゃない。
外出自由猫をそう簡単にもらってくれる人はいない。外に出る猫を完全室内外にするのは、本当に大変なんだから。

犬も猫もそうだけど、福島の被災犬猫の避難所生活や貰い手探しが難しいのは、結局そういうところが大きいと思う。まぁ外出自由だから、置いてっちゃっても、誰かがエサあげてくれれば大丈夫ってなるのかなぁ。

私はこの寒空に外にいるって思うだけで胸が痛い。

そして、どーしてみんな、もっと前に行動しないの?????
どうせ相談するならもっと時間的余裕がある状態で相談してほしい。タイムリミットがかかって猫が可哀想だから、どうにか誰かが手助けするんじゃ、悪徳ペットショップに並んでいる可哀想な犬猫を買って、結局ペットショップに利益が上がって、状況はちっとも改善しないのとおんなじ気がします。

どうしたら一般の動物を飼う人の意識が向上するんでしょうか。
といっても、自分の親や親せきや、友達を見たって・・・難しいんだよね。
軽犯罪をあんまり大した犯罪と思わないで悪いことしちゃうのとおんなじで、犯罪じゃないけど、結果、動物がどういう状態になるのかって考えが及ばない。だから意見すると「何でそんなこと言われなくちゃいけないの?」って思われる。

自分も年取って、そっち側に行かないように気を付けないと・・・。はぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近所のペット用品の店の前には、いつも譲りますの張り紙があります
この間みたら、同じ飼い主と思われる5.6匹のネコ
飼い主さんが他界され、ボランティアさんが保護したとか
そういうこともちゃんと考えて居ないとだめなんだなあと実感しました
高齢化でそこういうことも増えそうですよねえ
タフィー104
2014/12/19 06:30
タフィー104さま
飼い主の高齢化問題は本当に増えてきています。特にノラ猫にエサを与えるだけでどんどん増やしてしまったりして、気が付いたら数十匹・・・なんて事はザラです。家の中で飼っていても不妊去勢しないから犬も猫もどんどん増える。あんなに増えていて近所の人は何にも気が付かなかったんだろうか?と思うようなケースも多いです。家はゴミ屋敷だし・・・。
おまけに親戚がいても付き合いがないケースも多いし。子供がいたって親が犬や猫を飼っていたことすら知らないことも多い。この先怖いです。
こゆき
2014/12/23 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
飼育放棄猫 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる