こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショコラとプリン

<<   作成日時 : 2013/08/12 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は月に一度の譲渡会・・・暑さは覚悟して行ったけど、10年やっていて今迄で一番暑かったかも。
人も熱中症になりそうでしたが、何より猫がバテバテ。
ケージに冷え冷えマット・保冷剤・扇風機・濡れハンカチ、テントにはすだれ、サンシェード、周りに打ち水などできる限りの事はしましたが、ちょっと可哀想だったかも。早く屋内での譲渡会が出来るようになるといいのですが・・・場所がなぁ。

画像

暑さでバテバテのキャラブキ母さんとワラビ。

画像

コピーに予約がついたのが奇跡的・・・しかしコピーに話があるとは・・・ちょっとビックリ。

去年生まれのラインやサビも残っているので悠長な事は言ってられないんですけどね。来月には咲耶やショコラ・プリンもデビューだし。それまでにコクシジウムを駆虫しないと・・・今年は本当にコクシが落ちない(涙)。

ショコラとプリンといえば・・・今月中旬で保護して2ヶ月、生後3ヶ月になりますが体重はやっと1キロを超えたくらい。
プリンは怪我の事もあるし、2匹ともコクシが落ちないのもあるけれど、良く食べているのにゆっくりな成長です。

画像

まぁ保護した当初、こんな目ばっかりギョロギョロしたやせっぽちの2匹でしたが、

画像

1ヶ月経ち

画像

約2ヶ月経って、だんだんと体もしっかりしてきました。

プリンの足は一時悪化しましたが、何とか回復に向かいあと本当に一歩!
で、問題は首の傾きとゴハン時の頭の揺れ・・・。

画像

血液検査ではグレーゾーンといわれ、別の検査機関で尿検査を進められましたが、足の傷が悪化したため
落ち着くまで様子を見ていました。そしたらコクシが出ちゃってなんだかんだで日にちが経っちゃったのですが
成長するにつれ首の傾きは時折あるものの、食事時の頭の揺れはだいぶ気にならなくなりました。

画像

とはいっても、ショコラと見比べるとやはり変ではありますけどね。

画像

お水を飲む時は必ず水入れに手を突っ込んで、水の入ってる位置を確認するのか分からないけど、
周りをビチャビチャにしてくれるし、足の傷の処置をする時にひっくり返した時の嫌がり方も大げさ。
時々急に大声で鳴いたり、どこ見てるのかな?と思うような変な目つきをする。
でもまぁ、おかしいと思ってみるからおかしく見えるのかもしれませんが・・・。

ほとんどフツーの猫として食べ、排泄し、遊び、寝ているし、コロナウィルス抗体価も<100で陰性だし
血液生化学検査もほとんど異常ないので、血液検査をお願いした大学の先生の
「検査をすれば何かがわかる可能性もあるが、わからないことも十分にあり、また、検査の有無で予後がわかることがあるが、予後が変わることは少ない。ただし、診断がついて治療できる場合もわずかにあり得る。」
という言葉で、尿検査をしてみました。

で、結果は「尿中の有機酸、アミノ酸、糖質および核酸塩基には特に異常を認められず、検査室で検査している代謝異常症には該当しない」という結果。

大学の先生の話では
「神経系に発達異常などを生じる何からの疾患であっても、進行性(悪くなっていく)でなければ、脳は機能を代償できるので、成長していくにつれて症状がなくなったり緩和することもある。そういう場合、遺伝性の疾患であれば、脳でそのような代償反応が働いている可能性がある。プリンの病気がどのようなものなのか、明確にすることはできないけれど、これまでの経過から考慮すると進行性致死性ではない感じ」
との事。

もちろん、半年後、1年後と様子を追ってみた方がいいのかもしれないけれど、ミカの様にどんどん状態が悪くなり、早く死んでしまうような感じで無いならば、事情を理解してそれでもいいと言ってくれる人に飼ってもらったほうが幸せかなと思い、来月譲渡会デビューさせる事に決めました。まぁこのよく分からない状態を正しく理解してもらうよう説明できるかが心配ですが・・・話の分かるプリンの運命の人が現れてくれる事を願います。

それまではチャーおじさんにせっせと社会化のお手伝いしてもらわなきゃね。

画像

カイ・コマに続いて、性格的にはかなりいい子に育っているので、いいお家にもらわれますように。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
ショコラとプリン こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる