こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7個目のトイレ

<<   作成日時 : 2013/04/04 22:02   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家には4匹のオス猫がいて(我が家の猫はサスケを入れると5匹だけど、サスケは病院なので・・・)
猫用トイレは6個あったのですが、どうも時々誰かが布団の上で排便をしていることが発覚。
コグちゃんを疑ったのだけど(コグオはストレスが溜まると洗面台で排泄するため)、どうも犯人はチャーらしい。

オシッコはちゃんと自分のケージに戻ってしているようだったんですが、布団の上でガサガサやって
ニャーニャー鳴いているところをケージに戻したら、すぐさま排便したので・・・。コグちゃん疑ってゴメンネ。

これ以上どこにトイレを置くんじゃいって思いましたが、布団の上でする癖がついても困るので、大きいトイレを購入。

画像

ベルギー製の大型猫でもオッケーのトイレです。

チャーは仔猫のころからおからの砂を使っていたら、どうもそれじゃなきゃ嫌になっちゃったらしく
家中にあるほかのトイレではしてくれないらしい。確かに自分のケージ以外のトイレに入ってる姿は見ていなかったけど、過去ウチで育てた仔猫たちは、入るなって言うのに大人のトイレを使いたがっていたから不思議。

画像

で、ちゃんと使ってくれました。

画像

やれやれです。

トイレ問題がこれで何とか解決したら、今日はベランダに出てチューリップの葉っぱを食べてしまい、
夕方からゲロゲロの嵐・・・チューリップはユリの仲間らしく、中毒の事を考えて、休みだったけど病院へ。とほほ。

病院に行ったらケンタッキーフライドチキンをたらふく食べてしまった犬も来る予定だとかで・・・みんな困ったもんだ。
チャーは点滴して、活性炭の粒をもらって帰ってきました。夜はそれを飲ませてケージレスト。
オシッコちゃんと出るか心配しましたが、ちゃんと排泄もあり、ゴハンも食べたので、今日のところは一安心。

画像

オシッコが出る幸せ・・・。

まったく腎臓壊れてオシッコが出来なくなったら死ぬんだからね。
2、3日は要注意。やっぱり毎日同伴出勤か〜。

私は病院でいろいろなケースを見て、怖いことをいっぱい知っているから一々心配してしまいますが
何も知らない親としては、いくら私が口うるさく言ったところで実感がないんですよね・・・。
知らないってある意味幸せですね。

画像

チャーさん、私の寿命を縮めないでね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の『チャー』も保護した数か月は布団やマットの上でおしっこをして本当に困っていました。
他の3匹は最初から一度も粗相をしたことがないのに・・・
でもこゆきさんのチャーちゃんは 布団の上でする癖 がつかなかったからよかったです♪

チューリップ騒動も無事に解決してよかった(*^_^*)
気になるのは ケンタッキーを食べたわんちゃんですが⇒元気ですか?

お互い 『チャー』には注意ですね^^
HORI
2013/04/04 22:30
HORIさま
本当に、誤食の癖だけは早く直して欲しいです。トイレ以外での排泄は絶対に何か原因があるわけだから、よくよく観察しないとダメですね。なるべく失敗させないように気をつけてあげないとって思うものの、行き届きませんです。
ケンタッキー食べた犬はとりあえず元気にしています。何とか自力で消化するかな。詰まるのも怖いけど油物で膵炎になるのも怖いんですよね。
ま、今回は事なきを得て良かったです(苦笑)。
こゆき
2013/04/05 23:39
トイレもこだわりがあるんですね
7コのトイレも壮観ですね〜
誤飲ほんとに怖いですね
うちはポトスとか全部片付けました
実家の猫が腎臓病になり、怖さが実感
ほんとにあっという間に悪く成る
いつもこゆきさんの記事で勉強になります
タフィー104
2013/04/06 04:56
タフィー104さま
猫はねートイレに関しては案外神経質ですよ。砂変えたり、匂いの強い洗剤で洗うだけでトイレ以外で排泄するようになる子がいますものね〜。
本当は7個も置かなくて済めばいいんですけど。不適切な排泄はとにかく早く解決するのがポイントなので。
誤食は怖いです〜。本当は植物を置かなきゃいいんでしょうが、家族と住んでいると難しいですね。
こゆき
2013/04/06 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
7個目のトイレ こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる