こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 選択

<<   作成日時 : 2013/03/23 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

春になり、世間はウキウキするような季節ですが、ここのところ我が家のハムちゃんの調子が悪い。
ゴハンは食べているし、吐いたり下痢したりはないものの、鼻先が少し黒っぽく汚れ、苦悶の表情で寝ている感じ・・・。
心拍数がひどく上がっている感じもないので「具合が悪そう」としか言いようがなかったのですが。

画像

意を決して本日検査したところ、レントゲンで見るとやや心臓が大きくなっている感じ。

画像

画像

相変わらずデブはデブなんですが(苦笑)、食事量変わっていないのに急に体重が200gも増えてるし。
腹水とかはないから少しムクミがあるのかも。血液検査で肝臓の数値が若干上がっているし。

画像

エコーで見ると右心房が拡張しているようで・・・とうとうきたかーって感じです。
血液検査ではほとんど数値の変化はない腎臓もエコーでは明らかに悪そうだし(涙)。

先生がいろいろ考えてくれた結果、動脈を拡張させる薬を増やす提案をくれました。この薬を飲ませると腎臓への血流も良くなるので、腎臓にとってもプラスになる可能性がある反面、心拍数が上がってしまうデメリットも考えられるとのこと。
まだ食欲もあり、ものすごく調子が悪いわけではないので、もう少し様子を見るか、試しに薬を増やしてみるか・・・究極の選択とまでは言わないけれど、考えなくちゃ。

画像

どっちがハムちゃんのためには良いのかなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
選択 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる