こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS やってみなけりゃわからない

<<   作成日時 : 2013/03/03 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は地域猫連絡会のセミナーでした。今回で8回目。よく続いてるなぁ〜。
今回のテーマはペット防災。特に猫をメインに動物愛護センターの職員の方にお話していただきました。
どうしてもこういうセミナーは犬がメインになりがちなので、少しは猫の飼い主さんのお役に立てたかな。

画像

しかしまぁ、ちょっと前からペット防災についてはいろいろ言われていて、飼い主の備えとしてのあれこれが
色々なところで紹介されていましたが、見るだけ見て、この中のこれとこれとこれは出来てる・・・と出来てるつもりになっていましたが、実際にセミナーで展示するために準備してみて、ちゃんとしていない事がてんこ盛りでした。

まずは猫のプロフィール手帳。
画像

大体のものは犬猫兼用になっていますが、犬を飼っていない身としては犬の部分は不要。
また猫も複数飼育しているので、まとめて書くのも難しいし、写真も集合写真はないので1枚じゃ無理・・・
なんて思って独自に作成しました。1頭に1枚。で、小さいバインダーのクリアファイルに写真を入れ、後ろにプロフィールを入れる感じにしてみました。あとはメモ用紙をつけて日々の健康状態をその都度付け足せるように。

画像

で、これが我が家の猫防災グッツ。4頭分OKってわけでゃないんですが、持ち運ぶのはこのくらいが限界。
あとは別に日々のストックとしてトイレ用品とフードは1か月分くらいは余計に備蓄してあります。

準備してみて、トイレは携帯用トイレはウチの猫は使ってくれなさそうなのでフタ付きタッパーにして中にペットシーツを入れて保管。砂は固まらない紙砂を少しだけ準備。(紙砂は軽いし、非常時は新聞紙かペットシーツの上にほんの一握り入れれば良しとするので。)フタ付きは臭いに困った時にフタをして密閉することが可なので。

フードは処方食は小分け包装がないので500gを。あとはなるべく小分けで総合栄養食を。あとは食欲ない時のためのスープとかウェットフード、おやつ類。(基本的には普段は与えてませんが、猫は絶食が続くと肝リピドーシスになって死ぬ場合があるので、準備しました。)今は小分けの美味しそうなパウチが増えていいですね。

お水はなるべく水道水に近いものを。(特に尿石症の持病がある猫はミネラルウォーターは注意。)後は軽いものかな。
水も開けたら腐るので小分けの方がいいかなーなんて思いました。

画像

エサ入れ・水入れとしてはジップロックスクリューの300mlサイズのものが本体水入れ・ふたエサ入れに良いかなとおもいました。ペタンコボウル(折りたためるフードボウル)はキャリーなどにつけて普段の携帯にはいいけれど、ケージ内で置いて使うには微妙に安定が悪そう。あと使わない時(保管する時)はウチの場合は中にハム蔵の薬を入れておくのに利用。

あとは敷物、洗濯ネット、リード(胴輪)、密封できるビニール袋(トイレの汚れ物などを入れる)・・・なんて感じでしょうか。

画像

で、以上の物はこのガラガラキャリーに全部入ります。それなりの重さがあるので背負えるか曳いていけるか対策が必要ですね。同行避難のときはこれ+猫+自分の持ち物・・・なので。

画像

で、荷物を出せば狭いけど猫のケージとして利用。

・・・とまぁ、いかに工夫して自分の猫にあった備えを考えるかが重要です。これは我が家使用なのでイマイチと思われる方も多いと思います。わが子に合った備えを一度考えてみてはいかがでしょうか?

案外基本の備えじゃ足りない部分が見えてくると思います。ペット防災用品、既製品もいろいろ出てはいますが
自分の猫に合うかどうか、これはやってみなくては分かりません。買ってみて使えないんじゃもったいないです。

画像


それにしても今回のセミナーで、やはりマイクロチップ普及率が低いことを実感。
セミナーに来るような熱心なボランティアさんや飼い主さんでも実行してる人のなんと少ない事か。
やっぱり家族の一員って思っているなら、絶対に飼い主不明猫にしてはいけません。見た目だけで個体識別は無理です。
ウチの子に限っては通用しないのですから、本当に大事に思っているなら、考えてみて欲しいと思います。
生きていれば必ず戻ってこれる・・・飼い主の備えの第一歩です。

画像

それにしても、参加者そこそこいてくれて本当に良かった。
さすがに今回はいろいろクタビレタようで、久々にヘルペスもどきの湿疹が発生。早く寝よ。
次の休みは河津桜を見て、温泉に入って疲れを取りたい・・・。

どうか今回のセミナー参加した人が、多くの人にバトンを渡してくれますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
やってみなけりゃわからない こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる