こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の京都旅

<<   作成日時 : 2013/02/05 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例?1泊2日京都旅。
今回は真冬の京都!ということで厳しい寒さを覚悟していったのに、思いもかけぬ暖かさ。
ダウンを着て歩くと暑いくらいでした(苦笑)。

今回の目的は哲学の道〜銀閣寺、吉田神社の節分祭り、八坂神社そばの柚子旅館の柚子雑炊、そして猫寺。

今までの京都旅行でも朝一で行った宇治平等院で可愛い三毛猫に出会ったりもしましたが、
今回は1日目にビックリするくらい猫に出会いました。
哲学の道は猫の道だった・・・ちょっと笑い事じゃないですが・・・。

画像

ふと目に付き、一瞬わが目を疑いましたが・・・

画像

全部で5匹・・・これだけ固まって丸くなれば寒くないかな。

画像

そのすぐそばにも、まるで枯れ草と同化したような猫3匹・・・。どう見ても一族だよね。

画像

陽だまりの猫・・・こういう姿を見るとほのぼのしちゃいそうになりますが・・・

画像

占いのお店から出てきた美人な三毛猫さん。

画像

サスケ似のハンサム・キジ君も。みんな川沿いに捨てていくんだそうです。
捨てるくらいなら不妊去勢手術しろっっ。

鴨川の河川敷には「ヌートリアにエサを与えないで下さい」の看板も・・・。そしてその横で盛大にカモやハトにエサを蒔く人がいた。

可哀想と思う気持ちは大事なのかもしれないけれど、責任の伴わない行為は単なる人間の偽善行為に近い気も。
なんにせよそうやってエサを与えられ増やされた結果、問題の解決は動物達の命で行われる事になる。
可哀想な動物を増やすのは結局人間だって事を、どうして人間は学習できないんでしょうかね。

楽しい旅行でしたが、いろいろ考えさせられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
冬の京都旅 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる