こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期健診

<<   作成日時 : 2013/01/31 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はコグちゃんの定期健診をしました。
昨日はエコーで心臓・肝臓・腎臓のチェック。心臓はやや肥厚している部分があれど
前回と特に変わりは無し。腎臓と肝臓もOKでした。
で、一晩病院にお泊りし、朝のご飯を抜き、絶食15時間の状態で血液検査。

コグちゃんは脂質代謝異常なので、ちょっとでも食べちゃうとすぐ血漿が白く(乳び状態に)なってしまうので
ちゃんとした検査結果を得る為にお泊りしてもらったのでした。
でもまぁ多少タオルに潜ったりはするけれど、基本ケージ生活は大丈夫なので、預けるのにも心が痛まない(笑)。
これがハムやゴマだとねー。ケージは平気だけどハムは怒りまくるし、ゴマはハンストしてしまうため預けにくいのです。

画像

で、コグちゃん。体重100g増・・・ガーン・・・。
血液検査はさすがに乳びは無く、TGがいつも>500なのにちゃんと測れた。でもコレステロール共々高いが・・・。
腎臓も肝臓も血糖値も数値OKだったけど、PCVが60%てなんじゃらほい。お前は大型犬かダックスか?
そしてTPが10.0とは・・・。やっぱりドロドロ血なんだねぇ。

画像

倒れたから供血猫としてはお役御免かと思ったけれど、まだまだいけるかも?

画像

まだまだ頑張れ、コグちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コグちゃんお疲れ様でした。
病院でのお泊りも苦にならないネコちゃんなんですね〜
我が家の4にゃあーは2匹はキャリーに自分から入りますがあとの2匹はキャリーを見ただけで姿を隠しもう大変!
病院でも大暴れ。。。たまはネットをかぶせられます(-.-)

獣医ホスピスケアの記事を拝見しました。
大事な問題ですよね。日頃から考えておかないと・・と改めて思いました。

たまのこともありがとうございます。
大きな病院⇒ワクチン接種必須    小さな個人病院⇒飼い主さんが決めてください

と、このように言われるので知識のない私はこゆきさんにお伺いしてしまいました<m(__)m>
クロちゃんのおかげでいろいろ考える今日この頃・・・
飼い主も勉強しないといけませんね!
HORI
2013/02/01 20:00
HORIさま
ウチの猫も病院連れて行くのに私が洗濯ネットを手に取ると逃げ回りますけどね(笑)。
ワクチン接種をどうするか、最終的には飼い主が決める事だと思います。ただ、ワクチンを接種するメリット・デメリットを獣医師が提示して、飼い主さんが判断してもらえればなーと思うのです。基本的にはワクチンは接種して欲しいと思いますが、やはりワクチンの副反応(副作用)って個体差があるので、常日頃その子を見てくれている獣医師にアドバイスしてもらえるといいんですけどね。
なんというか獣医師との相性もありますしね〜。人間の病院でもなかなか医師にいろいろ質問できないですけどね(苦笑)。
こゆき
2013/02/01 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
定期健診 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる