こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の言い分

<<   作成日時 : 2012/12/30 00:13   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も残すところあと2日ですね。
今日は今年最後の土曜日で、予想どおり病院は急がしかった・・・。
病気の子もいますが、ワクチン接種の子も多い。飼い主さんの休みの都合もあるんでしょうね。
でも例年に比べて年末年始の預かりが少ないから、お正月休みは少し楽できそう。

画像

クリスマスにアップしそこねたチャーとサンタ。

何とか年賀状も出し終えたし、あとは明日の休みで大掃除かな。
大晦日は友人宅で年越しです。昨年は確かチャーも連れて行ったけど、今年はお留守番。
もうチャーも仔猫じゃないし、友人宅の猫たちのストレスにもなるしね。特に癲癇発作持ちの子もいるので・・・。
よくミカちゃんがお泊りに行ったお家で、今度はミカちゃんのような寝たきりの子がいるって言うのも不思議な感じ。
まぁ動物病院スタッフの家には集まりやすいですけどねー。

画像

先日のものすごい寒い夜、ふとテーブルの下を見たら・・・

画像

コグの顔にかなりな葛藤を感じますが(笑)。なんだかんだで距離は縮まっているようです。

画像

自宅ではゴマとケンカの日々だったサスケも、病院でチャーとはまぁまぁ仲良くしております。

猫の行動学の勉強をしていて、ゴマとサスケの問題はサスケを病院に置く事で解決してしまったけれど
楽な道を選ばずに、もう少しねばってみれば良かったかなと反省・・・。
(ケンカ以外にもサスケのダイエットにとっては良かったんですけれど・・・。)
まぁサスケが家にいる状態だったらチャーがウチの子になる道はなかったんでしょけどねー。

人間と一緒で、猫も些細な事で仲良しだった子達が険悪な状態になったりします。
そしてそれが人間にとって「困ったな」と感じる行動に繋がってしまう事もしばしば・・・。
色々なケースがありますが、飼い主側のちょっとした工夫で、関係を改善する事はできるので、
よく観察して、元の鞘に収まるように「猫の言い分」を察してあげないといけないですね。

画像


猫の社会は、人間が見て感じるものとはちょっと違って複雑なようです。
空気の読めないチャー君が、この先問題を起こさないことを祈るわぁ(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
空気の読めないチャーくん
でもそんなチャー君が大好きです^^
タフィー104
2013/01/01 13:35
タフィー104さま
ありがとうございます。チャーには味方が多いですね。得な性格だなーと思います(笑)。
こゆき
2013/01/01 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
猫の言い分 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる