こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年が過ぎて

<<   作成日時 : 2012/12/22 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はミカちゃんの命日です。
あの命と向き合った日々からもう2年なんですね・・・早いなぁ。

画像

今日は有給をとって東京まで猫の行動学のセミナーを受けに行ってきました。

猫の行動はまだ分かっていないことが多いのですが、人間が「困った、問題だ」と思うことの多くが
「猫という生き物のあたり前の行動」を知らないことで起こっているので、
飼い主さんが、自分の大事な家族である猫の事をちゃんと知る事で、案外解決してしまうのです。

だから飼い主さんから「困ったなぁ」と相談された時に、きちんとアドバイスできると良いなぁと思います。
一つ間違えれば、困った→飼えない→処分・・・なんて事に繋がってしまうのですからね。

講師の先生への質問で、他の猫を見ると豹変してしまうウー母さんの事を聞いてみました。
やっぱり1頭飼いで、出来れば外の猫が見えないようなマンションの上の階に住んでいて、
小さい子供がいない家庭が良いようです。ま、人は大好きな猫だからね。
きちんと説明して、それでもいいよと迎えてくれるお家があるといいなぁー。
少なくともミカちゃんとは違い健康ですし、おまけに美猫ですものね。

画像

先日も飼い主さんの都合で飼えなくなって、2年も病院で居候生活をしていた17歳の猫がもらわれていったし。
ウーちゃんにもデコポンにも、きっとご縁があるはずだ。

それにしても、今日のセミナーでちょっと驚いたと言うか、身につまされたのは、やはり色々な事情で譲渡出来ない猫を、
案外病院スタッフが家に入れちゃっているんだなーと言う事。そして何気に問題行動も起きている・・・。

改めて、これ以上増やさないよう気をつけよう。





FG02グリニーズ猫用 サーモン味 70g 【猫フード/猫スナック/猫ジャーキー】(700720)ニュートロジャパン 合同会社(000701)
ホワイトカルレ
米国獣医認定のグリニーズに猫用が新登場!犬用と同様に優れた特長(優れたオーラル効果主原料100%自然

楽天市場 by FG02グリニーズ猫用 サーモン味 70g 【猫フード/猫スナック/猫ジャーキー】(700720)ニュートロジャパン 合同会社(000701) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
2年が過ぎて こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる