こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS マジですか?!

<<   作成日時 : 2012/07/31 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

母仔を保護して約1ヶ月。何とか仔猫もそろそろ離乳かなーという感じなのですが、今日になってなんだかウー母さんの様子がおかしい・・・。

画像

仔猫の世話もうわの空な感じでケージ内をウロウロ。そしてあっちにスリスリ、こっちにスリスリ、ニャゴニャゴ鳴いてゴロンゴロンと転がっている・・・。

これはまさか・・・?と思って、腰の辺りをナデナデすると・・・しっぽを立てて・・・どう見てもこれは・・・発情???
しかしまだ仔猫授乳中だし、出産して1ヶ月ですよ?!

画像

まだちゃんと仔猫の世話はしてるけど、おっぱいの出も悪いし、何よりお腹が空くのか仔猫が母の猫缶をワシワシ食べるようになってきた・・・。離乳食は必要ないのか?

いままで仔猫に授乳しているうち(離乳が終わるまで)は発情来ないと思っていたけど、甘いのか。猫の恐るべき繁殖力を改めて実感してしまいました。
仔猫が2ヶ月くらいになるまでは大丈夫と言っていたけど、産んで1ヶ月過ぎるともう発情来るってことは、生後2ヶ月で仔猫が離れてる時にはお腹の中には妊娠1ヶ月目の仔猫がいて、のんびり構えているうちに次の仔猫が生まれてきてしまうわけですね。ますます避妊のタイミングが難しくなってきた。

こーゆーことで気を揉まないためには、仔猫が生まれる前(12月〜3月くらいまで)に頑張って手術をするに限るのかなー。もちろん春生まれた仔猫は最初の発情が来る前にさっさと手術してしまうに限るけど。
しかしノラの母さん猫がこんな風に次ぎ次に発情して産んでたら体ボロボロだよね・・・。

ちょっと久々にビックリしました。患者さんへのアドバイスを考えなくちゃなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
マジですか?! こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる