こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS シグナル

<<   作成日時 : 2012/05/24 00:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

普段めったに私のそばで寝ないハム蔵が、最近よく来るようになったなーとか、よく鳴くようになったなーとか、変な鼾みたいなのかくなーとか、以前に比べて吐くかな?とか、尿量が増えたなーとか・・・いろいろな前兆はありました。
だがしかし、いつも眉間にしわを寄せて、具合が悪そうに見えるもんだから、何となく決定打に欠けていたのですが・・・何となく痩せた?と思って自宅で体重を量ってみたら2月に量った時より500g減。

画像

本来ならもっと痩せてもいいので、500g減はめでたい事ですが、ちょっと聴診してみたところ、布団の上で安静状態にもかかわらず、まるで全力疾走した後の様な心拍・・・。
なんとなーく嫌な予感がして、休みを待たずに病院に連れて行ってみました。

体重は病院の体重計で400g減。血液検査は前回と変わりなし。だがしかしやはり心拍数↑(200以上)でシュンシュンいう雑音が・・・。えーうそだろー。

念のためレントゲンとエコーを撮ってみましたが、顕著な心肥大とかはなく、エコーはデブすぎるのと心拍が早すぎてよく分からなかった。でも血圧もけっこう高かったので、年も年だから心臓の薬を飲む事に。まぁ腎臓にもいいしね。

画像

病院でのハムちゃん。必ずタオルにもぐります。

画像

ちょー怒ってます。しかし暗い・・・。

画像

唸って怒る割には何でもやらせるから患者としてはイイヤツなんですけどね。

もうすぐ厄年を超えるかと思ったけど、後厄なのかな〜〜〜。
早期発見と言えるのか・・・いやデブにしたから起こるべくして起こった結果か。

画像

ああこれで、毎日、一生飲む薬がはじまってしまったので、海外旅行などの長期の旅行は当分の間は諦めなくては。
でも薬で少し状態が改善してくれて、眉間の皺がなくなるといいけど(苦笑)。
も少しいい聴診器買おうかなぁ。またしても思わぬ出費。でもハムちゃんのためには仕方が無い。

ジジババのためにも早く元気になってねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!
シグナルに気づくのが早い
飼い主の責任ヒシヒシ感じました
眉間のシワがツルリンとなるといいですね〜
タフィー104
2012/05/24 05:18
タフィー104さま
なんか変・・・と思って数ヶ月だから早くは無い。でもなんか変、で実際にこれだっていう病気を見つけるのはなかなか難しいのかも。私は色々検査とかもやっちゃうほうだけど、フツーの飼い主さんは病院で言いにくいだろうし。でもやはり飼い主の「おかしい」という直感は大事なので、これといって病名がつかなくても、気にして観察するのは大事なんでしょうね。
ホント、眉間のシワ早く無くなって欲しいです。
こゆき
2012/05/25 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
シグナル こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる