こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧古河庭園のバラ

<<   作成日時 : 2012/05/17 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

JR上中里駅そばにある旧古河庭園のバラを見に行ってきました。
本当は足利フラワーパークに行く予定でしたが、藤は終わりに近いのと、また大気が不安定で雷の恐れもあったので、遠出はやめて近くに・・・。まぁ近いと言ってもウチから電車で1時間以上かかるのですが。

でもTVで見て一度行ってみたかった旧古河庭園。小高い丘に洋館、斜面に洋風庭園、低地に日本庭園、大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在だそうです。国の名勝に指定されています。
現在は春のバラフェスティバルだそうで、夜もライトアップされているんだそうです。

画像

平日ですがけっこう人は居ましたねー。まぁ私もそのうちのひとり(笑)。

画像

画像

画像

けっこう大輪のバラが多かったかな。立派でした。

画像

日本庭園は静かな空間でした。

画像

そういえば、全然場所の知識が無かったけど、なんと内田康夫の小説・浅見光彦シリーズでおなじみの平塚亭がこの近くにありました。小説でもよく出てくる平塚亭のお団子。

画像

美味しかったです(笑)。

旧古河庭園を見た後は北区の防災センターで地震についての展示を見た後、飛鳥山公園を散策。
飛鳥山公園は広くて気持ちのいい公園でした。横浜だと公園には猫が付き物だけど、まぁ真昼間だったせいか猫は見当たらず。子供がいっぱい遊んび、サラリーマン風の男の人がベンチで寝てました。(いいのか?)

我が家のチャーさんはお留守番で家でダラダラ・・・。

画像

今日も平和な一日だったね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
旧古河庭園のバラ こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる