こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS あかるい第2のニャン生をめざして

<<   作成日時 : 2012/03/31 22:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

明日は横浜市地域猫連絡会の勉強会。なんだかんだで7回目になりますが、テーマは「譲渡」
行政書士・ボランティア・動物愛護センターの方から譲渡に関するお話してもらいます。

譲渡に関する部分は本当に悩みが尽きないわけです。
昔は捨て猫が飼い猫として幸せになってよかったねー・・・と単純に終わったことが
今じゃ「飼い猫になる=幸せに暮らせる」と単純に思えなくなってきましたからね。残念だけど。

適切に飼育するのって、何がそんなに難しいんだろう???

清潔な住環境を与え、健康管理(ワクチン接種や不妊去勢手術)をし、バランスのよい食事を与える。
周りの人の迷惑にならないように(完全室内飼育・室内での排泄)飼い主明示をし、終生飼育する。

基本はこれだけなんだけど。

なんか、仕事が忙しいとか、お金がないとか、家庭内の事情とか・・・そりゃまぁ色々ありますが、
でも、最初から適切に飼育されていれば、防げる病気も事故も多いんじゃないのかなぁ??????
動物にかまける時間もお金もないなら、何で動物を飼うんだろうかと思ってしまいますけれど。

ちゃんと適切に飼育してくれる人に、託したい。
そのために頑張って勉強してきましょう。

画像

箱とか袋が大好きなベニコちゃん。
兄弟のピローも可愛いヤツなのに、未だにもらわれず・・・。でも長居しているせいか超いい子に。
(超いい子=悪戯をしない大人しいネコという訳ではありません。)

画像

ベニちゃんの運命の人はいつ現れるかねぇ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この間の川崎の事件もあり、里親探しも慎重にならざるをえないですね
ただ子猫が可愛いから買う
大きくなったら要らない!
こんな人もまだ居るようです
商業主義の弊害でしょうね
タフィー104
2012/04/01 06:36
タフィー104さま
本当に慎重にならざるをえないんですが、地道な活動でも、継続は力なりで、適正飼育の出来る飼い主さんが増えることで不幸な猫が減ると信じて頑張ろうと、改めて思いました。
結果が出るのが何年後になるかは分からないけれど、社会に認めてもらえる活動であるように心がけて頑張ります。
こゆき
2012/04/01 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
あかるい第2のニャン生をめざして こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる