こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大手術

<<   作成日時 : 2011/10/21 23:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、茶々丸の手術が無事終わりました。
去勢手術とヘルニアの整復。

茶々丸は片側陰睾だったので、腹腔内から1つ睾丸を取り出さなくてはならなかったのですが、
最初はヘルニアの穴から探すつもりが全然見つからず、結局正中線から開けて探したものの
けっこう筋肉の内側に入り込んでしまっていて、筋肉を剥離して取り出すのが大変でした。

普通の去勢手術ならものの15分くらいで終わるのに、ヘルニア整復と合わせて2時間の大手術に・・・。
心拍も呼吸も血圧もまぁまぁ安定していたんですが、やはり緊張していたのか、せっかく心電計つけたのに
波形をプリントアウトし忘れちゃった・・・。ダメですねぇ。

いつまでたっても麻酔は怖い。トラウマだなぁ・・・。

一応鎮痛剤は使ったものの、やはり筋肉剥がしているから相当痛いんでしょうね。
麻酔から醒めたら多少暴れるのは覚悟していたので、ケージにミカちゃんが使っていた体圧分散シートを敷いておいたら、バタバタしてもそれで体が痛くなる事はなかったみたいで、すぐに落ち着いてくれました。

画像

けっこうドンヨリしちゃっていたので心配しましたが、術後2時間で「ゴハン食べるー」といって少し食べたので、まぁ大丈夫かな。

もう近いうちには麻酔をかけるような事はないと信じてマイクロチップも入れちゃったし。
院長は「もう他の人には心配であげられないでしょー。」と茶々丸は私の猫決定な感じ。
というわけで私の名前で登録するのか。

しかしまだ「この人なら!」という人が現れなくもないかも?とかすかに期待もしているけれど
かといってポスター貼ってもらい手探しできるかといえば・・・。
なまじ見た目が可愛いだけに、いろんなペナルティーがあっても欲しい人は現れそう。
でもきっとあげたくないっていうタイプが多いんだろうなーと思っちゃったりもします。

5年後、10年後の事を考えると安易に決められないんだけれど、ま、もう少し考えよう。
そーいや、手術前に発泡スチロールの切れ端みたいのを吐いていたが(多分私の足の指を広げるグッツ)、異物食べる癖も早く矯正しなくては。いつかこれで内視鏡のお世話になるか、命を落とすぞ。

画像

今日は病院に入院させてきたのでなんだか家が静かです。
しかしまぁ本当に高くついた猫ですねぇ・・・(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
茶々丸くん2時間お疲れさまでした
無事に終わってよかったです
やっぱりミカオくんは、なかなか手放せなそうですね
タフィー104
2011/10/22 05:35
タフィー104さま
本当にドキドキでしたが、とりあえず最後の山を無事越えられたので良かったです。後は私の気持ち次第・・・なのかな。(苦笑)
宝くじ当たって欲しいー。
こゆき
2011/10/22 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
大手術 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる