こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS がっくし(涙)

<<   作成日時 : 2011/06/18 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ただいまゴマの兄弟グレーズが入院中。ストルバイト結晶で尿道が閉塞し、オシッコ出なくなったのです。
もう11歳になるのに〜〜〜。何故今更尿閉なんだ???

画像

昨年は妹のミケーズがリンパ腫で亡くなっているし。次はゴマじゃないかとヒヤヒヤしちゃう。

静脈点滴してがんがんオシッコ作って尿道を洗い流す処置をしています。
処方食も尿石を溶かす成分のものを頑張って食べさせ、一週間。少し溶けたのか、こんな砂粒が出ました。

画像

これよりちょっと大きい砂粒でも尿道詰まっちゃいますからね。オス猫は大変だ。

この先も処方食を食べるか、尿酸化剤のサプリメントを続けなくてはならないけれど
とりあえず尿道を切る手術はしなくてすみそうだから良かったね。

しっかしこの病気は比較的若い猫に多いはずなんだけど、最近10歳位の猫にも増えてきたかも?
サスケも10歳だけど突然ストルバイトが出来るようになっちゃったし(涙)。

ゴハンを替えてしばらく調子が良かったけれど、今日尿検査したらまた尿PHが8まで上がって
検査で微量ながらストルバイトが出現・・・がーん・・・。
仕方ないのでまたストルバイトを溶かす食事を混ぜ、ストルバイトが消えたらフード変更しなきゃ。

ウォルサムがダメ、スペシフィックがダメだったから、次はヒルズかな。
まぁサスケは好き嫌いせずなんでも食べてくれるからいいけどね。またカロリー計算しなくっちゃ。

画像

でも食事でコントロールできれば痛い思いもしないで済むものね。がんばろう。

画像

仔猫の下痢は抗生剤が効いてだいぶよくなりました。ミルクもよく飲み、大体みんな300g位かな。
なんかしらんが、頭が落っこちて、いつも雪崩現象みたいな寝かただねぇ。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
がっくし(涙) こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる