こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜咲く

<<   作成日時 : 2011/04/01 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に入りました。今年は開花が遅いなーと思っていた桜も、ようやくほころび始めたようです。
満開になるのは来週末かな。
お花見自粛ムードなのか、いつもは駅に一杯貼ってあるポスターもなく、ちょっと寂しい感じです。ただでさえ節電で暗いんだから、きれいな花のポスターくらい貼っていて欲しいですけどね。
なるべく普通に生活しないと不況のドツボに入りそう。せっかく咲いた花は愛でて、いい気分になって、多少でもお金を回して、地域を活性化させないとね。生きていかなきゃならないんだから。

画像

被災動物達のために多くの方が動いてくださったおかげで、物資等は十分な状態になっているようです。
しかしながら日常を取り戻すにはずいぶん長い時間がかかりそうですので、今だけでなく長いスパンでの支援を考えていかなくてはならないですね。やはり地震・津波だけではなく原発問題までが圧し掛かってきたのは痛い。

日々変わる情報、いろんな人の意見に、何をどう信じていいのか分からなくなってしまいます。
何が正しい情報なのか、疑心暗鬼になりそうですけど・・・。

同じに思っちゃいけないけれど、9.11の時は事が起こった後にテロを憎み、排除するために戦争に向かってしまったけれど、3・11の後、今は全世界の人が多かれ少なかれ日本に対して手を差し伸べてくれていて、みんなで乗り越えていこうという連帯感が生まれているので、こういう流れを大事にしたいなと思います。

疑うよりも信じて前に進みたい気持ちです。とにかく信じて安心したい。

画像

ゴマちゃんは私を信頼してくれているのかな?安心して生活してくれているなら嬉しいですね。

震災後、自分のものは特別慌てて買ったものはなかったけれど、まず買わなきゃと思ったのが鳥のエサ。
案外盲点で、最初の頃ペットフードが軒並み無くなった時はちょっと焦った。
猫はいざとなれば人間の食べ物でもと思うけど、鳥はそういうわけには行かないものね。

猫たちのエサはだいたい1か月分はストックしてあるから大丈夫だし。気持ち買いだめたのはペットシーツかな。ペットシーツは最悪人間の簡易トイレにも使えるし(笑)。洗えるペットシーツもロールで買ったから、もう安心。

でも本当に今回は、避難しなきゃならない時は家の3匹(ハム・ゴマ・コグ)+鳥と病院の1匹(サスケ)をどうしようと思いました。何に入れて逃げるか頭の中でいろいろシュミレーションしたけれど、難しいですね。
せめてみんなもう少し痩せてもらわないと、車もないし、とても運びきれません(苦笑)。困ったね。

画像

安心のためには、やっぱり備えあれば憂いなし・・・みんなを抱えて逃げられる体力作りをしなきゃかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
桜咲く こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる