こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い夜

<<   作成日時 : 2011/03/12 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

3月11日に起きた地震。発生時には職場にいて、いつもと違う、長い船酔いしそうな揺れに「これはおかしい・・・」と皆で言い合って建物の外を見ると、電線が波打つみたいに揺れ、道行く車が次々にハザードを出して止まっていました。

職場の周りでは一番困ったのが電話が通じなくなった事で、あとは電車が止まったり、所々で停電したり位でそれほど大変な目にはあいませんでしたが、時間が経つにつれて分かる東北方面の被害の凄まじさに、言葉も無く、胸が痛くなります。

仙台の茶ブチと小池太郎君のお家は被害を免れたと言う事で一安心しておりますが、横浜方面でもまだまだ余震が続いて不安な夜を過ごしていますから、被災地の皆さんはもっと不安で眠れない夜でしょうね・・・・。

被害にあった方々のご無事と、命を落とされた方のご冥福を心からお祈りいたします。

我が家では昨日からコグちゃんが挙動不審で、昨日は押入れの天袋に隠れて全く出てきませんでした。

画像

ハムちゃんも一時隠れてたみたいだけど、夜には普通になってたし、ゴマは最初から変わらずグーグー寝ていたみたいなんだけど。何でコグはこんなにビビリなのかしら。

画像

とりあえず万が一を考えて、折りたたみ式中型ケージと常備フード、ペットシーツ、キャリーバック&洗濯ネットを用意して、一緒に避難できるよう準備はしておきましたが・・・使わないで済む事を祈るのみです。

今は人間の救助が優先されていますが、いずれ落ち着けば動物達の保護を考えていかなくては。
何が出来るか、今から考えなくてはね。同じ命なんですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
無事が確認できてよかったです。
仙台に行った猫たちも、無事でなによりでした。
テレビで置いて行かれたペットショップの子猫が写っていました。
まずは人間となってしまいますが、こういったこ達がどのくらいいるのか・・心配は募ります・・
タフィー104
2011/03/13 08:50
ご無事で何よりです。
ほっとしました。
救済の手が、すべての命に行き渡りますように。
まめ
2011/03/13 12:05
タフィー104様
まめ様
ご心配いただき、ありがとうございます。今回はほとんど被害はありませんでしたが、職場の近くは京浜工業地帯で海にも近いので、地震や津波が大きければ同じ状況になっていたんだなと思うと人事ではありません。
今すぐ何が出来るわけではないけれど、何かしなくてはいけないという気持ちです。とりあえずは救援募金箱設置位しかしてませんが・・・。
こゆき
2011/03/13 17:12
ご無事でよかったです。
私たちの境遇は、被災地の皆さまに比べれば恵まれていますよね。
一刻も早く被災地の皆さまが救出されますように。
H&N
2011/03/13 22:23
H&Nさま
そうですね。今日のTVで被災した家族を亡くした子供が「今までいかに恵まれていたかが分かった」と言っていた姿が忘れられません。
私たちは恵まれています。電車が動かなかったり、停電したり、物が多少少なくなっても、すぐに命に関わる危険がある訳じゃない。
多少の不便が今危機的状況にある日本の助けになるなら、不平不満を言っている場合じゃないですよね。みんなで耐えて、乗り越えて行きましょう。
こゆき
2011/03/14 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
長い夜 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる