こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強会終了

<<   作成日時 : 2011/02/07 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は横浜市地域猫連絡会主催の勉強会でした。
「高齢者と猫」をテーマに精神保健福祉士の松尾ゆかり氏と地域猫でおなじみの黒澤泰氏を講師に迎え、後半はディスカッション形式で参加者と共に話し合いをしました。
前回同じテーマで勉強会をした時は20〜30名程度の参加者だったけれど、今回は宣伝期間が短かったのにもかかわらず60名近い方々に参加いだけました。やはり黒澤さんのネームバリューか・・・。

普段ディスカッションはやりなれていないから緊張しましたが、いろいろな方の意見が聞けて面白かったです。もう少し時間に余裕があって、質疑応答の時間とかが取れると良かったかなーと主催者側としては反省する事多数なんですが、アンケートでも有意義だったと言って下さる方が多かったので一安心です。

それにしても今回のように大掛かりにしなくても、少人数でも回数多くして気軽に参加できる勉強会を開催できたらなぁとおもいます。まぁ誰がやるんだって話になっちゃいますけどね。
でも動物看護士の勉強会を毎月開催しているけど、仕事後の2時間ぐらいを使って、来れる時だけ参加するゼミみたいな感じでボランティアさんとか一般飼い主向けにやるのも面白いかも。

それこそ猫の生態から病気についてとか、簡単なものなら獣医師じゃなくてもいいわけだし、きちんと伝える勉強にもなるかも・・・なんて思ったりもします。

画像

それにしても、有意義な1日だったけど疲れた・・・。いやはや参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
猫の生態、病気などの勉強会。ぜひ、ボランティア、飼い主向けにやっていただきたいです。
お忙しい中とても大変だとは思いますが、一番勉強したい事柄です。
よろしくお願いいたします。
robin
2011/02/09 00:33
robinさま
そうですね。1人でも2人でも集まってくれるならやってみるのもいいかもしれないですよね。自分の勉強も兼ねて、考えてみます。
こゆき
2011/02/09 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
勉強会終了 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる