こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者と猫トラブル

<<   作成日時 : 2011/01/09 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 猫トラブルゼロをめざして 地域猫連絡会勉強会Vol.6  ■
■         あなたのお隣は大丈夫?2           ■
■     〜高齢者と猫との暮らしを支えるために〜      ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もし、あなたのお隣に住む高齢者が、飼い猫を残したまま倒れられたら、あなたなら、どうしますか?
もし、あなたの家のご近所で、1人暮らしの高齢者の野良猫のエサやりが問題になったら、あなたなら、どうしますか?

「高齢者と猫との暮らし」。ふだん、あまり気にも止めないことかもしれません。しかし、周囲の方々の「支え」が必要になる時がくることがあります。

キーワードは、『まちづくり』です。

福祉の専門家、動物の専門家だけでなく、猫にかかわる市民の方々、より良いまちづくりを願っておられる方々だからこそ、できることがあるかもしれません。

今回の勉強会では、鶴見区で、地域福祉の立場から、長年この問題に取り組んでおられる松尾ゆかり氏、神奈川区で、行政の立場から、猫問題に取り組んでおられる黒澤泰氏のお2人に話題提供を頂き、地域の高齢者と猫との関わり、そして、その街で暮らす私たちのかかわり方について、皆さんと一緒に考えていこうと思います。

━━━━━━━━
■日時■
━━━━━━━━

★2011年2月6日(日)13時〜16時

━━━━━━━━
■場所■
━━━━━━━━

★横浜市市民活動支援センター
 4階ミーティングスペース(ワークショップ広場)
 ●住所: 横浜市中区桜木町1-1-56みなとみらい21 クリーンセンタービル
 ●会場までのアクセス
  https://opencity.jp/yokohama/pages/gp/idx.jsp?page_id=14

━━━━━━━━
【話題提供】
━━━━━━━━

松尾 ゆかり 氏
(汐田総合病院総合ケアセンター室長・精神保健福祉士)

黒澤 泰 氏
(神奈川区福祉保健センター)

━━━━━━━━
【コーディネーター】
━━━━━━━━

加藤 謙介(横浜市地域猫連絡会/九州保健福祉大学)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【主催】 横浜市地域猫連絡会
[磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会、つるみ・猫のカギしっぽ(旧・つるみ地域猫をすすめる会)、西区の猫を考える協議会]

【申し込み・問い合わせ先】 磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会
(FAX:(045)753-6606/E-mail:chiikineko@annvet.net)
【申込〆切】 2011年1月31日(月)
【参加費】 300円(当日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勉強会と肩肘張らず、皆さんで意見交換できる場にしたいと思っています。
ぜひご参加下さい。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
高齢化社会とペットの問題はこれから大事なテーマですね。
おっしゃるとおり、地域でフォローする姿勢が必要ですね。
H&N
2011/01/10 00:36
H&Nさま
そうなんですよねー。残されたペットの問題は深刻です。命に関わってきますから。遠くの親戚より近くの他人のほうが心を痛める問題です。
こゆき
2011/01/10 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
高齢者と猫トラブル こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる