こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS マジですか?!

<<   作成日時 : 2011/01/23 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ少しサスケの飲水量が増えたのと排尿の回数が増えたのが気になっていたので、ちょっとオシッコ検査をしてみました。最初は少ししか尿が取れなくて、簡単な試験紙での検査だけしたら、なんと尿PHが9.0!!かなりアルカリ性に傾いていました。

しかしながらサスケはずーっと病院で処方食しか食べていないので何かの間違え??かと思い、後日再検査をしたのですが、そこでまたしっかり尿PH9.0と出てしまい、尿沈査の検査でストルバイトという結晶までしっかり出てしまいました。

画像

このキラキラ光る結晶・・・拡大すると・・・

画像

こんな感じ。

いちおうPHが高くて結晶が出ている以外は潜血も無く、尿の比重も問題なかったので良かったのですが、食べている処方食は肥満用とはいえPHケアされているといううたい文句がついていたはず。PH7とか8とかならばともかく、9なんて全くPHケアされて無いじゃん!!!

とりあえずこのままではいずれ膀胱炎か尿閉になる可能性があるので、しばらくゴハンは尿PHを酸性にするタイプに切り替える事にしました。

画像

デブだからオシッコの処方食でもライトね。

これをしばらく続けて再検査して、尿PHが6とかに下がってストルバイト結晶が無くなったら、もう一度肥満用ゴハンに戻し、それでまたPHが9とかになるようだったらメーカーに文句言うぞー。

一時の事で治まってくれるとよいのですが、処方食信じてて病気になったんじゃかなわないわ。
体質とか言われてももう10歳近い猫に今さらねぇ・・・。

でもとりあえず早期発見出来てよかったよかった。

画像

でも飲水量が増えていたって事は自分で治そうと頑張ってたのかな。えらいぞサスケ(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
マジですか?! こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる