こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康管理

<<   作成日時 : 2010/11/12 00:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

食欲の秋なのか、ストレス太りなのか、サスケ君とうとう6.1kgまでリバウンド。
うーん・・・せっかく5.8kgまで痩せたのに、6kg越えはさすがにまずい。
ということで可哀そうだけど再びダイエット生活に突入です。

画像

いまのところまだ肝臓の値とかも上がっていないので、ここで気持ちを引き締めてガンバロー。
美味しい物を食べ太く短くというご意見もありましょうが、その結果苦しむのはサスケだもんね。
私はやっぱり健康で長生きして欲しいので、ここは心を鬼にしますよ。
糖尿病も膵炎も肝リピにもなってほしくないからさ。

まぁサスケは病院でしっかり食事管理出来るからいいけれど、それに比べ自宅の猫たちは・・・。
一番痩せなきゃいけないハム蔵が超肥満状態だから頭が痛い。我が親に「エサを与えるな」という日本語は通じないのか・・・。せめてもと低カロリーの高い処方食を与えているというのに、気がつくと市販のエサを与えているし。まったくもって敵は身内にありです。

来週はハム蔵の定期健診。実はハム蔵は頚椎と腰椎が普通の猫より少ないのですが、腰椎はともかく
頚椎が少ない事はありえないそうで、それを確かめるためにレントゲンを撮る予定なのです。
まったく我が家には変な猫ばっかり。別に集めているわけではないんですけどね。(苦笑)

変な猫といえば、とりあえず現状維持のミカちゃんです。

画像

この海老のような曲がった体・・・。まったく動かせないわけではないので褥創は出来ていませんが
もう皮膚の下はすぐ骨みたいなものなので、毎日気が気ではありません。
骨も融合してしまい、ちょっとした衝撃で折れるんじゃないかとハラハラドキドキです。
抱き上げるとすごい声で鳴くので痛いのかなーと思いますが、どうしてあげることもできず。

画像

今のところガマ腫と咽喉頭浮腫が落ち着いているので、ゴハンはよく食べてくれるし、
ビフィール改めミルミルSを毎日2cc ほど飲ませるようにしたらわりと快便なので、ちょっと安心です。
この状態を維持して22日からの富戸旅行を無事に過ごしたいところなんですが。
ミカちゃんも一緒に河津のバラ園で年賀状用の写真を撮らなきゃね〜。

画像

毎日添い寝状態のミカ。ミカの場合介護なんですが、赤ちゃんの世話にも通じる何かを感じます。
猫でさえこんなに大変なんだから、人間育ててるお母さんはホント大変ですよね。

話は違いますが、最近不況で人間も医療費が払えないと治療を途中でやめる人が増えてるとか。
でもちゃんと治療しなければ悪化して結局はもっとお金がかかると医師も言っていました。
動物だって同じで、動物の場合は不況になる前から結構あることでしたが・・・。

お金がかかるお金がかかると言いますが、日々の健康管理に気をつけて、きちんと予防接種して
栄養を考えた食事を与えていれば、そんなにお金がかかることはないんですけどね。
医療費ケチる人に限って、体に悪そうなオヤツとか、意味不明な洋服とかは買い与えているけど。
やることやらないで具合が悪くなって、結局大金かかって払えないとか言わないで欲しいよね。

安物買いの銭失いじゃないけど、けっこう無駄にお金を使ってるのに、肝心な時に払えないなんて
いう事がないように、健康管理もお金の管理もしっかりしていきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のミル丸も今年の春から徐々にダイエットさせて居たのが
秋の食欲爆発で、超ヤバイ感じです。でも何とか持ちこたえさせて
せめて現状維持を目指しつつ、また少しずつダイエットして行こうと
思っています。サスケちゃんもがんばっ/(^▽^)。

ミカちゃん、食べて出す…をちゃんとこなしているのが
本当に素晴らしいです。乳酸菌飲料…有用ですね…覚えておかないと。
いつもコユキさんや猫ちゃん達に元気をいただいています。
私ももう一頑張りしてきま〜す。
えくたくろむ
2010/11/12 03:41
えくたくろむ様
ミルちゃんダイエット一緒に頑張りましょう(サスケ談)
まずは増えないことが大事ですよね。サスケは6kg以下になるのに2年かかったけど、増えるのはあっという間。気を引き締めなくちゃ。
ミカも頑張ってます。身内びいきじゃないけど、ヤクルトは結構いいですよ。たくさん与えなくても結構効きます。仔猫にも使えるし、残りは自分が飲んじゃえばいいので楽です(笑)。
こゆき
2010/11/12 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
健康管理 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる