こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカちゃんのガマ腫

<<   作成日時 : 2010/07/06 01:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

ミカちゃんの口腔内に出来たガマ腫(舌下腺嚢胞)、自分で噛んでどんどんひどくなり
食欲も落ちてきてしまったので、意を決して手術する事にしました。

血液生化学検査で内臓等には問題ない事はわかっていましたが、どんな子に対しても
麻酔は100%安全とは言い切れず、ライソゾーム病では末期といわれる時期のミカちゃんに
どのような影響があるのか全く分からなかったので、ちゃんと覚醒してくれるかだけが
とにかく心配でした。

なにしろミカちゃんのように歩けなかったちび丸は(ライソゾーム病ではありませんが)
最終的に麻酔から覚醒せず死んだので、麻酔が怖いという気持ちはどうしても拭い去れず
かといってこのままの状態では美味しくゴハンが食べられず、ミカちゃんも辛いと思い、
悩みに悩みましたが、切除してしまえば一時的にしろ痛くなく食べれるかも・・・と決行しました。

で、無事手術は成功し、親指の先ほどのガマ腫が取れました。

画像

術後はさすがにグタっとしていましたが、

画像

帰る頃にはスポイトからスープ系ゴハンを食べ、自宅に帰ってからはi/d缶をペースト状にしたものを
自ら食べてくれました。まぁ今日は麻酔の影響で食べたのかもしれませんが、特に食べるのに
痛みもなさそうなので一安心かな。

画像

ガマ腫はかなりの確率で再発するようなので、ほんの一時の平穏な時間かもしれないけれど
少しでも長く美味しくゴハンが食べられれば、今回頑張った甲斐はあったよね、ミカちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミカちゃん,頑張ったね!!
少しでも、美味しくごはんが食べられそうで嬉いです。
ガンバレ〜
タフィー104
2010/07/06 05:17
ミカちゃん、良かったね。
せっかく首輪を新しくしてもらったんだから、また日光浴に出かけられるように頑張れ!
リーの魔女
2010/07/06 10:27
タフィー104さま
ありがとうございます。ホント、ミカちゃんもだけど先生方にも頑張ってもらいました。昨日は緊張しすぎて胃が痛くなっちゃいました(笑)
こゆき
2010/07/06 11:45
リーの魔女さま
ありがとうございます。このひと時の平穏な時間を大切にしたいです。
ミカちゃんの姉妹である麗香さんの別荘にもまた連れて行ってあげたいんですけどねー。
こゆき
2010/07/06 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
ミカちゃんのガマ腫 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる