こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜出勤

<<   作成日時 : 2010/05/17 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は日曜出勤の日でした。
休日出勤は、本来なら外来診察もないし、普段より楽なはずなんですが
入院や預かりが多いと、その世話を一人でしなければいけないので、結構大忙しです。

今日はそれほど入院はいなかったのですが、居候の犬猫あわせ、あまり自らゴハンを食べない子が
多くなっていたため、強制餌給用のゴハンや特別食を作るのに大わらわでした。
また日に何回にも分けて食べさせなくてはいけなかったりして、結局いつもより帰りが遅くなるんだな。
いやはや久々に疲れました・・・

そして今日は朝一でミカちゃんの採血をしました。
実はミカちゃんの病気(ライソゾーム病)について、専門に研究している鹿児島大学の先生に
問い合わせたところ、遺伝子検査をしてもらえることになったのです。
先生によるとライソゾーム病には違いないと思うが、私が疑っていた種類(サンドホフ病)では
ないのでは・・・との事。で、遺伝子検査で特定してみる事になったのです。

電話でいろいろ怖い話を聞いてしまったので、ドキドキなのですが・・・どんな結果が出るのやら。

で、遺伝病なので姉妹の麗香ちゃんも一緒に採血しました。
久々の姉妹対面です。覚えているのかなー?

画像

画像

こうやって見るとミカちゃんってやっぱり「おにぎり顔」だなぁ・・・(苦笑)

さて、話は変わりますが↓これは何だと思いますか?

画像

形を作る前はこんな感じ↓

画像

実はこれは猫の餌です。不味そうに見えますが、一応処方食です。

画像

高繊維のw/dドライをミキサーで粉にして

画像

やはり高繊維のFRWと混ぜて作ってあります。ゴマのきょうだい、ミケーズ用の特別食です。

画像

ミケーズ、ご機嫌は悪くないのに自ら全くゴハンを食べないので食べさせる日々・・・
これを薬を飲ませる要領で飲み込ませてるんだからビックリですよね(笑)。

このやり方は私が一番最初に勤めていた動物病院で先輩に伝授してもらったものです。
当時は猫風邪で食べなくなる猫が多かったので、ドライフードを粉にして猫缶と混ぜて作ってました。
最初に勤めた病院ではいろんな意味でストレスを受けたけど、こうやって今に生かせる技をもらったから
やっぱり苦労も無駄ではなかったんだって思います。

画像

しかしミケーズ、早く食べようよー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
休日出勤…だったのですね、お疲れが溜まり過ぎませぬ様にですm(..)m 三毛ちゃん達の食事…おおぉ〜やったことなかったですね似たような方法はいろいろやりましたが。勉強になりました感謝です。 猫ちゃん達とコユキさん達に、毎回拍手です/(^^)
えくたくろむ
2010/05/21 09:49
えくたくろむ様
マジックブレッド(ミキサー)は病院で流動食とか作るのにも大変役に立ってます。ドライフードもあっという間に粉末に出来るのでいいですよー。ふつーはお料理に使うんでしょうけどね(苦笑)。なれないと固形で強制給餌するのは大変ですが、液体よりも誤嚥はしにくいし、なによりある程度の量を食べさせられるので良いですね。まぁ噛み付く子では無理ですが・・・。
こゆき
2010/05/21 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
日曜出勤 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる