こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカちゃんの飲水量

<<   作成日時 : 2010/03/16 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

寝たきりミカちゃんは自分で水を飲んでくれません。飲めないわけじゃないんですけど飲まない。
その所為か、どうも時々尿PHがアルカリ性に傾いてストルバイトという結晶が出来てしまい、
膀胱炎になってしまいます。そして細菌尿が治りきらない感じ・・・。
また飲水量が少ない=尿量が少ないと、その細菌が洗い流せず、膀胱炎を繰り返す悪循環。

画像


ミカちゃんの体重だと、一日の必要な飲水量は60cc位なのですが、食事(ウェットフード)から摂る分を
さっぴいても30ccは飲んで欲しいところ。でも自らは飲まないのでシリンジで強制的に飲ませてましたが
忙しいとなかなかままならず、ここのところ何となく体調が悪いのか、ご機嫌斜めなミカちゃんでした。

で、仕方なくドライフードをお湯でふやかして水分摂取量UPを計ってみました。

ふやかしたドライフードは嫌がるかな・・・と思いましたが、案外そのほうがミカちゃんには食べ易いようで
かえってゴハンの摂取量もUPし、ずっと2.6kgから増えなかった体重が少し増えてきました。

それと同時にホメオパシーのレメディの処方も少し変えてもらったら、それが良かったのか
ここのところ排尿時にあったグズル感じがまったく無くなり、気がついたら出ていた・・・というくらい
スムーズになりました。尿量も増えたみたいだし、なんかちょっと良かったかも?

画像


ふやかしゴハンのせいで、ちょっと顔が汚れちゃうんだけど、ま、健康には代えられないよね。
いっぱい食べて健康になって(デブにならない程度に)、ネ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
ミカちゃんの飲水量 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる