こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のお芝居

<<   作成日時 : 2010/01/17 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は明治座まで「細雪」を親と一緒に観に行ってきました。
有名なお芝居ですが見るのは初めて。親はもう何度も見ているようで、あの時の女優さんがこーで
演出があーでといろいろ言っていましたが、豪華絢爛な着物も見所の一つでした。

お芝居はちょっと前までは歌舞伎やら狂言やら良く見に行っていたし、一応「女優」している友人がいるので
小さな劇場でやるお芝居とかもちょくちょく見に行っていました。みゆきさんの夜会もお芝居みたいなモノですね。
それにしても久々に見たお芝居だったけど、舞台のお芝居ってマイク使うんですねー。(もちろん小さいマイクで見て分かるようなものではありませんでしたが)みゆきさんのは歌がメインだから気にしていなかったけど、歌舞伎とかは基本的にはマイクは使っていなかったから、ちょっと拍子抜けでした。

お芝居としては面白かったです。着物もきれいでした。
それにしても、やはり舞台やる俳優さんたちは男も女も着物の着方もキレイですね。姿勢がいいのかなー。
最近TVで見る俳優さんたちは着物が似合わなくて、時代劇見てても悲しいですものね。
一般人だと成人式の着物の着方(特に男)はなんていうか、お芝居に出てくるバカなボンボンみたいだし
女の子も着物はともかく髪型が派手すぎるのと茶髪が着物と馴染まなくて微妙・・・今時なんでしょうけど。

着物生活憧れたけど、なかなかねー。やはり普段から着ないと忘れちゃいますね。
豪華な着物じゃなくて普段から着る着物。汚れても気にしないで着たいなーと思いますが、
どうしても着物=高い。お手入れが大変!のイメージで、もらった古い着物も箪笥の肥やし状態です。
ま、着る時に猫を部屋から締め出さないと大変ってのもありますけど。

朝から出かけてたので夕方までミカちゃんはケージでお留守番でした。
帰ってからいつもよりちょっと早めの夕ごはん。何はともあれ食欲はあるから安心だね。

画像

体調的にはあまり変化はないと思うのだけれど、最近よく文句を言うようになった気が・・・。
普段鳴かないくせに鼻にシワ寄せて「にゃっにゃっ」と鳴いて何か要求してる感じなんですけどねー。
大抵はゴハンだけど、なんだか気が高ぶっているように見えることもあり、よく分からないからレメディ水を
飲ませると心なしか落ち着く気も・・・。

画像

先日手術の手伝いに来てくれた先生が震えるミカちゃんを見て「癲癇発作起こしてるよ」と言っていた・・・
そして何歳に見えます?って聞いたら、「15歳」だって(涙)

まぁ体重2.6kgしかないヨレヨレ猫は1歳未満の猫には見えないか。(苦笑)
ま、見た目と実年齢が同じになるくらいまで頑張って生きようね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きのうはお世話様でした。
暖かくて良かったですね
お芝居も何十年も行ってませんが、明治座と言えば、次男が明治座の10何階で仕事をしています。
dwangoという変な名前の会社です。
私も着物は箪笥のなんとかで13年位着ていません。
みんなで着物を着る会でもしましょうか^^
パメラ
2010/02/01 17:17
バザーお疲れ様でした。
息子さんがそんな近くで働いているとは露知らず。
(といっても日曜はお休みか)
着物を着る会いいですねー。でも着方忘れちゃった。
着物を着て譲渡会なんてやったら目立って人寄せには
なるかな(笑)。
こゆき
2010/02/01 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
久々のお芝居 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる