こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新手のウィルス?

<<   作成日時 : 2009/11/06 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ犬も猫も胃腸炎が大流行です。
特に猫は下痢・嘔吐・食欲不振で大体3〜5日は調子悪くなります。
病院で預かる仔猫も次々と感染・・・
前日までよく食べよく遊び、特におなかの調子も悪くなかった子が、ガクッと調子悪くなるので
何事か?!と焦ってしまいます。

けっこう仔猫は下痢しても吐いても食欲だけはあるものなのですが、今回はほんとに食べなくて
心配しました。
何度も検便したけれど、特にすごく悪い細菌が増える感じでもないのに、すごい下痢が続いて
仔猫も哀れだけど、掃除する我々もやや哀れな感じでしたね。

胃腸炎になったのは、くっ茶・しゅん吉・ミカちゃんの3匹。
くっ茶は一番最初に下痢・嘔吐・食欲不振になったけど、見た感じはわりと元気でした。

画像

もともとすごく元気だから、やや大人しくて丁度良い感じでしたけど(笑)。

画像

次はしゅん吉。しゅん吉はほんとーに具合が悪そうで可哀そうだった。

画像

その次がミカちゃん。
ミカちゃんは調子が良い時に病院に連れて行ってシャンプーした後に下痢になり、一日下痢して、
その後良くなっていたんですが、富戸に行く時にまた病院に預けたらすぐ下痢になった・・・

画像

病院に預けた間はやや上向きになったもののずっと下痢で、本猫には悪気はないんだけど
体が震えるミカちゃんなので、トイレでしても上手くバランスがとれずに倒れてしまい、
その度に体が汚れ、スタッフを嘆かせていましたが・・・(苦笑)。

しかし、家に連れて帰った途端に良便になったし。ミカちゃんの場合はストレス性もあるのかなー???

画像

困ったねぇ・・・。

しかし同じ環境内にいて、くっ茶の兄弟のめっ茶はケロッとしてるし、モエモエもやや軟便になったものの
すぐ回復したから、もって生まれた免疫力の差なのかな?
でも病院内だけじゃなく、周りでもけっこう多いから、やはり新手のウィルスなんじゃないかと疑ってます。

画像

画像


しかし仔猫たちも大きくなっちゃって・・・。今年の仔猫はみんな性格が良いのに何故もらわれぬ。
不況の影響か?それにしても需要と供給のバランスが合っていない。

まったく、猫を飼う人・猫にエサをあげる人は、それに伴う責任をよーく考えて欲しいです。
飼いっぱなし、エサのあげっぱなしは、猫にとっても周りの住人にとっても迷惑この上ない。
猫を可愛がる人は多いけど、責任と愛情を持って可愛がって欲しいです。
当たり前のようで、案外みんな出来ていないんだよね・・・と、わが身を振り返ったりして。

不妊・去勢手術、この大切さが何故こんなに伝わらなんでしょうねぇ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
新手のウィルス? こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる