こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS セミナーのお知らせ

<<   作成日時 : 2008/12/12 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私がボランティア活動で関わっている「横浜市地域猫連絡会」の第4回勉強会の開催が決まりました。
今回は高齢者と猫問題をテーマにしています。
興味のある方はぜひご参加くださいませ。

[あなたのお隣は大丈夫?猫トラブルゼロをめざして] 

<日時> 2009年2月1日 (日)13:30〜16:30

<会場> 鶴見公会堂 3号会議室 
       JR京浜東北線 鶴見駅 西口 徒歩1分 西友6階

<講 演> 
テーマ 「高齢者と猫とのかかわりを考える」 
講師: 松尾 ゆかり  汐田総合病院総合ケアセンター室長・精神保健福祉士

テーマ 「猫との幸せな暮らしのお手伝い〜不妊去勢手術の必要性」    
講師: 武部 正美   武部獣医科病院・獣医師

「高齢者の地域福祉」と「猫トラブル」…一見すると、ちょっと接点がないように見えるふたつの問題は、実は、とても深い関係があるのです。地域の高齢者と猫との関わり、そして、そのまちで暮らす私たちの関わり方について、鶴見区の実情を通して、皆さんと一緒に考えていこうと思います。「地域猫活動」に関心のある方だけでなく、高齢者ケアに携わっていらっしゃる方々にも、ぜひご参加いただきたく思っています。

<参加費> 300円  (当日)
<申込先> 磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会
        氏名・住所・連絡先(電話・FAX・メール)・所属団体名(あれば)を明記してください
         E-mail : chiikineko@annvet.net
         Fax : 045−753−6606

<締切> 2009年1月16日(金) 
<主催> 横浜市地域猫連絡会
      (磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会/西区のねこを考える会/つるみ・地域猫をすすめる会)
<後援> 鶴見区役所 (予定)


画像

「ぜひキテネ」とハマグリも申しております。(笑)

高齢者と猫問題はけっこう切実なものがあります・・・。猫だけじゃないけど。
おばあちゃんが寂しくてエサあげてたら何十匹・・・なんて話はざらですからね。
まぁ高齢者じゃなくても一人暮らしの方で飼っていて、飼主がいなくなって猫が残され・・・

せめて増えてものすごく大変になる前に、水際で食い止めるにはどうしたらよいか、
(高齢者は動物を飼うなって事じゃなくね。)
皆で考えて良い案が生まれるといいと思うのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
セミナーのお知らせ こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる