こゆきのぺぇじ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハム蔵・膀胱炎になる1

<<   作成日時 : 2008/10/04 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ急に気温が下がり、寒い日が続いた所為か、ハム蔵の元気がないかな?
また関節痛の始まりかしら・・・なんて悠長に構えていたら、突然の血尿・・・
特に頻尿などの症状もなく、食欲もあったので、青天の霹靂という感じです。

病院で検査したところ、尿石症の元になるような結石はなく一安心でしたが、
尿の中に細菌がいっぱいいて、細菌性の膀胱炎のようでした。やれやれ。
とりあえず点滴&抗生剤の注射をうって、明日からは家での投薬と皮下補液で治療です。
ちょっと微熱もあるようで、病院でも怒る元気もなく、グッタリしていました。

画像


ちょっと前の10歳健診では尿検でも異常がなかったので、ダイエットのストレスか!?と
思ったりもしましたが・・・いくらなんでもね。100gしか減ってないし。
はじめてハム蔵を病院に連れてきた母が「重くて大変だった」と言っていましたが、
「だからその(痩せさせる)ためのダイエットをしてるんだろーが!!」と私は言いたい。

画像


ま、たぶん早期発見だと思うので、ちゃっちゃと良くなってもらいたいです。
今日からはハム蔵のために湯たんぽ暖めなくちゃかな。

私が旅に出る前に元気になってね。お願いしますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のお友達のところに、季節で血尿を出す猫ちゃんとかも居ます
その子は獣医さんで調べてもらっても原因不明みたいで…
猫って泌尿器系のトラブルが危険ですよね(^▽^;)
ハム蔵ちゃんが速やかに快癒しますように
えくたくろむ
2008/10/06 01:32
えくたくろむ様
季節の変わり目に膀胱炎になる猫って多いですね。寒い・暑いのストレスに弱いのは人間に合わせて暖房・クーラーに馴れてしまった所為なのかなぁ。たかが膀胱炎・されど膀胱炎、特にうちの子はオスなので、ひとたび詰まったら命に関わる事もあるのでドキドキしちゃいます。またデブだと尿閉のリスク大ですしね〜。ほんと早く良くなって欲しいです。
こゆき
2008/10/06 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急災害時動物救援本部
ハム蔵・膀胱炎になる1 こゆきのぺぇじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる